※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じていますが、成長のペースは個性。自信が持てず申し訳ない気持ち。支えてほしいとの相談です。

息子の発達についてずっと不安です。こんな自分が嫌になります。

息子は運動発達が遅めで、寝返り6ヶ月、ズリバイ9ヶ月でした。その頃から不安の波がくると狂ったように調べて調べて調べて…。。

10ヶ月でも人見知りが無く、「人見知り しない 障害」で検索してたのに、今では「人見知り 障害」で検索してます。本当馬鹿みたいですよね。。

自分でも、わざわざ発達障害の特徴に当てはめたいのか? と思うほどです。

今は1歳4ヶ月ですが、発語は”ママ”と言ってるかな?程度、指差しなし(手差しはする)です。
かなり重要な2点が出来ない…と思い落ち込んでます。

しかし息子は結局1歳1ヶ月で歩き始めたし、呼んだら振り向くし指差した方向はちゃんと見るし簡単な指示は通るし、表情豊かで何よりよく笑う子で本当に可愛いんです。

発達障害だろうがなんだろうが全ては個性だし、息子のペースで成長してるのは頭ではわかってるのに…

常に自分の育児に自信がなく、こんな生活してて良いのかなぁ、と思う日々です。
こんな可愛い時期なのに、素直に成長を喜べない親で本当に申し訳ないです。

厳しいお言葉でもなんでも良いのでこんなダメな私に声をかけていただけませんか?
お願いします。。

コメント

ふうみ

読んでいても特に気にならなかったですよ
うちの息子は1歳6ヶ月検診では
単語はクリアでしたが
指差しは何もできなかったです!
意味も理解出来てなかったですが
私自身そこまで、気にしてなかったのもあり
2歳の頃に子育て支援課から
電話くるくらいでした
心配ならそこで相談してみるのも
いいかもしれませんね!😌
発語も遅く最近になって
喋るようになりました!
ですが周りに比べると遅い方です🥲
家の中は暴れ回ってますが笑
男の子は遅いと言われますし
可愛い時期を思う存分
堪能しましょう🥺
申し訳ない親だと思わないですよ
それほど大切で大事な
お子さんなんですから心配して
当たり前だと思いますし
無関心よりも断然
愛されてるなぁと感じました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無関心よりも断然愛されてると言うお言葉に思わず涙出てしまいました🥲
    ありがとうございます😢
    どうせ1歳半では様子見となりそうなので、2歳まではのんびり構えていて良いですよね😂
    なるべく気にせずに、おおらかに過ごしたいと思います。

• 6月19日
Fy

息子も娘もかなりマイペースな発達です。
息子の時はそれはそれは心配でした。
検索したら何でも障害に、繋がるところを見つけるから検索するのをやめました。
その代わりかかりつけの小児科に行きました。
そこで確かにのんびりだけど
できないことばかりに目を向けるんじゃなくて出来ることに目を向けてあげてと言われてハッとしました😌
そしてのんびりなことももし、例え本当に障害だったとしてもお母さんのせいじゃないし育て方が悪かった訳でもないと言われて思わず泣きました😂

まず検索することを1週間でもいいからやめてみてはどうでしょうか😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、できることに目を向けてあげるべきですよね😢
    息子の「今日出来たこと日記」をつけてみようかな…☺️

そして今日から心配になってもとりあえず1週間調べるのやめてみます!!!決意しました!!!笑
    具体的な対策教えていただいてありがとうございます!!☺️

• 6月19日
ママリ

人見知りしない子結構みますよ!!
私も息子の発達で悩まされていました。早生まれなので遅れると焦ってます💦
素直に成長喜べないのわかります。
なーんでも調べちゃって「発達障害」って文字をみると病んでました。

しっかりお子さんをみていて立派だと思いますよ☺️

指差しは一歳半までまだありますし、お母さんが指差ししたり、絵本でやったら真似すると思います!でも、手差ししてるなら問題ない気します😳

もし心配なら専門のところで(わたしの住んでるとこは公立幼稚園でみてくれます)相談やアドバイスもらうとスッキリしましたよ!
検索したりママ友時情報で相談にこられる方多いって言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の頃は人見知りせず悩んで検索してたのですが、今では人見知りが酷くて悩んで検索してます😂本当に心配性でダメな親です😂

公立幼稚園で見てくれるなんて良いですね😳
    私の住んでる自治体もそういうのがないか調べてみます😊ご回答ありがとうございます!!

