社会保険資格喪失証明書について詳しい方へ。正社員からパートタイマーに変更し、資格証明書が必要。病院費用が全額負担になってしまう。どうしたらいいでしょうか?焦っています。
社会保険の資格喪失証明書について詳しい方に教えていただきたいです。
15日付けで正社員からパートタイマーへと雇用変更となりました。主人の扶養に入って働こうと思ったからです。
主人の会社は健康組合で、資格喪失証明書がいると言われました。
が、私の会社は何のこっちゃという感じでした。
とにかく、社会保険資格証明書が欲しいです。
私の社会保険証はもう、返却してしまい。
いま、病院に行ったら全額負担になってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
教えてください😭
焦ってます。😭
- yuka(3歳10ヶ月)
コメント
2人のママ
とりあえず病院なら一旦国保入ったらどうですか?
また旦那さんの健康組合から
奥さんの職場の総務に連絡して頂くのはどうでしょうか?
りる
フォーマットが社内にないとかでしょうか…❓
もしそういったフォーマットがないので出せないということであれば、ネットにいくつかあるのでそれを印刷して、こことここに必要事項記載して、会社印の捺印お願いします!って言うとやってくれるかもです。
勤め先だとフォーマットもありますし、各社員の社会保険の番号も管理してたので、通常なら1日、2日で発行できるよう書類となります。
-
yuka
コメントありがとうございます!
もう一度会社に問い合わせてみようと思います。
よろしくお願いします。- 6月20日
-
yuka
間違えました!
ありがとうございます!- 6月20日
ユウ
似た状況でした。
資格喪失証明書は本人が取得できます。
社保脱退の手続きが終わっていれば、年金事務所で発行してもらえるそうです😊
会社に脱退手続きが終わっているのかを確認後、近くの年金事務所で手続きすればokですよ😊会社がやってくれる場合もありますが、義務ではないようです🧐
yuka
コメントありがとうございます!
国保に入るにも喪失届がないといけないので
会社にもう一度お願いしてみます