※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きの夫婦で、お金の管理方法について相談したいです。私たちは別々の口座でお金を管理し、貯金や投資もしていますが、友達は財布を一緒にしている方が多いようで気になります。皆さんはどうしていますか?

共働きの方で
①財布一緒
②財布別
③共通口座に各々何円と決めてお金を入れる方法
どれですか??

うちは旦那が単身赴任ということもあり③です。
月々旦那が手取り25万くらいで2〜5万
ボーナスは手取り40位で20万くらい
(コロナのせいであまり給料増えてなくてボーナスも減っているので)
私はフルタイム派遣で手取り16万くらいですが
持ち家(建て替え前の旦那の祖母宅)なので
生活費や息子にかかるお金以外の
2〜5万位(残ったものはへそくりに回したりもしますw)
くらい現金で貯金してます。

2人ともその貯金とは別に投資をしたり、
個人的に必要な出費に対して貯金はしてます。
額は今あまり入れてないのですが、、、

けど、友達とかはほとんど財布一緒みたいです。
みなさんはどうなのか教えてください🐾

コメント

るき

ボーナスは各自ですが 私が旦那のも管理して お小遣いだけ渡してます!
光熱費等のけてあまった金額を 旦那と私と子供でふりわけて別の通帳に貯金してます💰

ちーちゃん

①です!
全て一緒で私が管理してます!

はじめてのママリ🔰

①です!
旦那が貯金できるタイプではないので!

はじめてのママリ🔰

②です😊
それぞれ副業があるので、月収は把握してないですが、確定申告するときにお互いの年収を把握して、貯金額も何となく報告します。

ちゃ

①→②になりました!

収入はほぼ同じくらいで、
夫の手取りが28~30、
私がパートで12~15くらいです。

私が管理していましたが、夫から自分で管理したいとの申し出があったので別にしました🙌
別とは言ってもどちらが何を支払うかは決めていて、かついつでもお互いの口座残高を見れるので共同な気もします😂

deleted user

③です!

元々給与入る口座が全く同じ銀行でしたので、違う銀行に旦那名義を作ってもらいそこから生活費(家族カード、家賃、光熱費、携帯料金など)引き落とされる仕組みにしました!

皆さま手取り知っててすごい🤗
私たちお互い手取りはなんとなぁくしか把握してないです。
ボーナスも、いつもより多かったからor少なかったから、入れとくねって感じで、いくらもらってるのか正確な金額はわかりません笑

 なな

①なのか②なのか?
って感じです。

支払い系は全て夫、
私のお給料は私の支払いとお小遣いと貯金です。

①だと私の支払いも夫にしてもらう感じですよね?

かもあ

うちは②です。
固定費は主人、
私は娯楽費支払い、ほとんど貯金です。
主人の収入、ボーナス、貯金額は知りません。

ねこちゃ

2です。

旦那
住宅ローン、保険、水道光熱、
毎月固定した貯金、保育園


食費、日用品、娯楽、
子供のNISA等

各自で支払いしています。

投資、株は各自です。
私が自営なので、去年から確定申告をお願いする関係で、旦那の源泉徴収票から年収を知りましたが、それまでは、
旦那の年収はずっと知らずにいました。
旦那は私の年収は今も知らないです。

決まった額貯金できてるならまぁいいかなという感じでいました。

ののん

①です❗
旦那はあったらあっただけすぐに使ってしまうので、私が全て管理&お小遣い制です

♡

❶です✋

ガッツリ貯金したいので、
収入、家族の貯金を
お互いしっかり把握しています。

HEママ

うちはもうずっと財布別です!

旦那は会社員
私はフルタイム

食費日用品は私が出して
それ以外は全て旦那です。

お互いの給料、ボーナス
なんとなくは知ってますが、
詳しくは知らないです。
明細も見ないです。笑笑

子供の貯金、家の貯金は
お互いしています。

特に困ったこともないので
気にしたことないです。
旦那も結構きっちりした人
なので浪費の心配もないです😊

はじめてのママリ🔰

みなさん沢山のコメントありがとうございます!!まとめてのお返事すみません😭
やはり①が多く②はその次③は少数ですよね🤔
貯まりやすいのは必然的にしっかり財布の暇締めれる①なんでしょうかね?🤔
②はお互いしっかり稼げて貯めれるなら絶対ストレス少ないですよね、、!

うちは単身赴任なこともあり、③がやりやすく(旦那も営業なので外回りの途中で昼ごはんとか、個人的な出費が増えてしまうため)先取り貯金してるので貯まるのは貯まりますが、もっと引き締めるなら①にしたほうがいいのかな?と思いました!!

みなさん沢山の回答ありがとうございました✨✨✨
まだまだ新たにコメントがあればお待ちしています☺️