※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

保育園の不信感について悩んでいます。保護者との連携が不十分で、子供の写真や連絡が不安定。懇談会で率直に伝える予定です。

私の気にしすぎでしょうか💦
上の子を預けている保育園に、不信感があります。

・お友達のハンカチがうちの子のカバンに入っていたり、うちの子のハンカチがお友達のところに入ってしまっていたり、着替えがごちゃごにゃになったり…週に何度もあります。物の管理?に目が行き届いていないと感じます💦

・玄関で受け渡し時、当番の先生に伝えたことが担任に伝わっていないことが多々あります💧(仕事をやめることになった、書類がほしい、妊娠した、などの大事なこと)

・お迎え時、毎日部屋から子どもを玄関まで連れてくるのが担任じゃなく、名前も分からない別のクラスの先生です。別に毎日担任が連れてきてほしいとは思いませんが、入園して1年以上経ってるのに、担任に会えたのは5回ほど…

・2歳児クラスになって連絡帳がなくなりました。最近導入されてきているアプリなどはありません。伝えたいことがあるときだけノートに書いて持たせるというシステム。園からのお知らせは玄関の掲示板のみ…まだ2歳の子が、その日のことを言葉で話せるわけもなく、園での様子がまるで分からず、心配です😭

・↑↑このシステムになったにも関わらず担任と会って話す機会があるわけでもなく、保護者と園の連携がまるでとれません😵

・子どもの写真がHPで見れるようになっているが、更新されるのが月1回程度、ない月もあります。果たしてこれは意味があるのか…?💧

・たまに更新された写真に我が子が写っていないこともしばしば💧写ったかと思えば、この間はみんなでイスに座り、新聞を敷いた机の上で工作をしている中、我が子は端っこの机にひとりでぽつんと座り、新聞も敷かれておらず…これはかなりショックでした。色んな画角から撮った写真でしたがすべての写真がその状態でした💧事情があるのも分かるし、我が子がなにか癇癪を起こしたとか、そういう可能性も大いにあります!ただ、この写真が私の目に入ることが分かりながら一言も説明がなく掲載されていることに、不信感です🥹

言い出せばキリがなく、もやもやばかり残ってます。ちなみに私の仕事は保育士です。保育園の内部事情や園の方針、保育士さんの仕事は他のママよりも理解しているつもりですし、大体のことは目を瞑ろうと思っていますが、分かっているからこそ、なんでこんなことができないのか?と先生たちの仕事の姿勢に疑問を持ちますし、どんどん不信感が募ってます…

今度、懇談会があるので、私の気持ち、率直に伝えたいなとは思っています💦先生方のこれからの対応次第では来年度に入るタイミングでの転園も考えています😭
もちろん、人それぞれ園との相性もあると思いますし、気にしすぎって思われても仕方ないと思います💦だけど私は子どもには楽しい!と思って通ってもらいたいです😭

みなさんの意見をお聞かせください😭

コメント

らいおんちゃん

私はモヤモヤするのがダメなタイプなので気になったことは全部聞いてます。
先生方から煙たがれてるかもしれませんが、きちんと礼儀はわきまえて、お忙しいところすみません
とかお手隙の時間でかまいませんと言って腰は低くでも
おかしいと思ったことは絶対聞きます。
特に保育士さんなら余計おかしいと思ったことは目につくんじゃないでしょうか??

そもそもその保育園はちょっと終わってますね。
子供を預けるのは私なら怖いです。

• むー

むー

そうですよね、、去年度はまだ良かったのですが、今年度になり担任も変わり、ますます中の様子が分かりづらいと感じるようになりました😭
    私もその心構えで今まで接してくればよかったです。。
    もう今更、ということばかりなので。。
    本気で転園考えようかなと思います😵

• 6月20日
  • らいおんちゃん

らいおんちゃん

同じように思ってらっしゃる保護者の方もいらっしゃるんじゃないですか??
    みなさんから同じような意見が届いたら体制も変わるかもですが、言いにくければ変わった方がいいのかなと思います。転園の子供さんのストレスや気持ちも配慮しつつ。

• 6月20日
mizu

気にしすぎではないと思います😭
どれかひとつだけならまだいいのですが、これだけ不安要素が揃っていると、ちょっと怖いです…。

転園も可能なら、検討しても良いと思います!
3歳から転園する子って珍しくないですし、タイミングとしては悪くないかと思います。

• むー

むー

ほんとですか😭気になることがあると些細なところまでどんどん気にしちゃうんですよね😭
    よかったです!!今から探そうと思います🥺

• 6月20日