※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との関係についてです。義母は離婚しています。私家族が旅行に行こ…

義母との関係についてです。

義母は離婚しています。
私家族が旅行に行こうとすると、「私もいきたい」とついてこようとします。
旦那もうまく断れず一緒に行くことになることも。

うちの両親とも年一回くらい旅行に行くし、義母とも年一回くらいは旅行に行ってもいいと思っています。

が、義母はすべての旅行についきそうな勢いです。

私たちだけで行くとなると「なんで誘ってくれなかったの?」と言う義母。

旦那はなんとなく義母を置いていくことに罪悪感を抱いているようで、それは私もなんとなく感じます。
「なんで誘ってくれなかったの?」「私はひとりじゃ行けないから」とか言われると、当たり前のことなのに、なんか悪いことをしているように思わせられてきます(洗脳のようなかんじ?)。

私は家族だけの旅行は家族だけにしたいと旦那に伝えていて、旦那も家族ででかけたい部分もあるけど、義母の洗脳から抜け出せず苦しんでいます。

義母は人の話を聞けないし、気に入らないことがあるとすぐに拗ねるので、義母に家族水入らずで旅行したいと旦那が義母に言おうにも、義母に理解してもらえるイメージがなく、悩んでいるようでした。

これまでは私も、「なんでちゃんと義母に言ってくれないの!?」と旦那に対する不満は大きかったですが、義母と家族の関係との中で旦那もとても苦しんでいることに気が付きました。
罪悪感を抱かせられて、気に入らないことがあるとちゃんと話してもすぐに拗ねる義母を持つ旦那が気の毒な気が付きました。

義母が「家族だけの旅行も大事だから行ってらっしゃい」と背中を押してくれたり、ちゃんと旦那の話を聞いて「家族だけの旅行も行きたいよね」と理解してくれる人なら旦那も安心して離れていけるのですが、義母が旦那を手放せないような構図です。

義母が離婚して現在ひとりなのは義母が決めたことです。いずれひとりになることはわかっていても、それでも義父と離婚したくて離婚するという決断をしたのは義母です。

それを旦那が背負っているような気がします。

義母に旦那を開放してあげてほしいと伝えたいです。
普通ならば旦那が義母と私の間に入ってうまくやり取りするのが良いのですが、普通ではないしめちゃくちゃ不器用な旦那には無理だと思います。

なので、私がいつか義母に家族の旅行は家族水入らずで行きたいことや、旦那がとても苦しんでいることを伝えたいです。
義母から開放されるようにするにはどう立ち回るのが良いか…義母にどう伝えるのが良いか…いろいろな意見をもらえると嬉しいです。

旦那がハッキリ言うべき!とか単純な話ではなく、根深い親子関係の問題が根底にあるのでとても難しいです。

先日もこの件で旦那と喧嘩したのですが、お互い話し合いをした上で旦那も苦しんでいることがわかり、離婚とかではなく、うまくいく方法を模索することにしました。

旦那も義母から離れる覚悟が必要ですか、その前に義母が旦那の背中を押してあげないと離れていけないのだと思います。

私はどう立ち回るのがいいのか、、、
同じような経験がある方がいれば経験も聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

誰しもが自分の親と配偶者の板挟みになると悩みますよね。
うちの主人ははっきり言う方ではありますが、それでもやっぱり板挟みになる事もあり、主人から「それだったら直接言っていいから」と言ってもらい、直接言うようになりました。

ただ、何というか…義理母さんへの情報提供が多すぎるなと感じました。
旅行等はいちいち報告する必要もないと思うので伝えなければ知らない事実かな…と。
まずは何かを言うより、すべての情報を共有しないところからスタートされたらいいと思います。そこがまずはベースになってくると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    そうですよね、私もいちいち言わなければいいと思うし、断れないなら尚更言うなよと思うのですが、楽しみだからか、罪悪感からかいつも旦那が言ってしまうんです😓

まずそこからですよね🤔

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

わざわざ旅行行くことを報告するんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    言わなきゃいいのにいつも旦那が言ってしまうんです😓😓

• 6月20日

めんどくさいですね…
旅行いいね〜楽しんできてね!って言ってくれる義母ならいいですが、そうじゃないなら 行く前も行った後も何も言わないほうがいいと思います😓
旦那さんもこの事について苦しんでるなら言わないのが1番です💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね。。
    うちの両親なんかは話しても「行ってらっしゃい〜😊」て感じなので普通に話すのですが…

やっぱり言わないのが一番ですね!!まずはそこからですね!!

• 6月20日

退会ユーザー

わたしも、旅行というか隣県にお出かけ行くくらいでも 義父は自分の親にすごく気使ってて良く見せたくて必死というか…なので義祖父母の家にお土産買ってこいとか意味分からないこと言われるので 基本○○に行ってくるよっていうのは伝えません💧
    私なら言わないようにめちゃくちゃ念押します😂

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

それも大変ですね💦

誘わない旅行は言わない!!と私も念押ししてみます😊

• 6月20日