※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。ミルクを3〜4時間間隔であげ、昼間はほとんど寝ている状況。夜はまちまちで、生活リズムが整っていないため夜寝ないことがあるようです。他の同月齢の赤ちゃんはどのように過ごしているのか気になります。旦那が三交代制のため、家族が揃う日は外出や散歩を楽しんでいます。

生後2ヶ月半の生活リズムについてお聞きしたいです。
完ミで育ててて3.4時間間隔でミルクをあげています。
朝〜夕方までミルクをあげるとそのまま寝てしまうので日中はほとんど寝てます😅
1.2時間で起きたら少しおもちゃで遊んだり泣いたら抱っこしたりを繰り返してます。
今日も朝からミルク→寝てで💦朝昼晩の区別がついてるのか分かりません💦自分も夜中寝れないので赤ちゃんが寝ると一緒にだらだらしちゃってます🥲
昼間はそんな感じで過ごして大体20時か21時にはお風呂入れてミルク→寝かしつけで夜は過ごしているのですが、、夜ぐずって寝なかったり5時間近く寝てくれたり毎日まちまちです。
生活リズムがちゃんとしてないから夜まとまって寝ないのでしょうか?
同じ月齢の方は一日どのように過ごしてますか??
因みに旦那は三交代制なので朝出勤して次の日の昼まで帰ってこないので旦那が出勤の日は基本1日家にいます。
家族が揃う日は買い出しに連れ出したり散歩したりしています、、

コメント

Y.Y

生活リズムまだまだ出来ないし
生後3ヶ月ぐらいまでは
赤ちゃんは夜行性なので
日中ずっと寝ててもおかしくないですよ!🙆‍♀️
うちの子も完ミで
夜中5時間以上寝る時もあれば
2〜3時間で起きる時もありますよ🙆‍♀️

ママリ

夜中は5、6時間寝て朝方ちょこちょこ起きます💦昼間はまとめて寝る時もあれば、すぐ起きることもあります!上の子がいるので、上の子のリズムにのって生活してますよ🙆‍♀️日中は買い物に連れ出したり、私の話し相手です😂
旦那は常に夜勤でいないので、てんやわんやです🤣

はじめてのママリ🔰

まだ1日の殆どを寝て過ごしている時期ではないでしょうか?
とは言え、昼夜逆転してしまうとこちらが疲れるので、初めから生活習慣は意識してあげる方がいいと思います😌
言ってる間に赤ちゃんもわかってきますよ。

2ヶ月の頃は上の子の幼稚園があったので、明け方授乳したとしても、
強制的に8:00起床
→着替えさせて長女お見送り(外気浴兼ねて一緒に)
→日中は授乳・寝んねは好きな時に
→3:30お迎え(外気浴)
→夕方は上の子の遊び・習い事があるので、暫く泣いといて〜と放置する事も
→20:00お風呂→21:00就寝

起きる時間が大切なので着替えて外気浴の流れは、土日もするようにしてました😉結構気持ち良いですし✨
うちは旦那いなくてワンオペなので、自分が疲れない為にとりあえずそこだけ守ってました。
2ヶ月だとまだ夜通し寝るには心配かもしれませんが、
4ヶ月過ぎた娘は20:00過ぎたら眠くなり始め、朝までぐっすりです💤
これから整ってくると思うので、今は無理はせず寝られる時に寝ましょう😊

ママリ

完ミです!
私も生活リズムちゃんとしなきゃ、、と思いましたが、なかなかで..🥲

できることを、、と思い、朝、6時〜7時ごろ子どもが起きていたら、5分くらい太陽を浴びに外に出ています😌

夜行性で夜起きて朝方〜昼にかけて寝る生活が、
日によってですが
少しずつ夜にまとまって寝てくれるようになりました。

赤ちゃんも個人差あるし、私も旦那が仕事が忙しくワンオペなので、できる範囲で頑張っています😚