※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
雑談・つぶやき

5歳(保育園年中)男の子について質問です!フルタイムの保育園ママさんは…

5歳(保育園年中)男の子について質問です!!!
フルタイムの保育園ママさんは小学校に上がる前に習い事などをさせたりしますか?(しましたか??)

うちの息子が通う保育園では英語の時間はありますが、平仮名は教えてくれないみたいです😞💦
先日、保護者会で質問したら「ご家庭で教えてあげてください」と言われました💦

うちの息子は落ち着きもなく、じっとしていられません。
こどもちゃれんじ もやってますが、ワークをやっても5〜10分が限界です😞💧

今日は息子がやってみたい!と言い出した工芸教室の体験に行って来ましたが、出された課題に対して「これはやりたくない」とイヤイヤして泣き出しました😓
他の子達はしっかり座って先生のお話を聞いていました😞
このままではダメなんじゃないかって思っています🙄

小学校に上がると幼稚園出身と保育園出身で差が出る話も聞きました🙄
心配しすぎなのは良くないですが、何か習い事をした方が小学校に上がってからの集団生活に馴染めるようになって息子のためにもなるかな〜も思っています☺️🌱

我が家はワンオペ育児で土日はパパいません。
私も日・火休みなので土曜の習い事は行けません。
サッカーや野球は土曜が多く出来ないです💦
この状況で何がオススメでしょうか?😭
今のところスイミング、空手が候補です。

同じ悩みをお持ちの方や、先輩ママさんのお話が聞けたら嬉しいです😆💕

コメント

はー♡

フルタイム共働きのワーママです。うちの子は、年少からスイミング、年中からテニスも習い始めました。夏だけサッカーもかじります💦個人的には、スイミング始めてから、すごく身体が丈夫になりました。ちょっとやそっとのことでは体調崩さなくなったと思います!テニスサッカーは経験ということでやってるくらいです💦旦那がさせたいらしく…😅
あと、小学校の先生に聞きましたが、家庭での学習時間は学年×10分が目安だそうですよ!なので、5分〜10分頑張れれば、そこまで心配しなくて良いのでは?と思いました😊長々とすみません

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

コメントありがとうございます‼️
    色々と参考になります🥺‼️
    その小学校の先生の話を聞けて安心しました!!!
    うちの子だけ落ち着きが無いのかな〜って思ってたので💦

ワーママで習い事2つは凄いです!!!
    やはりスイミング良いですよねぇ🙄✨
    見学や体験に行ってみようと思います✊

• 6月20日