※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。母乳量が増えず焦りを感じています。飲ませる回数を増やし、頻回授乳を試みていますが、母乳が増えず、ストレスを感じています。母の助言もストレスになっています。母乳量やミルクの量について不安があり、同じ経験をした方の話を聞きたいと思っています。

母乳育児について悩んでいます。
現在生後2ヶ月半の子を混合で育てています。
退院して1週間後から2週間毎に母乳外来に通い、母乳量が計測できる体重計をレンタル中です。

生後1ヶ月までは3時間毎に授乳後、毎回ミルク60-80mlを足し1日トータル480ml飲ませ、体重は1日約45ml増加していました。母乳量は1回30g程度しか出ていませんでした。
1ヶ月以降から現在までは1日8回授乳、ミルクは1回60-100mlの1日トータル500ml程度(夕方から寝る前は母乳量も少なくなるのか泣くため少し多めにあげています)、体重は1日30g増加で現在5300g発育曲線は真ん中くらいです。
母乳量は朝1番は80ml程度、お昼は40ml程度、夜は20mlしか母乳が出ていません。
2ヶ月になった頃から夜は6時間くらいまとめて寝るようになりました。夜寝てしまうので、日中飲む回数を増やしています。母乳量を増やすには夜の授乳が大切なことは理解しているのですが、なかなか起きれず。。。

母乳が増えると言われる100日まであと少しなのに、なかなか母乳量が増えず焦りを感じます。1日2L以上の水分摂取に、お米とお餅を食べ、母乳外来にも通っているのに。。他の方の質問を見ていたら、頻回授乳したら完母になりましたと言うコメントが多く、やっぱり私の頑張りが足りないんだ、と自分が情けなくなります。
焦りや情けなさを感じ頑張ろうと思う日もあれば、もうこのまま完ミにした方が自分が楽になるのではと思う日もあります。
でも母乳が少しでも出るなら飲ませてあげたいし、ぐずっている時に母乳を飲ませると落ち着くので、完ミにする決心もつきません。
思うように母乳が出ず、足りないと泣いていたり、勢いよくミルクを飲んでいる息子を見ると申し訳なくなります。

里帰り中は母に、息子が泣くたびにお腹すいてるんじゃない?と言われ、それがストレスだったので早めに自宅に帰ってきました。最近は「母乳を飲ませる時間が短いから母乳量が増えないんじゃない?私は30分以上飲ませてたよ。飲んだ後も搾るくらい出てたよ」「友達の娘さんがどれくらいの時間飲ませてるか聞いたら、沢山飲ませてるってよ。飲ませる時間が短いことを話したら、完ミにしたいんじゃない?って言われたけど、そーなの?」と言われます。母は良かれと思って言ってくれているんだろうけど、今の私には完母だった母には私の気持ちはわからないだろうなと母の言葉がストレスでしかありません。

5-7分を左右2セットずつ飲ませているのですが、やはり短いのでしょうか?長めに飲ませたくても途中から母乳が出なくなるのか、口を離してしまいます。

母乳量は増えていないのに、ミルクの量はこのままで良いのでしょうか?成長とともに飲む量も増えていくと思うのですが。。
母乳外来では体重が増えてるからミルクの量はこのままで良いと言われますが、哺乳瓶から口を離すと泣くことがあり、足りないのでしょうか?(泣いていてもゲップが出ると泣き止みます)
こんなに母乳量が少なくても、最後まで混合で育てた方はいますか??
2ヶ月以降も母乳量が増えた方はいますか?

同じような方がいればお話しを伺いたいです。
長文失礼しました。

コメント

ルーパンママ

上の子が混合でした。
離乳食始まる頃に、やっと完母になったかなぁ~って感じです😅
1日15回とか授乳してましたが、結局母乳量は増えたのかどうか…
私はスケーラーは持ってなかったので。
ミルクは月齢に合わせた量を作って、とりあえず母乳吸わせてから、1日3回ミルクをあげてました。
母乳は左右10分ずつあげてましたね。
おっぱい大好きっ子で、乳首離さなかったので(笑)

せっかく母乳が出ているのですし、無理矢理完ミにしないでいいと思います。
おしゃぶり代わりのおっぱいは、最強ですから😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食が始まる時期と聞いて、まだまだ頑張らないとなぁと思いました!
    もう少し頑張ろうと思います🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月21日
もんち

ほとんど同じ状況で、思い出してちょっとうるっときてしまいました🥲
まず、母乳量測るのやめましょう。赤ちゃんだって人間ですから、飲みたいときもあればあんまり飲みたくないときもあります。それに2ヶ月なんて飲む力もまだまだ弱いと思います。
完母にしたいと思って私も頑張ってましたが、結局体重が増えずにミルクを足しました。その時の娘より大きいので自信もってください!
寝てくれるなんてとってもいい子じゃありませんか!夜は最初は私もミルクにしてましたが、ちゃんと母乳もでて日中飲んでくれてましたよ🙂
つい最近卒乳しましたが、毎日吸わせていれば出ます。吸わせてるのに全く出なくなることはないと個人的には思います。
周りのいうことは半分聞いて半分聞き流しましょう。良かれと思って言ってくれてても、ありがた迷惑ですよね😅
人それぞれ合うやり方があります。試行錯誤して涙しながら私もなんとかここまできました。お母さんの愛情があればちゃんと子どもは大きくなります。一緒にがんばりましょう♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質になりすぎてました😭母乳量測るのやめてみます😣
    もう少し頑張ろうと思います😭💓
    コメントに心救われました😭

