※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

2歳の娘のイヤイヤ期で土日が疲れる。一緒にいてほしい気持ち。乗り越えた経験を教えて欲しい。

ちょっと吐き出すところがないので吐かせてください😢

我が家は土日、旦那さんが仕事の為不在です。
イヤイヤ期真っ只中の2歳の娘は平日は保育園にお世話になっています。
私は平日、時間は短いのでパートをしています。
義実家が比較的近く、関係も良好です。

とてもいい環境ではありますし、愚痴もないくらいなのですが、イヤイヤ期に入ってからの土日がなんだかよく分からないけどとっても疲れてしまいます…😭特に私一人で連れていく買い物が…。
こんな事で弱音吐いてしまってはいけないぞ😣とは思うのですが、『大変』という気持ちが勝ってしまって…。

スーパー、バースデー、薬局、、
立ち寄りたい所はあるのに、いろんな物を欲しがったり泣きわめいたりします。希望が通らないとエスカレートして泣きます。
子供からしたら、来たくないのに連れてこられてる訳なので、イヤイヤするのは当然かなーとは思うのですが…。

ふと「土日に誰かが一緒にいてくれるだけで気持ちが救われるのに」とか、「こっちがイヤイヤだよー、、」と涙が出てきたり悲しい気持ちになる事があります。
イヤイヤを乗り越えた先輩方、同じ方、気持ちが沈んでしまったときどうされてるかお教えいただきたいです。

コメント

み

毎日仕事に育児に家事にお疲れ様です!イヤイヤ期大変ですよね😵💦
旦那は土日仕事で、私もシフト制で働いており日曜日は休みもらってこどもの相手しますが下の子は今だにそんな感じで嫌になって自己嫌悪です💦私は、平日休みの日幼稚園行ってる間に1人で買い物行ったりしてます。あとは親に見てもらってる時に少し買い物に行ったり!
義実家と関係が良好なら少し預かってもらえたりする時間があると良いかもしれないですね😊💡

• はる

はる

みさんも毎日お疲れ様です!😭

やはり少しブルーになってしまったりするものなのですね😢
    平日に買い物…!その手がありました。つめつめにしすぎていたところがあるので、少しシフトに余裕を持たせて、気持ちをリフレッシュするための時間をとってみるよう工夫してみようと思います😭

義実家、土曜日は頼めるのですが、2世帯なので甥っ子ちゃんがいるのでお願いしにくいなーと思っております😢

素敵な案をありがとうございました😭🤲

• 6月20日
オムハンバーグ

似たような環境です。

買い物、地獄ですよね...笑
私、買い物は絶対に一人で行きます。
どんなに短時間でも、誰かに見ててもらいます...😅
まだ一歳の娘は誤魔化しききますけど、四歳の息子も大変ですもん🙃
イヤイヤのときは余計に。
ネットスーパーとかバンバン使ってましたよ。
本当毎日お疲れさまです!
寝ても覚めてもイヤイヤは、やってくるのでテキトーにやりましょうね。
テキトーに。

おもち

みんなが通る道と思っていても
きついですよね!
旦那や実家の家族が一緒に買い物でも
疲れますもん。笑
めちゃくちゃきついですよね。
やってられません。笑

買わないよーで抱えて連れ去ってました!

はる

回答ありがとうございます😭✨

ほんと地獄です〜😣やはりどのご家庭もそんな感じなのですね、、!なんだかほっとしました🙇‍♀️もふぃん様は妊婦さんですし、より一層大変ですね😢毎日お疲れ様です!😭

てきとー、とても大切ですね😳!
少し気楽に手を抜きたいと思います☺🤲