• 6月19日
はじめてのママリ

すごくわかります😭😭
首座りが遅くから始まり、少しだけ全部遅めでした💦
何でもかんでも検索して
気が狂いそうでした😢
1歳半も発言なし、指差しなしで(手差しあり)
どうしたら良いのかと悩んで悩みまくりました😢

でも今2歳4ヵ月になり、
悩んだのはなんだったのかな位沢山おしゃべりして、色んなことができるようになりました😊
子供の成長って凄いな!と思いました😊
もう少ししたらなんで悩んでたんだろうって思えるようになりますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!息子くん、急成長したんですね!!羨ましいです〜🥺
    1歳半の時はうちと同じ感じだったのですね。
    そういう話聞くと元気出ます😭ありがとうございます😭!!
    私もそう思えるようになる日がきますかね…🥺
    もう少し気楽に考えて生活できるように頑張ります☺️

• 6月19日
k★

発達障害が不安にならない親なんて数えるほどしかいないんじゃないでしょうか☺️
私ももうすぐ4歳の息子いますが、未だに発達障害かとてつもなく不安に思うことありますよ💦
今日も検索しましたよ笑
もちろん、どんな子でも受け入れるし、可愛いのは当たり前です!
でも自分の息子で可愛いからこそ、今後のことも考えたら心配の気持ちになるんですよね😅
分かったところで息子への愛情は全く変わらないことは自分でも分かってます!
ちなみに下の子も同じで新生児から数えきれない程心配して質問しまくってます、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり皆不安になるものですかね😂?私だけが馬鹿みたいにこんなに心配してるような気がして…😭
    私も、息子がいくつになっても(きっとおじさんになっても😭笑)ずっとずっと心配してしまうと思います💦
    もう心配してしまう自分を受け入れた方が早いかもしれません😂
    3ヶ月の妹ちゃんいるんですね🥹歳の差理想です…🥹💕
    男の子と女の子育児はまた違うだろうし、心配尽きないですよね😂😂😂

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

今さらコメントすいません🙇
1歳5ヶ月の息子ですがほぼ同じです!呼んだら振り向く、指さした方見る、簡単な指示通る、よく笑いますが指さししなくて手差しです😂たまに指さしっぽくなります👆手差しでもなんとなくあーこれねとかこれが気になるんだねって分かるけど指さししてほしいですよね😭同じく育児に自信がなくてほんと実家様々って感じで周りに子育て手伝ってもらってます笑
ママリさん全然ダメじゃないです!最近息子を観察していると出来る事が日に日に増えてます👍わたしは1ヶ月前より成長してればよし👍ということにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです!ありがとうございます😭❣️

呼んだら振り向く、指差した方見る、指示通る、笑う、手差しするなら全然問題ないですよー😊👌と、ママリさんのコメント見て思いました🤣笑
    人の子ならそう思うのに〜😂笑

周りと比べるんじゃなくて少し前の我が子と比べるべきですよね!!!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはこの1ヶ月で真似っ子がだいぶ増えました👍指さしは出来ないけど出来てる事が増えてるのでそのうち指さしもちゃんと出来るかなと思います🙌といっても不安ですけどね😂もうすぐ1歳半検診ありますし🥲たぶんひっかかるけどひっかかるつもりで行ってきます笑

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後いかがですか😊?
    うちは手差しから、人差し指の主張の強い手差しになりました(笑)綺麗な指差しではないです🤣

うちの自治体は2歳までに健診受けましょうって感じなんで2歳ギリギリに行こうかなって思ってます😂

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございます!
    一緒ですー!人差し指の主張の強い手差しです笑
    たまに人差し指で差すので本人はやってるつもりなのかな😂
    あとママ、じぃじ言うようになりました😳
    うちは8月に検診あるので心して行ってきます😭

• 7月25日