※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

二階建て一軒家に住んでて、子供の寝室を2階にしてる方に質問です。4歳2…

二階建て一軒家に住んでて、子供の寝室を2階にしてる方に質問です。

4歳2歳、
生まれた時からずっとリビング隣接の和室に布団を敷いて川の字で寝ています。
今は、子供たちを寝かせてから、リビングでゴロゴロ過ごしたり、勉強したりしています。

上の子が幼稚園に入ったこともあり、今年の夏から2階の寝室で寝ようと夫と考えています。

既に寝室にはダブルベッド(高さ10センチのローベッド)2台を並べて置いてあり、かなり余裕で家族4人が寝れる状態ですが、
買った当初は子供たちの夜泣きが酷く、寝室で寝るのを諦めました。

今は、下の子が月1くらいで泣くくらいで、かなり落ち着いてます。

そこで、質問なのですが、
①4歳2歳でも、ベビーモニターあったほうが良いですか?

②寝室から抜け出して、暗闇もしくは寝ぼけて階段転落するのが心配なのですが、何か対策されてますか?

③朝、朝食を作ってる間、2階に子供たち残したまま1人で1階に降りますか?(私と子供たちが起きる時間差は30分くらいです)

④子供たち寝かしつけてから、1階での1人時間、1時間くらいが限界ですかね?2時間くらい子供たちだけにして大丈夫ですか?

過保護かもしれませんが、心配で。。。
ちなみに、夫は忙しくて家に帰って来れない日が月の半分以上なので、
ほぼ3人暮らし(ワンオペ)状態です。

・・・まだ和室生活続けた方が良いかもですが、5年近く使ってる敷布団3枚がペラペラになり。。敷布団買い替えるより寝室生活にしたほうがいいのかなと思い決断しました。

コメント

①何があるか分からないので付けてます
②ベビーモニターがあるので寝ぼけてる等事前にしれますが、階段に柵をつけてます。
③朝自分が先に起きて残して降りることあります
④寝かしつけから2時間ほど1人時間作ってます。ベビーモニターがあるので時間気にしてないです。

うちは1歳からこのやり方でやってます😌

はじめてのママリ🔰

私は耳が聞こえないので、、

泣いたら振動する腕時計をつけてます。
泣いたら下にいても聞こえるならなくてもいいかなぁと思います。
寝室の入り口にベビーゲートを設置してますり

ためしに上で寝てみてから改めて考えてはいかがでしょうか?
ベビーゲートはリサイクルショップで買えるので、ためしに買うには良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

上に3歳がいます🙋‍♀️
①あった方が安心だと思います。階段から寝室までの距離が分かりませんが、声聞こえなくても泣いて動き出した時からすぐに様子見れます✨
②階段にゲートつけてます!
③1人で降ります。子供たち置いて寝室離れるときはモニター片手に移動するので、料理しながらちょこちょこ確認します!
④モニターで見てるので、時間気にしてません✨今日は3時間以上私は1階で家事したりお菓子食べたりしてました😂

うちも旦那が出張族で1年の半分以上は帰ってこないので3人暮らしです😊
なのでベビーモニター様様で生活してます😂

ぽん

①モニター付けてます‼️

②寝室から抜け出す前に、猛ダッシュで階段駆け上がってます😂

③毎朝娘に起こされます🤣

④うちの娘早いと19時台に寝ます。モニター付けてるので、うちが常にモニターチェックしながら、ドラマ見たりゲームしたり家事してます🙌

働きたくないマン

1.うちはつけてないです。

2.ベビーゲート?ベッドゲート?柵みたいなのをつけているので転落する事はないです。

3.比較的そうしてます。30分くらいで泣いて起きるので迎えに行きます。

4.今もですが10時位から下のリビングでドラマ見てます💦

ちなみに主人は毎日定時で土日休みですが寝室別です。
一緒でも起きませんが💦

いつも2時に1度子供が起きるのでそれまでにはベッドに戻るようにしています。