※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

母乳が増えず、ミルクを足すか迷っています。母乳育児の苦労や対処法についてアドバイスを求めています。

産後3週間経ちましたが、相変わらず母乳が増えません。
ベビースケールで測ると、少ないと2g、多くても10gでした。
これでは哺乳量が全然足りませんが、ミルクはあまり足さずにひたすらおっぱいをあげた方が良いんでしょうか?

今は両乳5分ずつあげた後にミルクを60足していますが、ミルクを飲んだ直後から口を開けておっぱいを探す仕草をしており、ミルク自体も足りてない様子です。
ミルクを足さない場合、おっぱいをあげても全然満足しないため、次のミルクまでひたすら咥えさせる感じですが、そんなやり方をしていても一向に母乳が増えた感じはしていません😢
またこのやり方だとミルクで寝てくれない場合3時間経過するまでひたすらおっぱいを吸わせることになるため、家事が全然進まないし、身体を休める時間もないです。

上の子の時に母乳がほぼ出ず今回はと意気込んでいましたが、あまり変わらない状況にガッカリしています。
いっそ完ミにしたら楽なんでしょうが、母乳育児の憧れも捨てきれません。
苦労して母乳が出るようになった方のお話が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

☆

両方10分ずつはあげたことありますか?
母乳たくさんあげたいなら、吸う時間を増やしてみることも大事なのかなって思います!
私は3ヶ月頃にはミルクたさなくても大丈夫になったりしましたので、これから増える可能性もあると思います!

• とろ

とろ

助産師さんに相談した時に、母乳の出は一定ではなく山なりの曲線を描くような分泌をしていて、5分が山が終わるまでの目安と教えてもらったので、5分にしてました💦
    ちなみに量が少ない時はミルクを足してましたが?

• 6月19日
  • ☆

私はもともと混合希望だったので、毎回ミルク足していました!特に上の子はよく飲む子で、2ヶ月後半にはミルク200飲んでいたので、新生児の頃は母乳とミルクあげても1時間半~2時間半しかもたなくて、母乳何回もあげていました💦大変ですよね、もう母乳しんどくて泣きそうになってました。
    でも、2ヶ月頃には母乳だけでたりる時も一日に1、2回あったりしました!
    下の子はそんなに飲まなくて、1歳になっても140しか飲まなかったので、3ヶ月頃には母乳だけでやってる日もあったりしました!夜中に母乳つくられるらしく、夜中は特に胸が張るので母乳のみにしたり、夕方や夜はミルク足したりって張り具合で変えていました!
    上の子は母乳10分~15分吸わせていましたが、15分だととてもしんどいので、10分にしてました!下の子も5分~10分でした!
    5分だと、張って痛いのがおさまらなくないですか?私は痛みが少しなくなるまであげていたので、10分近くでした!

• 6月19日
  • とろ

とろ

1回あたりの授乳で母乳+ミルク200ということですか?
    それはすごいですね😳
    私も混合でやってますが、母乳だけだと全然足りなくてすぐ泣くので、授乳タイムが終わらない感じです😭
    夜だけミルク、日中は母乳オンリーにするのが理想ですが、できる気がしないです😢
    胸も全然張らないので、そもそも母乳がほとんど作られてないんだと思います。。。
    一度でも胸が張って痛い経験をしてみたかったです😂

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

お米たくさん食べて、よく寝た方がいいです!
寝てる間に母乳ってたくさん作られるみたいですよ!

家事はやらなくていいと思います。
ほんとに最低限で💦

あとはたくさん水分補給ですかね!

• とろ

とろ

食べる、飲む、寝る、冷やさないは知り合いにも言われてます💦
    そのうえで頻回授乳すれば良いと。
    でも3週間経っても一向に増えてこなくて、心が折れそうです😭

家事をしないと上の子の食べるものもなくなるし、汚い部屋で育児するわけにもいかないので、困りものですね😂

• 6月19日