※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

双子の子育てで土日が大変。外出が制限され、支援センター以外での過ごし方に悩んでいます。同じ経験のお母さんたちのアドバイスを求めています。

土日が地獄です…

5ヶ月半の双子を育てています。寝返り・寝返り返りが出来るようになりましたがずり這いはまだで、思うように身体が動かないのが嫌なのか起きている間は1日中グズグズ言っています。また、狭いリビングで過ごしているので寝返りでコロコロ動くと扇風機やジャンパルーの足などに引っかかってピギャー!!&相方の身体に乗っかかったり足で蹴られてピギャー!!
どっちかがウトウトしていても相方の泣き声につられてグズグズグズグズ…

主人は接客業なので土日祝が仕事です。平日はほぼ毎日支援センターに行っていますが、土日祝は当然休みなので行き場がありません。
外が好きなようで抱っこ紐で散歩したりベビーカーでショッピングモールをうろついている間はあまりぐずりませんが、一度泣き出すと2人一気に泣き出しちゃうので周りの人の迷惑にもなります…
大人がもう一人いると落ち着いてあやせますが…
子供一人なら抱っこ紐でどんなお店にも入れますが、2人だから必然的にベビーカーになるのでKALDIやケーキ屋さんなど狭い店には入れません。
ショッピングモールなら通路は余裕ですが、店によってはベビーカーが陳列棚に引っかかるので通路側から店内を覗くくらいしか出来ません。そもそも重いベビーカーと双子を車に載せたり降ろしたり…熱くなってきたこの時期にはとてもしんどいです…
軽くお散歩に行くのさえ、一人なら日傘でもさして抱っこ紐でどこでも行けますが、双子ならベビーカーを用意して子どもたちが日焼けしないよう日陰を意識して自分は丸焦げで…

子供が一人だったら…って思うことが最近とても増えてきました。

双子のお母さんたち、どうしてましたか?
また、日中一人でお子さんを見ている方は支援センター以外はどんな場所で過ごしていましたか?まだ腰が座っていない子供でも行ける場所はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

双子じゃないので参考にならなかったらスルーしてください💦

うちは年子で1歳2ヶ月差なので、外で2人ともまだまだ外だと抱っこかベビーカー状態です。

うちは軽量型のベビーカーと抱っこひもでお外出てます😣 抱っこ紐もヒップシート型のものにしているので、外でもベビーカーと抱っこ交代したりもしやすいですよ🙂 2人乗りのベビーカーも試しましたが、重すぎて断念しました🤣 1人で押してるお母さんすごいと思います✨

うちの市町村は土日も児童館などはやっているのでそこに遊びに行ったりしています(*^^*)

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

軽量型は腰が座る前でも使えますか?😣
    まだ腰が座ってないのでちょっとそこに座らせておいて…とか2人同時抱っこでちょっとした移動とかも出来ません…

土日祝でも市町村によってはしているところもあるんですね!探してみます。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのは1ヶ月から使えるカルーンエアーっていう3.8キロベビーカーです🙂

下はうちも腰座りはまだですよ。なので、授乳室使ったり車に少し戻って入れ替えしてます😌 ヒップシート型のだと片手でどうにか装着できるので、割と簡単でした。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

双子3歳子育て中です。
気持ちお察しします🥲
私も一人っ子希望だったので、
赤ちゃん期はしんどい時いつも、
なぜ二人も...
やっぱり子ども2人なんて育てられないのになんで...
と思ってました🙃

うちも夫がサービス業なので
土日祝は私1人なので、
ほとんど家にいるか
私の母父が来てくれてました。
車で1時間30分の距離です。
1人で2人連れてでた記憶は
ほとんどありません...
コロナ禍だったのもありますが。
ベビーカーで近所散歩とかですかね。
泣いても公園とかならまわりに迷惑じゃないですしね😖

とっても大変な時期だと思いますが、いつか双子でよかった!
2人で仲良く遊んで、私なんかほとんど必要なくなる時期が来ます😇😇🌼
3歳の今でも大変ですが、
赤ちゃんの頃に比べると数倍楽なので、あともう少し頑張ってください🥲🌟

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

一人っ子希望でいきなり双子は精神的にしんどいですね😣
    うちは2人欲しかったんですが、不妊治療をしていたので双子欲しいなぁ✨とか安易に考えてました…
    子どもたちがお互いの身体を食べたり手をにぎにぎしているのを見ると双子で良かった🥰と思う反面、大好きなパン屋やケーキ屋さんにだっこ紐で入店しているママさん達を外から眺めるしか出来ないことにすごく孤独を感じています😓
    うちの両親も1時間ちょっとの距離にいるのでひと月に1〜2回助けに来てくれますが、祖父母の介護とフルタイムで働く2人にこちらからはヘルプは出来ず…😭😭

やっぱり散歩が良いんですね。お互い気分転換になりますもんね。帰ったらみんな汗だくでしょうが…🤣🤣
    早く2人で遊ぶところが見たいです😍😍

• 6月20日
こすもす

うちは支援センター以外はとにかく散歩でした💦
ベビーカー押してひたすら歩くという苦行笑

おんぶができるようになってからはおんぶ抱っこが基本だったので、狭いお店も大丈夫でした!
大きなベビーカーののせおろしが大変で💦

• こすもす

こすもす

お外に行くだけでよければ、私はレジャーシート持ってって、公園とか広げられるスペースでねっ転がせといたこともあります😂
    うちはあまり日焼けを気にしなかったので、気になるようならできないかもですが💦

• 6月20日
こすもす

大丈夫ですか🫣💦💦
どれだけ大変か・・・

2人だから、もはやどこも厳しいですよね外出!
うちも支援センターや児童館くらいしか行けません😥
ベビーカーだと入れないお店多いし買い物どころじゃないし辛いですよね。

私もまだ双子育児1年しかしていないので、今後こうなるから大丈夫‼️などと言ってあげられないのですが、どんな気持ちになっても自分のこと許しましょうね♡
双子じゃなかったらとか、双子であることに辛くなることも多いと思いますが、きっと双子で良かったと思える日がくると思うので☺️✨