※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る姿勢についてです。生後1ヶ月過ぎたあたりから背中スイッ…

赤ちゃんの寝る姿勢についてです。

生後1ヶ月過ぎたあたりから背中スイッチがよく発動していたため、授乳クッションやタオルを使用しCカーブを意識した姿勢で寝かせています。

生後3ヶ月の今も変わらずその姿勢ですが、身長が伸びてきたこともあり、写真のように顎が上を向くようになりました。

このままで良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

頭は下がっていませんか?血が昇らないか少し心配です…

たと、シーカーブは、低月齢のうちはいいですが骨がしっかりしてくる時期には背骨に影響もあるので、少しずつ卒業できるように目指した方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、そのように顎が上を向く状態で寝ていると、口が開いてしまうので、
    おしゃぶりしてると気にならないかもしれませんが、おしゃぶりをやめると口が開いた状態で口呼吸になって無呼吸症候群や顎や噛み合わせに影響が出たり、色々と良くないと思います…

• 6月19日
  • さくまま🔰

さくまま🔰

そうですね、頭の位置も注意して見てみます😭
    そうなんですね!ネットでは歩き始めるまでは大丈夫とかいてあったので間に受けてました💦
    おしゃぶりも気をつけてみます!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月20日
ママリ

寝かせても連続で2時間までね〜
できるだけ床で寝れるようにしていきましょうね〜

って助産師さんに言われてました!

他の方と同じく、
・口が空いてたら閉じるように(指で閉じさせても空いたら仕方ない)
・床で泣く、抱っこで落ち着かせる、また置くを1日1回でもいいから試すこと
・お昼寝などの場所を統一して、そこが寝る場所とわからせること

ってアドバイスもいただきました☺️

個人的に生後3ヶ月はめちゃくちゃしんどかったので、毎日大変なんだろうな〜とも思いますが、今から少しずつ寝床で寝る練習をしてみると良いかもしれません👍✨

• ママリ

ママリ

ちなみにうちは寝たらおしゃぶりは外してました!!!

• 6月20日
  • さくまま🔰

さくまま🔰

お昼寝は床で寝て、夜だけこのようにしてます💭
    私も寝る姿勢が気になっていたので少しずつ変えていこうと思います!
    おしゃぶりは寝入ったら自分で外しているのですが、それよりも前に外してあげたほうが良いですか?💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!!😳
    夜だと長い時間使ってる感じですかね?🤔
    早く夜も床で爆睡してくれますように😭

うちはウトウトしたら抜くようにしてました!
    でも私自身が出っ歯で気にしすぎかもです😂
    寝入ったら外すで全然いいと思います☺️

• 6月21日