※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘のインフルエンザ予防接種について悩んでいます。家族は接種済み。卵アレルギーが心配で、医師に相談したいです。同じ月齢の方の接種状況を知りたいです。

生後6ヶ月と3日の娘を持つ新米母です。

インフルエンザの予防接種についてなのですが、
受けるかどうしようかすごく迷っています。

先日保健センターに行った時に保健師さんに聞いてみたところ、0歳は受けても意味がないのと卵アレルギーが心配なら受けず、家族が接種して予防してはどうかと言われました。

私や夫、祖父母も接種済みです。
しかし、万が一インフルエンザにかかってしまった時に重症化してしまったらと思うとそれも心配で…

小児科に電話して聞いてみたのですが、医師ではなく受付の人が任意の予防接種なので判断は親御さんにお任せします、とのことで詳しいことはよくわかりません。

まだ卵アレルギーかどうかもわからないですが、もしアレルギーがあって接種したら命にかかわるのでしょうか?💦

でも6ヶ月から接種できるということはアレルギーの有無がわかる前からできるのだろうから大丈夫ということなんですかね…

結果的に決めるのは私ですが、同じぐらいの月齢の方~は接種されたかどうかお聞かせいただけませんか?

コメント

ゆすら921

私もかかりつけの小児科で確認しましたが、打った方がいいと言われたので7ヶ月になった時に接種しに行ってきました!

病院や地域によっても勧め方が違うのかもしれませんね~!

• ゆんゆ

ゆんゆ

やはり打ったほうがいいですよね
    卵アレルギーってどうなんでしょう?
    それが気がかりで😭

• 11月27日
  • ゆすら921

ゆすら921

卵は食べさせてないのでドキドキしましたが、大きなアナフィラキシーなら30分以内に出るだろうと言うことで、院内で30分様子見ましたよ~!

• 11月27日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

そうなんですね!
    その30分、とってもドキドキしそうです!!😂
    何事もなくてよかったですね✨

返信ありがとうございます❗

• 11月27日
yukirin

6ヶ月と2日の息子がいます。
私も同じ悩みで昨日ママリに相談しました。
色々な意見を頂き、接種した方、しない方がいて、またまた迷い始めましたが、接種する事にしました!
万が一、重症化してしまったら…と考えるだけで怖いので、後悔するより接種しようと決めました!
12/2(金)に接種の予約しました!

• ゆんゆ

ゆんゆ

1日違いですね!

わかりますー😭すっごく迷ってしまってて

接種したほうが後悔はないですよね
    ほとんど接種する気持ちにはなってるんですが副反応もおそろしくて…

迷いに迷ってます😭

• 11月27日
  • yukirin

yukirin

グッドアンサーありがとうございます♪

迷いに迷ってるだけ、子供の事を大切に真剣に考えてるって事だと思います!

私も副反応が恐ろしいですが、重症化の方が怖いので…

とか言いながら、まだ不安が拭い去れず、チョッピリ迷ってます(笑)

• 11月27日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

ものすごく共感です!!!

私も接種しよう!!と一時そう思うのですが、いやいや待てよ…と思い直したり😂

ネットで調べても賛否両論で怖いこともたくさん書いてあるしで不安になるばっかりです。

やっぱり病院で直接確認するべきか…

• 11月27日
よーにゃん

こんばんは!
私も最初受けなくていいかな…と思っていたのですが、早ければ3月、遅くても4月に保育園に入園予定なのと支援センターやショッピングモールに連れて行くこともあるので今月末に子供も予防接種することにしました。
もちろん主人も私も予防接種済みです。

重症化が怖いですよね。
でも、接種してあれば少し軽くなるのかなと思って接種します。
ちなみに離乳食でまだ卵は食べさせていません。
パンはあげたのですが特に問題ありませんでした。
ちなみにかかりつけの小児科に卵をまだあげていないことを伝えたら、接種後様子見と言われました(T-T)
予防接種の副作用と卵アレルギーの副作用のダブルの心配ですが…

• ゆんゆ

ゆんゆ

私も最初受けるつもりなかったんですが、年末年始で人に会う機会も増えるし、重症化すると大変なことになることを知り、受けたいのですが卵まだ食べていないしそれが気がかりで…

受けなくて、あの時受けていたら!
    と後悔してしまうのも嫌なんですけど
    よーにゃんさんがおっしゃるように副反応と卵の反応が怖いです。

うーん、やっぱり受けようかな

• 11月27日
あやめる

昨年の話ですが…
わたしも0歳児は打っても意味が無いと聞き、卵もまだだったため受けませんでした。
主人とわたしは打ち、できるだけ人混みはさけました(´・ω・`)
12月からは支援センターも極力避けていたかと思います。

判断、難しいですよね💦

• ゆんゆ

ゆんゆ

保健師さんも同じことを言われてました!
    卵もまだなら受けなくていいんじゃない?って言われて迷ってしまいました。

お医者さんによって全然見解が違うんですね💦
    やはり直接病院に行って話を聞いてきたほうがいいのかな

• 11月27日
にゃん

私は自分たちだけ予防接種をして、子どもはしませんでした。
かかりつけの先生に相談したら、1歳未満はインフルエンザになっても症状が軽いからしなくても大丈夫!今9ヶ月の子だったら、流行するときに1歳になるから受けさせるけど大丈夫!と言われたので、しませんでした。

• ゆんゆ

ゆんゆ

そうなんですねー!
    ほんとにお医者さんによって違いますね。
    迷います。あーどうしよう

病院に直接行って聞きたいけれど今の時期に小児科に行くの勇気がいります💦

もう少し考えてみます!

• 11月27日
  • にゃん

にゃん

迷うのであれば、受けていた方が安心できそうですよね!
    受けるのが間違っているわけでもないですし、心配であれば受けていた方が予防にはなるかと思うので(・∀・)

• 11月27日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

そうですね、6ヶ月から受けていいことになっていますもんね。
    ダメならそうはなってないだろうし!

ありがとうございます❗

• 11月27日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

打ちました( ˃ ˂ )
うちのかかりつけでは0歳でも効果はあるし、打つことを推奨してました。
一番こわいのが万が一かかってしまって重症化してしまうことです。重症化を避けられるなら価値があると思います!

これから年末年始で外出する機会も増えますし、流行りがおさまるまでずっとひきこもってるわけにもいかないので打ちました◎

• ゆんゆ

ゆんゆ

接種されたのですね!
    重症化怖いです…

受けるなら今月中に一回目を受けたほうがいいだろうし決断に迫られてます💦

• 11月27日
A

先日他の方の投稿で見たコメントです。
卵アレルギーかどうかはいまは関係ないようですね☺️
うちは親、兄弟と同居なんですが人数が多いうえに予防接種の金額も高い為、金銭的余裕もないので打てそうにありません。。
もちろんこれで入院などになれば
元も子もないことは承知のうえですが…。
なので息子には打たせようと検討中です。

• ゆんゆ

ゆんゆ

そうなんですね!
    大丈夫なようなら受けたいです。
    なぜお医者さんによってこんなにも違うのでしょう😓
    参考文章のように知識が止まっている、、のでしょうか💦

わざわざありがとうございます✨

• 11月27日