※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の男児を育てており、母乳とミルクの混合授乳を行っています。授乳スケジュールや母乳量に不安があり、夜間の授乳間隔や母乳の在庫について悩んでいます。夜間はミルクで授乳し、朝や昼間は母乳のみで寝かせています。授乳量や体重増加は検診で問題ないとされていますが、夜間の授乳についてアドバイスを求めています。

母乳について

生後3週間の男児を育てています。
出生体重3800g超え、先週4200gを超えていました。
現在母乳メインの混合です。

朝5時〜母乳オンリー
12時頃、足りないようならミルク80ml、足りるようなら母乳オンリー
18時30分頃、沐浴後、足りないようならミルク80ml、足りるようなら母乳オンリー
0時頃、起きてしまったらミルク80ml、足りるようなら母乳オンリー(起きなければそのままスルー、そうすると最終母乳は22時くらいになる)
夜間、ミルク80ml(旦那夜勤)
朝5時〜

のループで、ミルクは多くて1日4回、それ以外はひたすらおっぱいをあげています。
1週間前くらいまでは胸が張って乳腺炎にもなったりしたのですが、現在は胸の張りもなく母乳量が減ってしまったのではないかと心配です。

昼間はかなり頻回に1時間半〜3時間おきに授乳していますが、夜間は私が産後体調をよく崩して乳腺炎ではないのに熱を出したりしていた関係で、旦那が私を夜寝かせてくれようとミルクを入れてくれています。
夜間の授乳間隔はやはりあきすぎですかね…?

朝や昼間は母乳だけで3時間寝たりもするので、足りてるのかなぁとも思うのですが、明らかにおっぱいの在庫が足りないなと感じる時もあります。

かなり大きく産まれてよく飲む子で、吐き戻しも1回もしたことがありません。彼の体重に対しての母乳が出てないのではないかと心配です。
検診で体重の増えは合格、1日30g程度、母乳は1回に60ml飲めていました。

夜間の授乳パスはとても有難いのですが、やはり夜間も授乳した方がいいですかね…?朝は結構張ってるなぁと思うくらいです。
出来れば夜だけミルクであとは完母にしたいです。
アドバイスがあればよろしくお願い致します。

コメント

つき

さし乳になったんじゃないですか??
張らなくても子どもが飲んでいて
機嫌良く過ごしているなら
ちゃんと出ていると思います☺️
体重しっかり増えてますし
問題ないと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    わたしも差し乳かなぁと思ったのですが、自信がなくて😭

泣いたらすぐおっぱい、寝かしつけもおっぱいじゃやはりだめですかね…

• 6月20日

同じく生後3週間の子の授乳に悩み中です!
母乳メインで3回ほどミルクあげてる感じです!ウチの子は80以上飲むと吐き戻してしまうのでそれ以上はあげてないです。
夜間も母乳のみで、きっちり3時間おきに目覚めてます!
昨日2週間検診で体重は順調に増えてたのでこのまま母乳メインで大丈夫ですとアドバイスいただきましたが、正直ちゃんと出てるのか不安ですー💦
今日は朝から2時間おきに泣いてるのでおっぱいあげてます( ・∇・)母乳はミルクより消化が早いそうですね!
なんかよく分からない文章ですみません。

はじめてのママリ🔰

こんにちは🌞
私は夜間の授乳、ミルクに頼っていたら母乳量減りました🥲
寝る前だけミルクにしたら一時戻ったのですが、1ヶ月過ぎて睡眠時間がかなり延びたことで10時間ほど空いてしまうことが何度かあり、今はよく出ていた頃の二分の一ほどしか出ていません。
完母にしたいのであれば大変ですが夜中は母乳で頑張ることをおすすめします🥲