※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳の娘が発達に遅れを感じ、焦りや不安を抱えています。興味を持たず、ギャン泣きすることが多く、教えることに苦労しています。日常生活に支障が出ており、どうしたら良いか悩んでいます。

1歳0ヶ月ですが娘がまだパチパチしかできません。
発達に何か問題ありますでしょうか😂

マッマ、バッバと喃語?みたいな宇宙語は良くモニョモニョ言ってますが
バイバイやいただきますなども出来ませんし、まだ立てませんし歩きもしません。絵本は自分でめくって良く見てますが、指さしはしません。積み木もただふりふりしたり口に入れるだけです。

一緒にやろうとしても興味がないと見ないし、無理やりやらせようとするとギャン泣きして嫌がります💦

もう歩いてて指さししたり、バイバイやちょーだいどうぞ等出来る子はたくさんいるのに何も出来なくて焦ります。

朝から機嫌悪いことも多く、Eテレ見せたりしなプシュ見せたりしないとオムツも替えれないし親のご飯も食べれません…

教えようにも興味ないと見ないし、嫌がってギャン泣きされると心が折れます…もう何もしたくないけど発達のために何をしたらいいですか😭

私もぼーっとしたくて、つい朝とかEテレのおかあさんといっしょやいないいないばあをノンストップで見せてしまって、その間にご飯食べたりしてしまいます。
あと私がお風呂入ってる時も旦那がしなプシュ見せたり、テレビや動画を見せすぎですかね…でもギャン泣きして手がつけられなくて😇

知育たくさんしてあげたくて本も読んだしおもちゃも買ったけど、子どもが全く興味ないどころかギャン泣きして心折れまくりです。

家にいるときは絵本読むか、ハイハイで布団の山を越える遊びくらいしか出来なくて詰んでます…ボール落としもブロックもすぐ飽きます😭

コメント

ゆー

うちもパチパチしないし、宇宙語ですよ😅
まだ全然大丈夫だと思います!
2歳とかで喋らなくても、親の言うことに反応してる、コミュニケーション取れてるならいいそうです!
実際友人の何人かの子供は2歳過ぎてから喋りだしたり、保育園行きだしたら口が達者になったとよく聞きます☺️

• ゆゆ

ゆゆ

全く同じです💦
    いちおう言うことには反応してるみたいです😂
    喋り出すまでは個人差があるのですね、安心しました。
    コメントありがとうございます✨

• 6月22日
Yu-mama

うちの1歳の娘もパチパチしかしないしEテレ見せてないとおむつ交換出来ないとこも一緒ですし喃語ばかり個人差もあるしのんびりタイプなんだろうなと思ってます😊
無理矢理やらせずに今はいっぱい言葉のシャワー浴びさせていっぱいハイハイさせてます。
話せるようになるの2歳過ぎとかですし。

• ゆゆ

ゆゆ

めっちゃわかります😭
    そうですよね、話せるのはまだまだ先ですもんね💦ハイハイの時期は長い方がよいとも聞いた事ありますし、私ものんびり待ってたほうが良さそうです!
    コメントありがとうございます✨

• 6月22日
ゆみ

全然問題ないです!息子も2歳過ぎてから発語ありました。

• ゆゆ

ゆゆ

2歳過ぎてからなのですね!変に焦っちゃいました💦
    安心しました、コメントありがとうございます✨

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

まもなく1歳になりますが、うちの子もほぼ同じです😇
ちょうだいどうぞはできないし、おもちゃも舐めたり、振ったりです😭
寝起きで機嫌悪いときや、家事をやりたいときなどテレビや動画を結構見せちゃってます😭
なんなら、離乳食中も自由に動き回りたくて泣くので、Eテレ見せながら食べさせちゃってます💦💦

うちは歌が好きみたいなので、歌いながら手遊びでパチパチしてみせたり、ハイハイで追いかけ回したりして遊んでます😆

• ゆゆ

ゆゆ

めちゃくちゃわかります!!同じすぎて😂

お歌すきなのですね🥰
    うちは外に出てキョロキョロするのが好きらしく、ベビーカーで散歩によく行ってます。
    ハイハイで追いかけても逃げてくれない😇マイペースさんです
    コメントありがとうございます✨大変な時もありますが、頑張りましょうね😂

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
うちの娘も真似がパチパチしかできません。バイバイもずっと教えているのですができず、ちょうだいどうぞもしません。
もしよろしければ、今の娘さんの様子を教えていただけないでしょうか?

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます😊
    1歳1ヶ月の今もそんなに変わりはしないですが、ご飯の後にご馳走でした?と聞くと手を合わせてパチパチしたり、たまーにどーぞで差し出したりします。
    幼児教育の体験に行きましたが、周りの子も似たようなものかな?と思いました。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊ごちそうさまでパチパチするの可愛いですね!どーぞもできるのは凄いです!
    周りの発達の早い子の事が気になり心配していたのですが、同じようなお子さんも意外と多いのですね。
    バイバイしてくれるまで根気よく教えていこうと思います😅

• 7月24日
はじめてのママリ

お子さん今いかがですか?よかったらお聞かせください