※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
サプリ・健康

現在26w3dです。24wの時にした血糖負荷検査で149という数字が出てしまい…

カテゴリー違ってたらすいません。
現在26w3dです。
24wの時にした血糖負荷検査で149という数字が出てしまい再検査をする事になりました。
再検査は来週の木曜日なんですが、もう1週間ありません。
初期から検査すると全てひっかかるってくらいで、現在 サイトメガロウイルス耐性なし・風疹耐性なし・HTLV-1陽性・・・。
それに併せて妊娠糖尿病まで増えるとメンタル崩壊しそうです。

付け焼き刃で節制しても意味無いかもしれませんが、再検査で妊娠糖尿病免れた方がいらっしゃいましたら、食生活等で気をつけることなど教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

だんごまんじゅう

負荷検査って採血ではなくて、ブドウ糖負荷検査のことですか??

• アヒル

アヒル

そうです。甘いサイダー飲んで1時間後に採血するやつですね。
    50gの検査で140をオーバーしてしまいました。

• 11月26日
  • だんごまんじゅう

だんごまんじゅう

すみません、私がやったのは75gのほうなのと、再検査になって日にち空けずにすぐに検査日になったので、あまりいいアドバイスできそうにないです。すみません。
    しかもがっつり妊娠糖尿なってます…

• 11月26日
  • アヒル

アヒル

いえいえ!コメントありがとうございます!
    次の再検査で75gやります。
    食事管理大変だと思いますが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 11月26日
ルー☆

50gの検査で146と出て、一週間後75gの検査でクリアしました☆
私がしたことは、食事の順番を野菜→汁物→タンパク質→炭水化物の順に食べる
炭水化物はお米を玄米に変えてお茶碗半分
甘いものをやめる。果物は食べる時はりんご4分1くらい、午前中までにする。
ヨーグルトは無糖のものにする
です。
ゆるい糖質制限的なことをしましたがけっこう辛かったです…。そのお陰か分かりませんがなんとかクリア出来ました。
クリアした後も体重管理の為にも食べ方、ご飯の量はそのままにしてます。甘いものは食べ過ぎない程度に食べてます。今のところ尿糖とかも出てません(^^)

• アヒル

アヒル

食べる順番、効果あるんですね! 果物は好物なだけにキツイですが頑張ってみます!
    尿糖は今まで1度も出た事ないので血糖とは違うものだと思ってましたが関係あるんですね。
    もう3日しかありませんが、糖質制限してみます(^^)

• 11月27日
  • ルー☆

ルー☆

グッドアンサー有難うございます。
    血糖値を急激に上げないようにするのが大事みたいです!尿糖まで出るようになるとけっこう進行していることがあるので、出る前に予防するのも大事です。私は検査引っかかって食事を見直すいいきっかけにもなりました。
    再検査でクリアって方もけっこういるみたいなので、検査まで大変ですが頑張って下さい(^^)

• 11月28日
  • アヒル

アヒル

確かに、再検査になって初めて血糖値と向き合えていいきっかけになりました(^^)
    どちらの結果でも、食事を大事にしていこうと思います♪

• 11月28日
吐き子

妊娠糖尿病はどうあがいてもダメでした…😫
私もメンタル崩壊地獄に突き落とされた気分の妊婦ライフでした…。
血糖値測定で暫く過ごしましたが安定せず最終的にはインスリン注射になりました😣
後期になればなるほど血糖値が安定しなくなります…。

炭水化物抜いて血糖値を上げないようにしてたら今度はフラフラして倒れそうになったり、栄養失調気味になったりで…改めて炭水化物の大事さを知りました。

お陰で妊娠恐怖症です😱

次の75g検査では免れるといいですね‼️

• アヒル

アヒル

どうあがいてもダメなんですね…。
    体質なら仕方ないんですが、赤ちゃんが低血糖になってしまうのは可哀想なので、結果が出たら受け入れて治療にはげみます。
    今まで果物取りすぎてたので、それだけ辞めてみます(^^)

• 11月26日
  • 吐き子

吐き子

あー!
    でも友達は飴の舐めすぎで引っかかって75gでは大丈夫だったので果物が原因かもですよ〜
    因みに私は遺伝性で父親が糖尿病でした😣

• 11月26日
  • アヒル

アヒル

良く考えるとチョコもかなり食べてた……。
    うちの家系には糖尿病はいないということなので、思いっきり自分の不摂生な気がしてきました(>︿<。)
    気付かせてくれて ありがとうございます!

