※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライチ
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の息子が夜寝ぐずりや覚醒が増えて困っています。寝かしつけが難しく、昼間も眠くて機嫌が悪いです。遮光が必要なのに寝室がないため、ネントレはできないか悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月になる息子を育てています。
夜は今までも夜間授乳は2回ほどあったものの、授乳後は置いたら寝てくれることがほとんどでしたが、最近は授乳後も寝ぐずりしたり覚醒したりでしんどい状況が続いています。今だけのことと思って頑張っていましたが、数日前からうつぶせ寝をするようになり、仰向けに戻そうとするとギャン泣きで寝かしつけの難易度がかなり上がりました。昼間も眠くて機嫌が悪いことが多いのですが、抱っこでは寝てくれないのでひたすら音楽かけるか歌うかしながらトントンしてしんどいです。旦那も寝かしつけられないので、寝かしつけのストレスから解放されたいと思ってしまいます。ネントレするなら遮光が基本とよく見るのですが、うちはそもそも昼も夜もリビングで寝ていて、これもよくないと思いつつ、リビングにしかエアコンがないので夏エアコンを使わずに寝るのは難しいと思って結局このままです。エアコンをもう一台買って寝室を作るのは予算的に厳しいのですが、遮光なしにネントレは不可能でしょうか?まとまりのない文章ですみません…

コメント

はじめてのママリ

うつ伏せのまんまじゃダメですか?😳
寝返り返りできるならそのままの方がよく眠れるのかもです😀
お腹がどこかに接してる方が安心するそうです。
SIDSも怖いですが、こまめに様子を見ながらで😊

• ライチ

ライチ

寝返り返り数回たまたまできたことがあるだけでまだ心配なんです💦寝返りしてからもう2ヶ月も経つんですが…

• 6月20日