※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

朝から涙が止まりません。文字に起こしたら、こんなことでと自分でも思…

朝から涙が止まりません。
文字に起こしたら、こんなことでと自分でも思えると思うんですが。

昨日今日と夫とぶつかりました。
昨日は9時半まで寝ている夫にイライラ。(仕事は19時までに帰ってくることがほとんどで、お風呂は入れてくれるものの夜はゲームか漫画。)
「いつも仕事頑張ってくれてるのは感謝するけど、私は子供がいるから自分の都合では生活できない。0ヶ月〜2ヶ月の時なんて昼夜問わず2時間起き授乳で睡眠不足の時も、あなたは遅くまでゲームして10時に起きてきてたのも根に持ってる。(その時も喧嘩しました)なのにまだするか。独身気分が抜けてない、もう少し父親の自覚を持ってほしい。」と伝え、夫は「たまにはいいと思った」と言いながらも「ごめんなさい」と。
今日は、私は朝起きてゴミ捨てをし、いろいろ片付けて、8時に夫と子供を起こしました。昼前から出る予定だったので、洗濯物をはやくしてしまいたくて(出る予定なくてもこの時間にしますが)夫に子供の着替えを頼んだところテレビをボーッと見たまま動かないので、聞こえていないのかなと思いもう一度伝えると「なにをそんなに焦ってるん、まだ8時やん。」とボソッと文句言いながら「着替えるやつは?」て。まず私は焦ってないし、8時に起こして着替えるというのは、私と子供のルーティン。それに文句言うか?着替える物も自分で考えてと思いながらも「いつも着ている様な服」と伝え、着替えさせてくれているところにパジャマを取りに行くと、パジャマからパジャマに着替えてて。
もうなんか疲れた、となりました。
「そんなに独身気分を味わいたいのならば、その期間実家に帰らせていただきますが、いかがいたしましょう。〝自分のペースで過ごしたい〟と〝子育てしたい〟を天秤にかけたとき、あなたはどちらが大事ですか。」と問うと「子育てに決まってる」と言うので「じゃあもっと頑張って下さい。」と伝え言い合いは終えましたが、涙が止まりません。疲れました。

毎度しょうもない事で喧嘩したくないけど、言わずにはいれない、我慢したとしても次回に爆発してしまう。
子供の前でこんなやりとりしたくないし、でも夫の行動にすぐイライラしてしまう自分にも呆れます。

とりあえず疲れた。

コメント

てんてんどんどん

もつさんの心の中で家事育児の比率が9.5対0.5とご主人様と比率が違うから苦しいと感じているんだと思います。

私もイライラした事ありました。言わないと動かない前に遊びに出かけて居ない😇
比率がおかしすぎて主人のご飯作らないを仕返しにしたり…😂
細かく説明しないと動けないのか!仕事も細かく指示されないと働けないの?私は家でも職場の人として接すれば良いのか?それならお金くれる?
と言ってやりましたよ😤

それからすこーしずつ父親の成長はしてきました‼︎

分からないなら見て学べ‼︎‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく説明しないと動けないんですよね…今後も細かく説明を根気よくするか、もう命に関わることではない限り目を瞑るか。
    少しずつ成長していってくれるのを願います🙏🏻

• 6月20日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

主人はパパになるまで2年くらいかかりましたよ😂
    私も初めはガミガミ言っていましたが、諦めました。
    しないならしないで良い。でも私のやり方に指摘もするな!ルーティン崩すな‼︎邪魔するな!

共に育てたいは当たり前。だけどその中身を変えました。
    家でゴロゴロする暇あるなら働くかピクニック‼︎
    夜何も出来ないなら残業しなさい。(我が家は副業)
    私が作ったご飯に文句は言わない。言うなら自分の分は自分で作りなさい。

コロナ禍になりようやく家事育児をする様になりました😇
    きっかけややり方が分かれば自信にもなると思うので、子供2人育てる覚悟が必要です😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てを一緒にしたい、育てるというのは一緒の空間にいるというだけではなく。と思ってましたが、理想と現実は違いますね😓 

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

先の回答にもありますが、「理想のパパ」を求めるとお互いに苦しくなるだけですね。家事か育児の何かを任せて、あとは割りきる方が精神的に一番良いです。

確かに外で子煩悩パパを見かけるとついうちは…と比較しがちですが、家では家事全般は奥さん任せだったり、メンタルが弱かったりマザコンだったりして、見えないデメリットはあるみたいですよ!

