※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで、他者に気を遣いすぎて娘にしっかり叱れない悩み。娘と友達が遊ぶときに自信を持てず、バランスが難しい。娘は活発で涙もろい。どうすればいいか悩んでいます。

5歳の娘をもつシングルマザーです。フルタイムで働いており、10ヶ月から保育園に預けています。
わたしの性格上どうしても他者に気を遣ってしまい、娘と友達が遊んだいる時に娘に譲るように話をしてしまいます。例え、友達が間違っていても、叱れません。(ママ友に嫌われたらどうしようとか、ママ友にちゃんと躾できてないと思われたくない気持ちが強く出てしまうのだと思います。)そのせいで娘に、自分を見て欲しいと泣かれてしまいます。もう誰かと遊ぶのが苦痛です。子どもと2人なら自分の子のペースを優先してあげられるから気楽だと思ってしまいます。それでと遊びたいという時もあります。どうやってバランスを取ったらいいか正直わからなくなります。子どもの心を壊してしまわないか、子育ての自信がなくなってきました。うちの娘は気性が少し荒かったり、自分の意見が通らないと怒るところがありますが、活発な真面目タイプです。涙もろく、アニメ映画で感動して泣く優しい子です。 どうやって釣り合いを取ったらいいのでしょうか‥?わかりにくい文書ですいません。

コメント

ママリ

わたしも基本譲るように言ってます💦
一緒に遊んであげたらー?って言って
娘が嫌!って言ったら
もうちょっとしたら貸すから待っててねー😊って言います。

それで譲れたら思いっきし褒めてギューってしてます!

うちの子が遊んでるから、ごめんねー😅
ってよく言ってるママさんいますが
わたしはそれが言えません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうござます。
    私も、それが言えません😓
    譲れたら褒めるそれが1番大事ですよね。今日は沢山傷つけたので、たくさん謝りました‥。次からは褒めてぎゅーしてあげようと思います。

• 6月19日
kanakan

今遊んでるからごめんねーと娘さんと一緒にママも練習してみるのはどうですか??
今娘さんからSOSがでてます。
今寄り添うことができないと、ママに言っても助けてくれないと娘さんは思うでしょう。
これから、大きくなって嫌なことがあっても、危険な目に遭ってもお母さんには言わない子になってしまいます。。。

ママ友に嫌われてもいいじゃないですか。娘さんを守るためなら。私は息子を犠牲にしたママ友なんていりません。
息子がいるから、ママ友がいるようなものなので。
それに、ちゃんと注意してくる方が子供をちゃんと見ているんだなと安心しますよ😊

自分の意見が通らなくて怒るのはまだ練習中ですよね。
怒るのでなくて、何が嫌だったのかどうして欲しいのか、言葉にすることを教えてあげるのがいいと思います。
もちろん、どうして欲しいのか言ってその通りにする訳ではありません。でも言葉にすることで、どうすればいいか話し合うことができますよね。

ママ

子供を介しての人間関係はまだまだ長い年数があります💦
私もシングルマザーて保育園、小学校、中学校、高校、大学と通ってきました😊
保育園よりも通園する前の2歳代が一番しんどかったです💦取られてばかりの息子は可哀想でしたがやはり言えませんでした😅
付き合いがあると思うと言えないですよね💦

ただ娘さんの場合はママに自分を見てほしいと言ってるので傷ついているんだと思います😭
私ならですが順番で遊べないならそのおもちゃは終わりにしようとか、順番にやろうねって仕切ります✨
〇〇ちゃんね、はいっ。次は〇〇ちゃんの番だよ。って一緒に遊ぶ感じで中に入ります❗️
ママ友は私は長男で面倒だと思ったし今も娘の同じ歳の子が近所に住んでいてめちゃくちゃ大変で💦
引っ越せるなら引っ越したいです😅

無理して一緒にいなきゃいけない関係は辞めた方がいいので娘ちゃんとママ楽しく遊べる環境にした方が良いかなと思いますよ❗️
例えば2人の方が楽ならドライブでちょっと離れた公園に行ってみるとかでも娘ちゃんは楽しかったと言うと思います😊
〇〇ちゃんと遊びたいって言うとしても違う事に目を向ければ楽しく1日は終われるものです✨
あとは違うお友達を作るのに児童館に遊びに行ったりするのも良いと思いますよ❗️

バランスを取る方法はママが気を遣わないで付き合える事です😊
無理だなぁって思ったらその人とは合ってないんだと思うし、ママ友いなくても娘さんとの時間は無限大に楽しめるので自分で楽しい思い出をたくさん作ってあげれるようにプチ探検をしてください❤️
写真もたくさん残るし自分も気分転換になるし2人で出かけるって楽しいですよ❗️

そのママ友さんは注意しないんですか??
もし注意しない人ならその人こそ躾ができてない人です。我慢してまで遊ばないようにしても良いかなと思います😅

友達は今はその子だけと数ヶ月後には違う子と遊んでるし