※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が鬱で休職中。職場の人間関係やオーバーワークが原因。医者は辞めるべきと言うが、復帰後も新しい学年主任との関係が不安。落ち込んでおり、アドバイスを求めています。

旦那 鬱 休職…

教員をしている旦那が鬱で3月まで休職することになりました。
正直、きついなぁというのが本音です。

職場の人間関係とオーバーワークが原因のようです。
特に職場の人間関係が
年齢と経験年数が下の学年主任が一緒で
うまく、馬が合わずプライドが傷ついてしまったようです。保護者からもきついクレームを言われたことや同僚から怒鳴られたことも重なり今回に至ります。

医者からは君は休むと逆に不安になるから辞めたほうがいいと言われたのですが旦那が限界でした。

4月から復帰する予定ではいますが管理職が
また旦那より年下で経験年数が下の女性の学年主任が新しく就くように4月からの人事を考えているようで
その女性とも合わないようで+自分よりまた年下で経験年数下で…やりずらい苦しい。復帰したくない。どうしよう…と既にもう言っていて…

本人のプライドが高すぎる。こちらも子供がいる身…本当にきついです。

ずっと死にたいとか朝おきれない状態だったので休むのはいいですが4月からも復帰できないのはきついです…

かなり落ち込んでます。前は仕事好きだった姿を見てた分、余計に、悲しんでます。

私もどうしたらいいかわからなくなりました。
どなたかアドバイス頂きたいです…

コメント

はじめてのママリ

知人の教員は
他の地域に場所変えて復職して
フルで戻るのはきついということから
今は時間講師をやっています!

環境、生活リズムになれたら
また担任やりたいなって言ってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    他の地域異動がいいですよね

が、本人はまた頑張りたいようでとりあえず休むと言われました…時間講師とかなら負担なくていいですよね💦その道も話してみます…

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

休んで復職して、バランスを取れず退職された方もいるので、旦那さんとご家族に負担のない復帰の仕方を見つけられると良いですね‥
    休職中にカウンセリング受けたりしながら改善していくといいです😭

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事再びありがとうございます。カウンセリング必要ですよね…
    私も負担大きいのでとにかく復帰しやすい環境になることを願います…

• 6月20日
ぴのすけ

お子さんもいる中で旦那様がその状態はきついですね…💦

ある程度の年齢になれば年齢や経験年数が下の学年主任のもとで働くことはあるわけで。それをプライドが許さないというのなら自分が学年主任になるしかないわけですが、自分でやりたいと言ってなれるものでもなく…。
来年度の人事を考えるにしては早すぎると思うのですが、来年の〜というのはどうお知りになったのでしょうか?いずれにせよまだ異動もどうなるか分からない中なので変更の余地はあるとは思いますし、年下学年主任のもとで働きたくないなら旦那様が受け持ちの学年を変えてもらうとか方法はあるような気はします。

オーバーワークの部分に関しては担任をはずしてもらえばかなり負担は軽減されると思います。

あとは年数の条件をクリアしているのであれば異動の希望をだして異動するのもひとつの方法かと思います。環境が変われば気分も変わるかもしれません。

いずれも学校の事情などもありますので、思う通りにはならないかもしれませんが…。旦那様が望む形にはならない可能性も高いですし…。根本はそこじゃないのかもしれないですしね。
少しでも解決できるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    かなり落ちこんでます

貯めた貯金も減ることになりかなりへこみます

管理職が主人が休むことになるならその、女性を学年主任にすると話されたそうです。

変えてもらうしかないですよね💦
    本人のプライドの高さも精神的弱さも重なって…
    望む形にはならないかもですがなんとか解決するといいのですが…

• 6月20日
ミント

小学校ですか?
担任を外してもらい、専科にしてもらうのはどうですか?
それなら、主任とか関係ないですよね。
または、他の方が言われているように異動するかですね。
主任との関係が嫌なら小さい学校希望で、単学級がい行かなと思います。  

私は、逆に主任で、去年は1番年下で経験年数も浅かったです。
やりにくくて、気を遣って怒鳴るなんてとてもできませんでした。全部自分で背負いこんでしまいました。今年は、若い人たちの中で主任ですが、それはそれでしんどいです。

主任なんてなりたくないです。異動して短学級でやりたいと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇小学校ではなく中学で💦

主任さんなんですね!
    やりにくいですよね…
    年齢差様々だからこそ本当に気を遣いますよね…

ミントさんこ願い通り異動できたらいいのですね…
    こちらも
    中学から思いきって小学校とかに異動とかできたらいいのですがね😰それもまた難しいですしね…

• 6月25日