それならうちはうちと、旦那さんとルールを決めた方がいっそ楽になると思います。

参考になるかはわかりませんが、休みの日の夜ご飯は夫担当でした。子ども達を外に連れ出してゆっくり寝かせてあげるかわりに、洗濯物を取り込んで畳んで、更に夕飯は買っても良いから用意してねと。

そしたら私も全力で子どもと遊べたのでそういう風に分担しても良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、たまにはお休みしたいので、ご飯作るか作らなくても買ってくるかしてほしいと伝えたら「無理」と言われました😓料理も一切しません。
    割り切ろうと何度も思いましたが、イライラ…期待してしまってるんですよね😦
    ルール作りちょっと考えてみます。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?なぜご飯買うのも無理なんでしょう😂😂
    買うことをしたくない(面倒くさい)からですか?
    だったらウーバーでも良いからお金だけ出してくれ!ですね😅

てか口ばっかの奴が文句言うな、ですね。

やらせましょう!!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「無理」の一言だったので、それ以上こっちも言ったらヒートアップしそうだったので「そうですか」で終わらせてしまいました。
    家を出るのも面倒くさいんでしょうきっと。休みの日は着替えたら?と最近言うようになったので着替えるようになりましたが、それまでずっとパジャマでした😓
    田舎なのでウーバー無いです😅
    お昼ご飯なにがいい?と聞いて「なんでも」て言われて、簡単に揚げるだけの物をしようとすると「えー昼から揚げ物?」とか言う人です。お弁当買うときは揚げ物選ぶのに😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらご実家がいわゆる亭主関白のようなご家庭だったんですかね🙄

家事も育児も非協力的だなんて、せめて相当お給料が良くないと一緒にいる意味ないですよね😅

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくそうです😓!
    お義母さんのように文句を言わず家事も育児もこなすのが、一番良いと分かっているんですが、私の気持ちと身体がついていけません…

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそれはもう年季が入った洗脳ですね😅
    そこを覆すには骨が折れますよ💦

かなりの時間と労力をかけて旦那さんの考え方を変えるか、ご自身が妥協されるかしないと決着はつきません😢

• 6月20日
らら

いやーー分かります。まだお子さん4ヶ月ですもんね??💦
まだ体もきついし夜もよく眠れないししんどかったですよ。うちも上の子がその頃10時に起きてきたり好きな時に出かけたり自由すぎて流石にキレました笑
まだまだパパの自覚は薄いのかもしれませんね😰
といううちの旦那も言わないと着替えもやりませんし、パジャマからパジャマにいまだに着替えさせる可能性未だにあります😅今だにイライラしますし。
思ったより旦那ってできない生き物だなって思いました。

でもそうやって、自分の思ってることややってほしいことをキレながらも伝えて、少しずつ改善して1人目の時よりだいぶ良くなったと思います。
とりあえず、休める時は出来るだけゆっくり休んで自分を甘やかしてくださいね😌いつもお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも、これがパジャマで〜…等の声かけはその都度していますが、「あーはいはい」って感じで聞いてるような聞いてないようなって感じなんですよね😓
    ちょっとずつでも変わってくれたらいいなと思います。

• 6月20日
ままり

母と子のルーティンを旦那に求めるのがまず厳しいですね。
いつも見ないなら尚更。ご主人にはご主人のペースがあると思います。
逆に、洗濯は俺はもっと遅くにする考えだし、出かける前に着替えさせたいから嫁ちゃんも俺の理想通りにしてよ!って言われたらキツくないですか?
男ってパジャマと普段着の区別なかなかつかないですよ。買いに行かないからですかね?差が分からないくらい服に興味がないとかもあるかもしれませんが、パジャマはパジャマと分かるように記してしまっておくと一目瞭然なのでおすすめです。
うちはもう年長と年少で、旦那は育児も家事も良くしますがパジャマと普段着の区別はつかないのでそのようにしています。
私と朝のルーティンは違いますね。
なんでもかんでも手を出して泣かせる旦那と、できることは自分たちでさせる私。
準備させてる人がやりやすいようにやっていくのが1番ノンストレスで、私がやるようにやって!!じゃないと気が済まないよ!ってタイプであれば自分がした方が苛立たずに済みます。自分のペースが乱されるのがどうしても嫌な人もいますから😊
私はやってもらえたら少し手間も減るし、手直し程度で済むからラッキーだと考えることにして気が楽になりましたが、妹は自分がやってるように完璧にしてもらえないなら手を出すな!ってタイプなので旦那にはさせないです。笑
自分が何を相手に求めているのかを少し考えてみてはどうでしょうか?
自分のクローンとして動いてほしいというのは正直厳しいので、休みの日の着替え担当ならしばらくそれをさせてご主人の中でやりやすい方法を試行錯誤させて見守ると良いと思います。任せたらしっかり任せる。下手に口出しすると育児でも家事でもやはり遠のいてしまいます。
私は手直しする手間よりも、やってほしい気持ちが強くてこのようなやり方にしました。
私が全部するよりは私の労力も少なくて済むので。お子さんまだ4ヶ月ですし、寝不足でイライラしてるのもあるのだと思います。
どんな人にも息抜きは必要なので、パパが好きな時間を過ごしているときはご自身も好きなことをすると良いと思いますし、交代で自由時間を作っても良いと思います😊
あと、やることやったらゲームOKにすると意外と進みますよ😊
うちの場合のやることは
●子供たちのお風呂
●ご飯
●食洗機のスイッチオン(賃貸で狭い台所ですが無理矢理設置しました)
●子供たちの歯磨き

