※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

娘が2歳9ヶ月で、七五三を今年か来年にするか悩んでいます。髪やおしゃべりが未発達なため来年がいいかもしれず、不妊治療中で来年の状況が不透明。今年がよいかもしれません。

今年の11月に、2歳9ヶ月になる娘。

七五三を今年やるか来年やるか悩んでます😥

良いね!とともに、

実際に数えでやった方、3歳の年にした方、
良かった点、悪かった点、教えてください😳

髪もまだ薄いし、お喋りもまだまだだし、
来年にしようかなと思いつつ、
不妊治療中で今年の秋頃に採卵、
その後移植の予定で、来年どうゆう状況か分からず、

今年の方が良いのでは。。とも思い始めてます💦💦

コメント

かおり

七五三は今年やる!

かおり

七五三、来年やる!

あきままら

我が家は2歳11ヶ月の時点でやりました。7月に撮影しました。
コロナで実家に数年帰れてなかったので、写真だけでも送りたかったからです。 
髪は基本つけ毛になると思います。
あと、もともとお参りはしないつもりだったので、混む11月頃は避けました。
ちなみに、夏以降写真とるなは、日焼けに注意した方が良いです。ここ数年猛暑で10月ぐらいまで、暑いですよね。知り合いのお子さんが、写真が真っ黒で残念だったと言ってました。
あと、女の子は七歳の時もあるので、失敗してもその時上手くいけば良いかなぁという感じでした。

ママリ

うちは3月生まれで数えでやると早いかなー?髪も薄いしって思って次の年の3歳になってからやりました✨
結果ずっととても嬉しそうにニコニコ撮れて良かったです💓悪かった点は特にないです!

髪の毛は付け毛でかわいくなったので、もし来年大変そうで今イヤイヤなど無くご機嫌で撮れそうなら今年してもいいんじゃないかなとは思います☺️もし泣き顔でも時が経つといい思い出になりますしね🤣

ママ

上の娘も早生まれで3歳の時にやりました!
それでも途中で飽きてしまって撮影大変でした😂
着物のサイズも問題なかったですし、特にデメリットは感じませんでした😊
うちは2歳の時は下の子が生まれたばかりで余裕がなかったのもあります。

kIkI

性格にもよりますね😅
オシャレ好きとかお姫様好き大人しく座ってられる
なら3歳前でもいいと思いますが
うちの娘たちは早生まれなので3歳過ぎてからアリスで7.8月に撮影
11月に着物を借りてお参りしました
メイクも
着物やドレスにお着替えも嬉しそうで
お参りも大人しく座って
3歳過ぎてからの方が楽でした😊

s.s2児mam

長男は2歳10ヶ月でしました。
地域柄なのか、七五三は、数え年でするものと聞いていたのと、神社から、葉書が来たのと、丁度私の高校の同窓会があり、実家に帰る用事があったので、その時に笑
長女も来年の11月に2歳8ヶ月の時に参拝行く予定にしてます。

ここまま

上の子も下の子も、
2才の時はイヤイヤと人見知りとママから離れない時期が続いたので諦めて3才に七五三しましたが、
ポーズもしっかり取れるしドレスも着物も楽しく着れたし、3才にしてよかったなって思いました☺️💗

ちー

子供3人いますが、上ふたりは3歳になってから、1番下の男の子は2歳後半で上の子の七五三と合わせてやりました!
おうちの方の都合の良い方で良いと思いますよ😊
2歳後半でちゃんと撮れるかな?と不安でしたが、幼く可愛い姿で撮れたので、それはそれでよかったですよ❣️

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは2人とも3月生まれです!
上の子は小柄and髪薄だったので、3歳の年にやりました!
思ったより安かったこともあり着物を購入するつもりだったのですが、それも娘が自分で好きなのを選んでいたし、着物を着せるのも髪の毛をセットするのも私がする予定だったので、ある程度言葉を理解できたので良かったです( ´ ▽ ` )
ご祈祷中も座ってられたし、写真のポーズも可愛く撮れたし、何より着物のサイズを直さなくてもちょっと腰紐で調整で済んだので良かったです!

下の子は成長曲線真ん中よりちょい上くらいの成長具合ですが、やはり3歳になる年(来年)にやろうと思ってます!
下の子にも着物を購入しようと思ってるので、自分で選んでもらう予定で( ´ ▽ ` )

サクラ

2歳でやりました!スタジオの人には珍しいと言われましたが、今3歳で、やはり2歳の方が赤ちゃんぽくて可愛かったので、2歳で良かったなと満足してます🥰

うちも髪薄くて猫っ毛だったけど、スタジオアリスの方がとても上手で、きれいに日本髪風?にしてくれました!
ただ、うちの子は髪をやってる間ずっと大人しく前向いて座ってる事が出来たからだと思います。お店の方が、2歳だと動いちゃってじっとしてられないから、この髪型をやるのはなかなか難しい。と言ってました。

3歳だと検診やプレ幼稚園があったり、色々やらなきゃいけないことが2歳とは違ってかなり増えた気がして予定がちょこちょこ入ってたので、2歳の方が予定はたてやすいかと思います🤔

ハチ

うちは今年やろうと思っていましたが、イヤイヤ期真っ只中で、着替えイヤ!!写真イヤ!となりかねないので、
今年は見送って来年にしようと思っています😊

イヤイヤなければ、2歳の方が赤ちゃんっぽくて可愛いよってカメラマンの方にオススメされました!