※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの体重増加について成長曲線と比較して心配しています。10ヶ月健診まで様子を見てもらいたいです。80サイズの服の着用についても質問があります。

9ヶ月になりました。
6.5キロしか無いのは指導が入るレベルですかね?😭
成長曲線の画像を添付致しました。

個人差あると思うので、曲線に入ってないこと自体は気になってないのですが、
見返してみたら

5ヶ月 5.93キロ
9ヶ月 6.55キロ

と丸4ヶ月あったにも関わらず満1キロも増えてないことにビックリしました🙄
増えが緩やかになるのは分かるのですが、
こんなでいいのか?!と💦
曲線ど真ん中をずっといくような子は、曲線を見る限りは多分同じ日数で1.5キロくらいは増えるのかなと。

直近の7ヶ月健診では、離乳食進めていこうね。
また10ヶ月の時に見てみようね。としか言われませんでした。

このままとりあえず10ヶ月健診の時までは様子見でいいですかね??
このままいくと指導が入るレベルですか?💦

ちなみに、先日頂いた服が60サイズで、
まさか入らないだろうと思って試着してみたら
なんとどピッタリ!!!😂
80も着せてますがいつもブカブカだったんだな〜と😂
こんな感じだったお子さんは、80のセパレートやワンピースはいつまで着れましたか??😳
今持ってる80のセパレートの服、来年もいけるといいな〜と思ってます😎

コメント

ちょっといわれちゃうかもですね🥺息子3.2kgで産まれて1才4ヶ月現在6.6kgしかないので体重フォロー受けてます!

• ひー

ひー

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですかね💦💦
    出生体重は平均的でもその後ゆっくりなこともあるのですね!

体重について、いつ頃からフォローが入られてますか?😭

• 6月19日

退会ユーザー

息子は生後2週間くらいから再検査常連で、、、(笑)1ヶ月検診〜4ヶ月検診くらいまでは増え緩いけどまあゆっくり増えてるからってかんじだったんですが6.7ヶ月検診で大幅に外れてしまってから体重フォローはいってます!といっても1ヶ月に1回体重測りに小児科にいくだけなんですけどね、、、😭😂

• 6月19日
  • ひー

ひー

そうなのですね💦
    早い段階からそのような状態だと心配は尽きないですよね😭💦
    そのフォロー、自力で授乳室でも出来るやつですね😂笑
    やっぱりミルク足そうねとか言われました?💦

• 6月19日

退会ユーザー

ほんとそうです😂😂
    身長はあるのでホルモンが原因で体重が増えないとかではないみたいでだから検査も必要ないけどでも医師としてフォローしないという選択肢はとれないから面倒だとおもうけど、、っていわれてます🙏🏻先生優しいから許してます🙏🏻(笑)うちこんなに増えないけど完ミだったんですよね🥹🥹(笑)4ヶ月くらいまでは母乳よりの混合だったんですがそのときは1日300mlくらいミルクを足すようにいわれてました!

• 6月19日
  • ひー

ひー

なるほど😂
    なにかする程のあれではないけど、とりあえず経過見ときたいな〜って感じなんですかね!
    先生正直で面白いですね😂

すっごくエネルギー燃焼するタイプなんですかね🥹
    そうですよね、もし足せる猶予があるなら足すが早いですもんね…
    就寝前だけミルクなのですが、様子見るか足すかで悩みます😂

• 6月19日

退会ユーザー

あとはたぶん虐待とかも隠れたりしてる可能性が0ではないからだとおもいます、、、😭運動発達がむだにはやくてずーっと動き回ってる赤ちゃん時代だったので(今もそんなんですが😂😂)かなり消費してたとおもいます(笑)あとは旦那がなにしても絶対太らない体質なのでそれに似ましたね、、、(笑)足せるタイミングがあるなら足しちゃったほう安心かなっておもいます🍼

• 6月19日
  • ひー

ひー

なるほど😳
    確かにそうですね😳

体質もあって動きもあってってなると、プクプクになる要素が無いですね😂
    うちは2人とも食べたら食べた分増えるので、
    誰の遺伝だ?って感じで余計に少し心配になってきました😭
    昼間のうちの1回をミルクにしてみます!!

丁寧にお話を聞いて下さりありがとうございます😭
    とても参考になりました!💓

• 6月19日

このまま体重も身長も抜けてしまうと言われるかなと思います!

体重だけでも栄養失調以外に考えられる病気があるので、もしかすると言われるかもです😢

うちの子も小さめでしたが
3最前くらいまで80きれました😂

• ひー

ひー

ありがとうございます🙇‍♀️
    あ、ほんとですね!身長も結構危ないですね😨😨😨
    標準の量は食べる、まだまだ動かない なのに増えないのが謎すぎて……💦
    病気の可能性があるのは怖すぎます😭
    栄養が吸収できない症状とかもありますもんね💦💦💦

3歳前まで!!😂
    それならうちだとあと2年いけます😂

• 6月19日