※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

転園経験者のお話やママ友作りのアドバイスを求めています。

お子さんが年少児の途中で転園されたことある方
いらっしゃいませんか〜🥺
娘が夫の転勤に伴い2学期から
違う幼稚園に転園予定なんですが
お子さんがどんな様子だったかなど
色んな方のお話を聞きたいです。
後ママ友もまた一からになるので不安です。
どうやってママ友を作ったらいいのか
アドバイスください🥺

コメント

はじマリ🔰

お友達が転園しました。
ママ友は別に必死に作らなくてもいいと思いますが、子供はなんだかんだ順応していってるみたいです🙂

みーこ

ウチは、1歳児〜年少途中で通ってたこども園転園になりました。
最初は、「え〜?新しいこども園じゃない😡」って文句?言ってましたが、見学行ったりするうちに今は「新しいこども園(行くの)?」と言ってて、多少は楽しみにしてるのかなと思ってます。
人付き合いが苦手で、ママ友作りは自然でいいやと思ってるので、そこまで気にしてないです。

♡まあちゃん♡

我が家は幼稚園🌸に入って半年くらいで、離婚を期に2ヶ月後に保育園🌸に転園させました‼️

子どもも最初は戸惑った様子はありましたが(幼稚園と保育園だとお昼寝の有無とかあるし)、保育園自体もそれなりに出入りがあるっぽいので子ども達は普通に受け入れてくれたみたいで、娘🎀もわりと早く馴染んで楽しそうで今はめちゃくちゃ楽しんで過ごしてくれてます❤️先生達のおかげなのもデカイかと✨

私はママ友を進んで作るタイプではないですが、基本的に子ども同士仲良くしてたらお迎えのタイミングで逢った時に挨拶とかしたりするくらいです(笑)私より娘🎀のが誰々ちゃん誰々くんのmama🎀‼️と教えてくれます🤣❤️

みくろ

去年保育園から幼稚園に転園しました。
私もめちゃくちゃ心配しましたが、初日から意外と大丈夫だったっぽく、ホッとしました😂
割とお友達作ったり、遊ぼーって自分からグイグイイケるタイプなのもあるかもしれません😅
逆に親の私の方が未だにママ友と言うか、お迎えに行った時もちょっと挨拶程度だったり、子供が仲良くしてるママさんにちょこっと話しかけたり位です😂

はじめてのママリ🔰

我が家も息子が3歳の時に転園しました。
日本→海外のスクールです。
めちゃくちゃ心配してましたが、逆に保育園に行っていた事が強みになり、すぐに慣れてくれました!
もともと通っていたなら、新しい園自体に抵抗がなければすぐに馴染めそうな気がします!