※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

義理の家族が嫌いで、ご自身だけ関わっていない。義実家に行くのは旦那…

義理の家族が嫌いで、ご自身だけ関わっていない。義実家に行くのは旦那さんと子供だけという方いますか?
子供が会うのは嫌じゃないですか?

私は心が狭いので、嫁に意地悪しておいて孫には会えるっていうのが都合良いし、私のいないところで子供に何されるか何言われるかと思うと子供も会わせたくないなと思ってしまいます。

旦那と子供だけで行っておいでー!って快く送り出せたら精神的にもっと楽になるだろうなと思うので、そのような方がいたら前向きな心持ちなど聞かせていただきたいです。

コメント

ももち

二世帯ですが、子供に行かれるの嫌なので行かせないように育てました。
年に数回のイベントは仕方なく行かせます😣
意地悪しておいて都合いい、まさにそれです!!

けんぴー

私も同じです!
意地悪?されたのは結婚前とかなので随分前ですが、私の中ではトラウマです。

でも、結婚前の義母の様子を知っているからか、旦那も私も義実家には行きたがらないのが救いです。旦那的には「のんびりしに行きたいのに、私が行くと自分が双方に気を遣わなきゃいけないから」ってことみたいです。じゃあ子供も置いて1人でどうぞって思っちゃいます。
私は子供も会わせたくないって思いますが、私も男児ばかりの親なので自分も将来的に孫にあまり会えない人生かと思うと強くも言えないです😵

ちょっと立場が違いますがスルーでも大丈夫です🙆🙏💦

私も嫁の立場だからすっごい行かせたくない気持ちがわかる……!😭😭

なのに、いざ自分が母親と祖母にはさまれてもうすぐ39年…

私は所有物じゃないんだ!!と母から支配されているような苛立ちで爆発をしてしまっています😭
小さい頃は、母を悲しませまいと一生懸命祖母を嫌いになる努力をしてきました💦💦

わたしも嫁ぎ、子どもらを持ち、気持ちが解るはずなのに…
完全に母の味方にはなれない結論がでました。
むしろ子をコントロールしたがる毒母認定をしてしまいました😢

やはり子からしたら祖母は祖母、母は母…別というか、、

幼少期から二人の顔色をうかがうクセがつき

祖母は私には優しく…子供だから周りの友達みたいに婆ちゃんに甘えたい…でも、母が嫌がるな💦😢
こんな自分は駄目なんだ、くずだ。価値がないな。とか自分をせめるようにもなっていました…💦

子が生まれて、祖母に我が子をみせるのも母にばれないように、、

私の子にお年玉をあげたいと祖母から電話があり、こっそり会いに行ったら、途中で母の車とすれ違いバレたときは、動悸がしてパニック、事故をしかけました😓😓💦

あとで母から悲しまれ何故会いに行くの?!と問われ、私は体調を崩しました💦

先日、85歳になり大病をしたかなり弱っている祖母から、またいつか会えるのかな?😢と電話があり、私もどうしたら良いのかわからず、、、それからまた体調を崩しています😭

こんな子もいるよということで、、、

ちなみに弟(35歳)は、母の裁断は完全無視をして、母は母、祖母は祖母、俺は俺。俺が決めた会いたい人に会うだけだが?

という感じで、どうどうと母の顔色をみずに生きてはいます💦

らすかる

私は義両親に会いたくないけど子どもたちは行きたかったら行かせてます。
それは阻止しようとかは思わないです。
うちの親にはよく会っているので、父方の祖父母にも会えるときはあわせたいとおもってます。
会いたくないのは私だけですしね😂
大きくなって自分から行きたくないって言えば行かなくてもいいかなって思ってます。

義母の言い方大っ嫌いだし、上の子が2歳のとき義母が口で噛みちぎったものを与えていたのを目撃してからホント無理になりましたが…😭←これは夫に言ったらキモいなと言って義母に伝えて貰いました。
遊びに行ったときのお昼は必ずレトルトカレーっていうのも嫌なんですけどね…。

でも従兄弟たちばかり可愛がられているの聞いたら同じ孫なのに…って思っちゃうので、子供は私の感情をぬいてあわせてます😊

🍠さちゅまいもまん🍠

義実家同居中に義母と喧嘩して義母と疎遠になり義実家にも義母がいるのでもう一年近く行ってません!
旦那と息子は月一で遊びに短時間行きますよー!

私さえ関わらなければいいや!って思ってるので行ってらーって送り出してます!その分1人時間になるし嬉しいです