これが済めば全員好きなことして良し!なので、子供たちの歯磨きまで終わったらみんなそれぞれゲームしてます😁
時間や曜日など、ルールを決めての自由時間でも良いと思います!
あなたばっかり好きなことして!っていうのもあると思うので、お互い平等なら不満も減りますよ(ง •̀_•́)ง

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の思うよに動いてとは思いませんが、何事ももう少し真剣にして〜と思います😓
    例えば、ミルク作るのも最初説明しながら一緒に作り、「あーはいはい。ココア作るのと一緒ね」と言った感じだったんですが、いざ作ってもらうと全然違っていたり。お風呂も最初は一緒に入って説明し、次からは大丈夫大丈夫って言ってましたが、いざ夫が入れると泣き止まなくて、顔がびしょびしょに濡れたままで拭かなかったりして夫のが入れると大泣きです。
    逆に私が入れて外をお願いしたら次は外で大泣きする様になったりだとか、
    その他にもたくさんありますが…。
    わからないならわからないから一緒にやって欲しい、教えて等ならこちらも穏やかに過ごせるかもしれませんが、「はいはい大丈夫大丈夫」といった感じで大丈夫ではないのでイライラしてしまいます😓

• 6月20日
ぽん

うちも上の子が産まれて半年くらい経った時、同じような喧嘩してました。
うちの場合、朝は好きなだけ寝てていいよスマイルでしたが、、
それにも関わらず、日中は子供と遊ばずモンスト(ゲーム)してたりダラダラ、ゴロゴロしてたので、ブチギレました。
そりゃイライラしますよね。こっちは子どもの面倒みて、掃除洗濯、ご飯作ったり、色々やることがあるのに、おまえだけダラダラ。
たしかに休みだけど、子どもがいるんだから父親として最低限のことしろよと思います。

何度か爆発して、離婚も視野にいれることを話すと、今は少しマシになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低限の線引きが夫と違うんですよね😓
    見守りをする(ゲームしながら)=面倒をみると思ってます。

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

それイラつきます!携帯片手に子守すんな!!!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

お互い出来ることやればいいかなと思います。
ご主人が朝ゆっくりなら、その分後で一人で休む時間もらうのどうですか?

洗濯も何も毎日朝やらなくても、旦那さんがやれるタイミングで任せても良いと思うし。

ルーティンなら勝手にやってくれ!って思う気持ちもありますね。とりあえず8時に子供起きてたら、着替えなんていつだって良いじゃないって思っちゃいます。

要するに擦り合わせが足りないだけで、こうだよ!ってのについて来いってのも無理があると思います。
月齢が変われば日々変わることもあるので、もっとお互いで確認し合うべきかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き出したら夫の抱っこでは泣き止まないので、なかなかゆっくりすることもできずです😓
    洗濯頼んだときに、色物を漂白剤を入れて洗濯したみたいで、全て色落ちして出来上がったときがありました。

• 6月20日
はじめてのママリ

私も子供かそのぐらいの頃、夫にブチ切れたことありました🥺父親になれないなら実家帰って一生ママママ言ってろ!!て( 笑 )

一緒に子育てしたいですよね😢子供の成長を一緒に喜んだり悩んだりできる人は限られてるし、その中でも同じぐらいの感情になれる唯一無二の存在ですからね😳旦那さんは、多分それを分かってないんだと思います。
ものすごく素敵で貴重で、でも大変な時間を楽に楽に過ごそうとしてるので、一度最低限の安全を見守りつつ育児を旦那さんに丸投げしてみるといいですよ😌子育て大事って言ってますし🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも一緒に子育てしたいです😓
    けど、それも私の理想で、実際には難しいのかなと今回で感じました。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

いらいらする気持ちもわかりますが、少しご主人に期待しすぎている部分もあるかなあと思います。😿
出かけるまでのペースもお互い違うでしょうし、ルーティンも相手に求めるのは難しいです。💦
何時までに着替えさせて、着替えはこれね、って男性にはやってほしいことを詳細に言う必要があると思います。
めんどくさいけど‥男性って言われないとわからないひとが多いと思うので。😹
妊娠中に私は、悟りました。笑
旦那にもしてほしいことは、言ってほしいって言われました。やはり脳が違うので、悪気なく鈍感みたいです。😹

休めるときに、ご自身のケアもしてあげてくださいね。✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出掛けるまでの時間で焦ってるのではなく、はやく着替えさせてほしいのではなく、着替えをお願いしたら、返事もなく面倒くさそうにしていることにイライラしてました😓

• 6月20日