※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

埼玉県と愛知県に両家のおじいちゃんおばあちゃんが住んでいます。あい…

埼玉県と愛知県に両家のおじいちゃんおばあちゃんが住んでいます。あいだの静岡県あたり(浜松市とか)に家を建てるなりマンションを買うなりして住もうかと考えています。埼玉県と愛知県のあいだで子育てしやすいおすすめエリアをご存知でしたら教えてください。育ってきた子供が一人でフラッと本屋に行けたりするような、それなりの街を希望なのですが…

コメント

浜松はこどもの遊び場が屋外も室内も多く、自然豊かで適度に田舎だけど便利で住みやすいと聞きます。静岡市も、待機児童などの問題に積極的ですし、高校や文化施設もたくさんあるので、お子さんがある程度大きくなったらちょうどいい感じかなと思います。三島(コンパクトな都会)や、三島の隣の長泉(公園や文化施設が充実)も子育て世帯に人気です。埼玉や愛知に行くとのことで、新幹線駅に近いところだとそのあたりかな?と思います。医療費や、手当系は比較してないのでわかりません。静岡県民は家を建てるときに南海トラフによる津波、あと富士山の噴火の影響を真剣に考えています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!具体的な地名、参考になります!

• 6月20日
咲や

中間より、可能なら自分の実家の近所の方が楽ですよ😅
実家が遠いと帰省だけで旅行になります😂
私の両親の実家が神奈川と高知で、その中間地点の大阪で私は中2まで育ちましたが、帰省は年1回、2年おきにそれぞれの実家に夏行く感じでした😅(正月は色々と大変なので)
親の転勤で広島、愛知と行きましたが、旦那の実家の隣の市に住み、何かあったら手伝ってもらえる距離で助かっています😊
父が定年退職後、両親が近所に引っ越して来たのでありがたいです
定年前の勤務地は東京本社で父の実家の神奈川の近くでという配慮らしいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐに来てほしくなくて中間でして😂規制がてら旅行ができたら理想ですー。

• 6月20日
初めてのママリ

こんにちは😃
浜松市西区在住です〜!
浜松は海も山もあり自然が豊かで、田舎すぎず都会すぎずという感じかなと思います〜💕
駅前や街中もあまり栄えてないし、百貨店は一つしかないですが日常の買い物にはそんなに困らないし便利です!基本イオンに行けばなんでも揃うかなという感じです。
子育て世帯と高齢者が多くのんびりしていて、みんな優しい雰囲気かなと思います。抱っこ紐で散歩やスーパーで買い物をしているとお婆さんから、あら!かわいいねぇと声をかけられるような事も多々あります〜💖
これに関しては、好き嫌いが分かれるとは思いますが、、💦

海辺の方は住宅がお手頃ですが津波の心配と液状化現象があるのでおすすめしません!
お住まいは高台や、避難ビルの近くが安全かと思います〜🌟

浜松在住です。
転勤族のお母さんと話しましたが、浜松は子どもと遊べる施設が無料のところが多くて良いと言ってました(駅前にあるこども館は有料ですが、各地域にある子育て支援ひろばは基本無料です)

浜松は航空自衛隊の基地があり、自衛隊関連の方もいらっしゃるのですが、退官後に住まわれるところとして浜松を選ばれる方も多いと聞いたことがあります。
たぶん、雪はほとんど降らず、比較的温暖だからだと思います(冬の風の強さにはびっくりしますが)

電車などの公共交通機関は都会と比べたらイマイチなので、車は必須だと思いますが、ほどよく田舎でほどよく都会って感じで住みやすいかなーとは思います。
浜松で子育て世帯に人気なのは大平台とかですかねー??

まー

私が愛知出身で浜松に住んでいた事があるのですが新幹線もあるしほどよく都会な部分とのどかな田舎な部分もありで住みやすかったです☺️
ただ観光地で車社会なので道は少し混むのと子供の医療費が毎回500円かかります💦
あとは私はコロナ禍で住んだので詳細が分かりませんが住むとなると浜松祭りもお金などが大変と聞きました😂
永住するなら子供の医療費も無料な浜松近くの磐田もいいのかもと思います。

• まー

まー

ちなみに浜松は人柄は穏やかでサッパリした方が多いので居心地は良いと思いますよ😆✨

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

名古屋、岐阜、浜松、静岡、御殿場、横浜、新宿区 に住んでました😊
旦那さんの仕事はどこでも大丈夫なんですか?
金銭的にけっこうな金額出せるなら、静岡駅近くでマンション買います!
新幹線で名古屋まで1時間、東京まで1時間でちょうど中間です。
でも静岡市は物価も地価も高いのでマンション高いです。
三島とか沼津も新幹線は停まるけど田舎なので…。
浜松になると、愛知すぐなので埼玉まで行くとなると遠いです。
静岡に住んでたときは、バスに乗ってすぐ新宿遊びに行ったりしてました😊
浜松だと名古屋までは近いけど都内まで遠いです。