※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちん✨
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食に慣れてきたが、ミルクが大好きで食事中も欲しがる。1歳になるためミルクを減らす悩み。アドバイスを求めています。

11ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
今まで離乳食をあまり食べなかったのですが、今は多い時で130gくらい、少ない時で100g食べない時があり、食べムラはありますが、何とか食べるようになってきました。
今悩んでいるのが離乳食後のミルクと寝る前のミルクについてです。
食べるようになってきたと言っても、ミルクが大好きでご飯中もミルクを欲しがり泣くこともあります。なので離乳食を半分食べ、ミルク飲んで残りの離乳食を食べて完食というパターンが多いです😭
ただ、もうすぐ1歳になるので少しずつ減らしていかなきゃなとは思っています。
今は離乳食後のミルクは120で寝る前は200飲ませてトータルで560です。
皆さんはどのように減らしたり無くしたりしましたか?
麦茶は最近飲むようになって1日300〜400飲んでくれています。
ただ、ミルク欲しいと泣かれるとかなり大泣きされるので負けてしまいます😭

皆さんのアドバイスください。
ちょうどあと1缶でミルクが終わるので次買うか、フォロミにするのか麦茶や牛乳にするのかも悩んでます。

コメント

☆

朝離乳食後のミルク飲んだら、お昼の離乳食後のミルクはあげないでみる、などだんだん減らして、最後は寝る前のミルクのみにするまでいってから寝る前のミルクもなしにしました!
麦茶たくさん飲んでいるみたいなので、ミルクあげない時は麦茶あげるでできればそうしたいところですが、泣いちゃったら回数は減らすに減らせないですよね💦食後の量を60~80にしてみるとかどうでしょうか?
離乳食よく食べているならもうミルクはあげなくていいかなと思いますが、そんなにって感じなら、栄養考えてフォロミにします!
上の子はフォロミ2歳前くらいまで飲んでいましたが、下の子はご飯大好きなので、1歳でミルクやめました!

• よっちん✨

よっちん✨

返信ありがとうございます。
    少しずつ減らしてみるのがいいですよね。
    まずはそこからやってみようと思います。
    なかなか体重増えず栄養面も少し心配なのでフォロミを飲ませようかなとも思ってます。
    ちなみにミルクからフォロミに変えるタイミングは、ちょうど終わった時とかですか?
    残り1缶で終わるのでそのタイミングで変えた方がいいですかね。

質問ばかりですいません😭

• 6月18日
  • ☆

ちょうど終わった時に変えました!ミルクによっても9ヶ月からフォロミとか、1歳からフォロミとか違うので、そんなきっちりしなくても、ミルク使い切ったらフォロミ使うで大丈夫だとおもいます!わざわざ残りのミルク捨てたりはもったいないのでしませんでした!

• 6月19日
  • よっちん✨

よっちん✨

返信遅くなりました。
    そうですね。
    使い切ってフォロミにするなりしようと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月19日