• 6月21日
mm

1人目のとき混合でしたが哺乳瓶拒否になったので泣く泣く完母でした!
わたしも母乳がおもうように出ずしばらくスケールと睨めっこしてました💦

私の場合ですが授乳時間も人より長く30分くらいでした。わたしのおっぱいは母乳はたくさんたまってるけど母乳が出る出口が人より細いらしく時間を決めて授乳するとすっきりしなかったので時間決めずにあげたいだけやってました(笑)

娘も嫌がることもなくおしゃぶりがわりにも咥えてくれてたので気にしてませんでした😅

赤ちゃんは授乳後は毎回足りないと泣くんでしょうか?💦
少しでももつのならばミルクを足さない(ミルクを少しだけ足す)のが1番母乳を増やすコツだと思います。
でももちろん頻回授乳になるのでお母さんの体調と相談しながらになりますが。
まだ2ヶ月なら増やせると思うので諦めないでください🥺
夜中の授乳つらいなら添い乳でもいいので吸わせると楽に刺激あたえれるのかなっておもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は母乳だけで満足するのですが、夜はミルクを飲んでも泣く時があります😭
    今日からまた頻回授乳頑張ってみようと思います🥺
    今日初めて添い乳してみました!!眠くてもこれなら頑張れそうです🥺

• 6月21日
ママリ

1人目の時にミルクよりの混合で、離乳食のあたりから仕事復帰したのでそこから完ミでした!

まずはどうしたいですか?

完母になりたいなら頻回授乳だと思いますし、混合でいいやーって思うなら泣いて足りないようならミルクを増やせばいいんじゃないかなーと!

もちろん、ミルクの前に2〜3分でもおっぱいを吸わせるのは必須だと思います😊
完ミでいいならミルクの間におしゃぶりがわりにおっぱい吸わせればいいと思います!

よく、「せっかくおっぱい出るのに」って言葉がありますが、これは無視しましょう☺️
おっぱいが出たって出なくたってミルクで育てていいんですよ💪
悩む方が辛いと思います!
おっぱいで行きたければ頑張ればいいだけですし、その頑張るのが辛ければミルクに頼っていいんです👍

ちなみに、ミルク前に少しでも吸わせておけば枯れ果てるのはそんなにすぐでは無いですよ☺️
一回に長時間吸わせたって赤ちゃんは疲れるだけなので、短時間頻回の方がお母さんも赤ちゃんも楽だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合で育てたいです🍼
    もう少し母乳量も増やしたいので、頻回授乳頑張ろうと思います🥺
    力抜いて頑張ります🥺

• 6月21日
0213 もん

一生懸命頑張っているのが伝わってきますが、もっと気楽でいいのかなって。
足りなきゃ無くし、ミルク足すでいいかと思います。
1日中、母乳のことおっぱいのこと考えていると疲れませんか😭💦
逆にわたしはおっぱい出過ぎて張る方に悩んでいます。

わたしがやってきたことで、、
完母を目指すならやはり頻回授乳、特に夜はたくさん吸わせた方がいいかと。
頑張っても左右5分2セットで終わりにしていました。
それ以上だと、ママも赤ちゃんも疲れてしまいます。

これからまだまだ先が長いので、ゆったりとした気持ちで授乳できるといいですね🤗

• 0213 もん

0213 もん

無くし→泣くし

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質になりすぎていました😭
    もう少し気楽に頑張ろうと思います😭💓

• 6月21日
みぃみ

1人目、完母でいきたかったけど、失敗した者です😅笑。
生後2ヶ月で哺乳瓶拒否にあい、どんなに工夫してもミルクは飲まず、母乳だけでしたが、生後4ヶ月健診で、体重増加不良を指摘され、病院からスケール渡され測ってみると出てる母乳は1回30ml程。1日300mlくらいしか飲んでなかったです💧でもミルク飲まないので、母乳増やすように頻回授乳、水分摂取、栄養満点のご飯…色々試しましたが遅すぎたのかダメで、母乳は増えず、結局体重は成長曲線の下。お腹が空いて泣く娘と一緒に何度泣いたことか😭そして、私の母は大量に母乳が出てた完母。私の悩みなんか理解出来ずだったので、気持ちは凄くわかります…離乳食が完了期に入り、やっと体重が増え始めてやっと悩みから解放されました。(1歳半でやっと体重は8kg。でも、とっても元気です)

1人目も2人目も哺乳瓶&ミルク拒否の私からしたら、ミルク飲んでくれるのは羨ましいですが、完母がいいんですよね❓

体質もあると思いますが、完母でいきたいなら、今、夜中頑張って起きて、授乳が1番だと思います💦あと水分は、冷たい物ではなく、温かい物が効果あるかなと。スケールで測るのもストレスになるなら、毎日測らなくてもいいと思います❣️私は病院から無理矢理させられた母乳測定がストレスで、さらに母乳減りました。

2人目が生まれた時、1人目のように失敗したくなくて、生後1ヶ月までは混合でしたが、それからは頻回授乳の完母に変えました。夜の授乳はきつかったですが、生後1ヶ月時点で120ml出てました。今もポタポタ溢れるくらい出ます(量は測ってないので、わからないですが💦)✨体きつかったら、夜は添い乳でもいいと思います😉あと、退院後からAMOMA(アモーマ)のハーブティーを、毎日ホットで1L以上飲んでます。味は独特でスパイシーですが、胸が張ることが増えたし、慣れたら普通に飲めますので、気になったら調べてみて下さい🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん色々悩みながら子育てしてますよね😭自分だけじゃない、ともう少し頑張ろうと思えました😭✨
    混合で育てたいのですが、もう少し母乳量を増やしたいので頻回授乳頑張ってみようと思います🥺
    今まで冷たい飲み物ばかりだったので、温かいものを飲むようにします🫖ハーブティーも試してみます😊

• 6月21日