※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園の説明会でママ友の存在に驚き、必要性を感じている女性がいます。ママ友付き合いは必須でしょうか?

皆さんママ友いますか?
私は、実家も近くでとくに話し相手も必要ないので、あえて作る気もなく、過ごしてきました。

今日幼稚園の説明会に行ったら、結構な人たちがママ友と来てて驚きました😅

ママ友いたとしても、説明会まで一緒に行こって約束してる事にびっくりです💦

幼稚園はやっぱりママ友付き合いは必須ですか??

ちなみに今は小規模保育園に通っています。

コメント

ぱん

上の兄弟がいると一緒に行こうってなる方多いのかな?と思います♪

ママ友はいますが、それは子供同士が仲が良いから、バス停が同じだから、という感じで無理に付き合う必要はないと思います😌

• もも

もも

そうなんですね!
    無理には付き合わないでおきます😂

• 6月21日
キウイ

ママ友、ママ歴8年目で数人です。。。
それも子供同士仲良く、遊ぶから連絡先交換してるだけかも。
フルタイムで働いてるので、保育園なので、めちゃくちゃあっさりした付き合いです。

私は、学校とかの行事も別にわざわざ待ち合わせもしないし、会ったら挨拶、時間があれば立ち話くらいの関係です。
前後に仕事が入ってることがあるから余計にですが。。。

でも、幼稚園ママはちゃんと待ち合わせて学校行事も来て、グループで行動してる人もいるので、ちゃんとママ友付き合いできて羨ましいなと思っています。

• もも

もも

私もあっさりがいいてす😂
    グループ行動は嫌いなので💦

• 6月21日
しーちゃん

幼稚園のプレ保育に通っていたのでその時に仲良くなったママ友はいます😄その人達とは連絡取り合ったりたまにお茶したりしてます。
でもプレ保育に行ってなかったらそういう付き合いができるママさんと出会えたかはわからないです😅

仲良いママ友以外は幼稚園で会ったら話す程度の方ばかりですよ😅

無理してママ友作る必要はないと思いますよ😅

保育園のほうが仕事してるママさん達ばかりなのであっさりした付き合いなのかなとは思います。

• もも

もも

そうなんですね!
    あったら話す程度の付き合いが一番良いですよね☺️

• 6月21日
mama

保育園ですがママ友いません🙋‍♀️
てか敢えてはいりません🙋‍♀️

もし居たとしても、説明会一緒に行こーってなるの面倒です…苦笑
わざわざ群れに混ざるの億劫です🤣🤣🤣

• もも

もも

おなじくです😂
    一緒に行こがめんどくさすぎますよね!!
    私も群れるの嫌いです🤣

• 6月21日
昭和です

説明会まで一緒に行こう♪とか、言われたら、私は逆に怖いです😨学生の延長に感じるし、どんだけ個人行動できないんだろ…って思います。個人行動できなさそうな、依存してくる感じの人と友達になりたくないです😨

• もも

もも

めちゃくちゃわかります😂
    同じ考えの方がいて安心しました!

• 6月21日