※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が特定の順番にこだわり、違う順番だと泣く。お絵かきや歌でも同じ。発達障がいの可能性があるでしょうか?

発達障がいのこだわりなのでしょうか?

2歳の娘はお絵かきが好きなんですが、私にもよく書いてほしいと、お絵かきボードを持ってきます。

そのときの、書かせる順番がいつも同じで。。アンパンマン→食パンマン→…と10以上書かせるんですが、いつも順番同じで、わざと違うのを書くと泣きます。
他には、歌もこの順番じゃないと怒ったり…ひげじいさんのあとは、糸巻き巻きとか。。

どうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2歳だとなんとも言えないところなので不安ですよね😞😞
うちの小学一年生になる息子の発達障害も2歳くらいから疑っていました。
周りや保育園の先生からはまだ分からないし、考えすぎだと言われていましたが、こだわりが強かったり、ひとり遊びから集団での行動に切り替わる時の切り替え、集団行動が終わった後の個人での活動(着替えや歯磨き粉)に移る際の切り替えなどが苦手だったりで、やっと4歳手前くらいで発達障害であることが分かったという感じです😢

娘さんはお絵描き以外のこだわりなどはありますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    保育園に入ってまだ間もないんですが、外遊びなどの集団行動はまだ出来てないようで、そこも心配なところです💦
    お絵描きや歌以外には、特にこだわりはなく、こだわりがあっても気をそらせばすぐ忘れてる感じではあります💦
    こだわりの強さはどんな感じでしたか??

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ2歳くらいだと1人遊びをしている頃なので集団行動は3歳過ぎたあたりから少しずつできるようになると思います!

    基本こだわりが強い子はそこで気に入らないことがあると癇癪を起こす傾向があるので気を外らせるのはいいことだと思います!
    うちは遊びのこだわりというより生活に関わるこだわりが多く、例えばドライヤー、掃除機、外の工事の煩い音、食べ物でも白米とおかずを別に食べることができない(カレーやそぼろご飯など混ざってる味じゃないとやだ)、固くザラザラした食感のものは嫌だ、服もジーンズ生地などの硬めのものを嫌がる、シャワーなどの水が頭皮に当たる感覚が嫌(本人曰く針に刺されているような感じ)などの感覚過敏を持っていたり、ショートスリーパーなので全く寝なかったりですかね💦
    ママリさんの場合はそこまでひどくはないですし、発達障害などは基本男の子が多いのでもう少し様子を見てあげても問題なさそうな感じがします☺️

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧なお返事、ありがとうございます。
    針に刺されるような感覚…それは本人が一番つらいですね😢2歳ってイヤイヤもありますし、判断は難しいものですね💦
    本人が日常生活で困らないようにしてあげたくて…ただ勉強不足もあり、路頭に迷っていましたが、見守ってあげたいと思います😊

    • 6月20日