※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳になる娘が発語や指差しをせず、絵本も持ってこない。同じ経験の方、成長や診断について教えてください。

あと1週間で2歳になります。
発語ゼロ、指差しできない、おいでと言っても来ない、絵本持ってきても出来ないです。

同じような感じだったけど2歳過ぎてからできるようになった方いますか?
また、2歳になる頃同じような感じだった子、その後どうなりましたか?教えてください。

正直、娘は自閉症の特徴によく当てはまっていたり、現状を見て、将来何かしら診断がつくような気がしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳から療育通って二語文出てきました。
それまで宇宙語でした。
パパママとかもそれくらいでした。
今はバリバリ喋りますし
普通の幼稚園に通えるようになりました。
療育のおかげかなー?

  • ママリ

    ママリ

    すごいです!時間はかかってもバリバリ話せるようになって欲しいです。希望を持ちたいと思います。

    • 6月21日
たろ💚

娘は2歳の時発語ゼロでぐちゅぐちゅぐちゅー!みたいな宇宙語のみ、指差しもできない、指示も一個も通らない、こっちの言ってる事は一切伝わらないって感じで2歳3ヶ月頃から療育に通いました!

療育に通うようになって簡単な指示は通るようにはなったし単語も不明瞭ですが少しずつ出てくるようになりましたが今でやっと2歳前(1歳8ヶ月)くらいの語彙力しかありません💦💦
2語文はまだもう少し先かなぁ、、って状態です😁
でも言ってる事は伝わるし言える単語で会話っぽくなる時もあるしだいぶ成長して今は嬉しいです😆💓

  • ママリ

    ママリ

    うちも2歳の頃の娘さんと同じような感じです!とても成長を感じますね!1歳に10ヶ月の終わりに療育に申し込んだのですが空きが出るまで待たないと行けないみたいです。早く通えるようになりたいです!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、
なかなかお話できないし、絵本もまったく興味なし、などで
2歳半くらいに発達障害の診断を受けました😆

発達が遅めの子対象の教室に2歳から通っていましたが
うちの子より話さないし、落ち着きなかったのに3歳になったらペラペラ話してて通常の幼稚園に通った子もいれば

落ち着きがある子だけど、発達障害の診断を受けてて
今一緒に療育園に通ってる子もいます😆

あと、とても暴れん坊でみんなと一緒に行動できないけど、発達障害のグレーゾーンということで療育園ではなく幼稚園に通ってる子もいます。

人によって、発達のスピードは違うから2歳だと診断まではできないかと思いますが
もし気になるようであれば
保健所などで発達の相談をしてみてはどうでしょうか😍

療育に通うだけでも、大きく変わると思いますし
似たような悩みのママさんにも会えるので
私にとっては、心の拠り所でした😆

お子さんにとって、成長できる環境がもし、市で用意してあるのなら
利用してみるのも手だと思います😍

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!色んな子がいるんですね!

    1歳10ヶ月のときに療育を申し込んだのですが、空きがでるまで待たなきゃいけないみたいです。

    発達検査→診断→療育だったのですか?どのような流れで診断に至ったのでしょうか?

    • 6月21日