• 11月26日
@y@ママ

私もひっかかり、再検査しました。
再検査は空腹時、1時間、2時間の血糖を計って、私は2時間目の血糖だけですが150以内のところを170とoverしていて妊娠糖尿病と診断されました😭
初回の検査の日の朝に糖の検査なのをすっかり忘れて朝から甘々のフレンチトースト食べていたのでそれが原因だろ~と勝手に油断していましたが、再検査は前日夜からの絶食。
それでもひっかかったのでメンタルかなり凹みました…
その後に糖尿病専門内科を紹介され、栄養指導を受けて分食という食事療法を勧められました。
栄養指導では
炭水化物:たんぱく質:カリウム=1:1.5:3
で毎食(私の場合は4回食)を勧められました。
とりあえずカリウムは糖などを抑えてくれるみたいなので沢山とった方がいいと言われ、ネットで調べたところ🍅ジュースが手っ取り早く取り入れられそうだったので毎食時に🍅ジュース1配飲んでいます🍹
今のところ次の受診(1ヶ月位先)までは食事療法のみですが、これからの時期が血糖が上がりやすくなるらしいので最後までインスリン無しでいけたらなぁと思っています💦

再検査、引っ掛からないといいですネ😊

• @y@ママ

@y@ママ

↑毎食じゃなくて、分食でした💦
    普通は1日3食なので6回食(2.5時間毎に食事)ですが、私は元々1日2食だったので4回食(3時間おき)になりました🕒

• 11月27日
  • アヒル

アヒル

カリウム目的でリンゴ食べまくってたら果糖にやられました・・・。
    食事療法自信ないです💦
    これからの時期とは寒いと血糖が上がりやすいのでしょうか?
    忘年会シーズンでもありますし、不安だぁ・・・

• 11月27日
  • @y@ママ

@y@ママ

果物はやはり果糖が多く含まれているので、出来れば野菜で取る方が良いですョ🍆
    🍅ジュースは苦手ですか❔
    もし大丈夫ならおすすめします😊
    その際は無塩のものを選んで下さいネ🍹
    私は野菜は好きですがなかなか理想の量を毎食食べれなかったりするので、食前に🍅飲んでます。
    それで野菜から食べたことになればなぁとw
    これからの時期というのは、寒さ等の季節ではなく、妊娠後期になるとという意味です😀
    外食が増える時期に外食安心して楽しめなくなると辛いので、せめて出来るだけお野菜から食べて下さいネ🍴

• 11月28日
  • アヒル

アヒル

理想のトマトっていうトマトジュースをずっと飲んでたんですが、助産師さんいわく
    それも原因の1つだね〜と言われてしまってから飲んでないんです。
    トマトジュースが良いっていう意見とダメって意見があって混乱中です(>_<)
    合う合わないなんですかね?
    野菜、嫌いだけど頑張って食べます!
    鍋でなら沢山食べれるので妊娠後期は鍋で( ´艸`)

• 11月28日
  • @y@ママ

@y@ママ

もしかしたら合う合わないあるかもしれないんですね😓
    私も合っているか分からず飲み続けてますが…
    次の血糖値の検査ある時に効果が出てればなぁと期待しています…😳
    これからの季節、丁度🍲良いですネ❕
    野菜スープも良いみたいなので早速作ってみようと思います🍴

• 11月28日
あられちゃん

私も3人目で引っかかり、サイダーで採血を何度もやりました。
食生活で、普通に食べて+果物を必要以上に欲していたので、食べていました!
検査前は引っかからないように、米や果物を抜きました!
健診日の採血の朝は、米や果物、糖を抜いた方が良いと、看護師さんに言われました(´∀`*)
何もないと良いですね!

• アヒル

アヒル

やっぱり果糖が危険なんですね!私も果物を欲してしまって、毎日複数の果物食べちゃってました。
    米は十六穀米に変えましたが、糖はどこにでも入っているので怖いです(´ºωº`)

• 11月27日
あゆま

私も先日負荷検査の空腹時血糖が96で引っかかり妊娠糖尿病と診断されました💦
栄養指導で食べる順番を気を付けてくださいって言われて、それを実行してたら昨日の検査ではいい数値が出ましたよ⭐️
とにかく野菜から食べる(芋類、人参はダメ)そして炭水化物は最後にしてます🍚
よかったら試してみてください♫

• アヒル

アヒル

野菜から食べるのはいいとして、おかずが無くなってから米はキツイですよね…(;・∀・)
    赤ちゃんのためなので頑張るしかないですね!
    アドバイスありがとうございます★

• 11月27日