※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームを建てるのは「今じゃない」と思う方いましたらその理由を聞…

マイホームを建てるのは「今じゃない」と思う方いましたらその理由を聞きたいです!
色々調べたり考えて、今!な理由はもうたくさんあるので反対の考え方を学びたいです。

コメント

建てようか迷ってる方がいました!今は建材の値段が跳ね上がってるらしいです。なので通常よりもお金がかかるから悩んでる…と言ってました💦
建材屋で働いてる人も今家建てる人はお金持ちって言ってました😂

• ママリ

ママリ

ウッドショックというのがあるみたいですね😭
    今家建てている方ほんと凄いなと思います…。かなり妥協するか、かなり無理するか決断しないと建てれそうにないです。

• 6月19日

海外在住なので日本はどうか分かりませんが…家の値段が過去最高に高騰してるから。転職の可能性がまだあるから。の2つですね!

• ママリ

ママリ

日本も、家も土地もびっくりするくらい高くなってます😭
    転職とか家庭の事情もありますよね!

• 6月19日
ななみ

うちはコロナが流行る前に引っ越し済みなので
考えてたけど見送った友達の意見になりますが…
材料が高騰してる
コロナの影響で材料不足
半導体不足で電子系のもの(キッチントイレ風呂など)の入荷が遅い
納期を考えると好きなのが選べるとは限らなくなってる
が理由だそうです。

• ママリ

ママリ

半導体不足の影響もう出てるんですね…。
    せっかく建てるならいろいろ選んで納得行くお家建てたいなぁと私も悩みどころです💦

• 6月19日
  • ななみ

ななみ

会社のトイレを改装するのも便器不足で納期が半年先になりましたよ😅💦

• 6月19日
ミッフィー

こないだハウスメーカーの人と話をしたのですが(我が家はもう建ててます)この1、2年に家を絶対建てたい建てないといけない理由がある人は今すぐ建てたほうがいいらしく(値段がバンバン上がっていってるのと物がなかなか入ってこないので在庫があるうちにとのこと)いずれは建てたいな~って人は値段が今高いのと希望するものが欠品だと希望通りの物を取り入れられない可能性があるので商品欠品が解消されて納得のいく家作りが出来るようになってからの方がいいと言われました。
ただ金銭面では今値上がりしてるものが、落ち着いた頃値下がりするかと聞かれたら値下がりは期待薄と言われました💦

• ママリ

ママリ

ハウスメーカーさんとても正直ですね✨
    おっしゃる通りだなと思いました!値下がりが期待薄なのは辛いですが…😭
    コロナや戦争はやく終わってほしいです…

• 6月19日
  • ミッフィー

ミッフィー

我が家はもう建ててしまってるから正直に教えてくれてるのかもしれないです(笑)
    今から検討してるとなると営業マンも売るのに必死なので本音は教えてくれなかったかも😅

コロナや戦争本当に早く終わってほしいです😭
    家だけでなくいろんな物が値上がり、品薄ですからね💦
    我が家はテレビが調子が悪く修理依頼してますが、中国のロックダウンのせいで物が入ってこないのでいつ修理できるか見通しがついてないです🤦‍♀️

• 6月19日