※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

MRIで脳に小さな動脈瘤が見つかり、不安で前向きになれない。授乳後再検査が必要と言われた。同じ経験の方と話したい。

頭痛が続いていたのでMRIを撮ってもらって脳は異常なく小さな動脈瘤があるねって言われました💦
毎日そればかり考えてしまってなかなか前向きになれなくて🥲
2.5㍉くらいだそうですが一応ちゃんも血流があるか見るから授乳終わったらまた来てねって感じでした💦
同じように動脈瘤見つかった方お話ししませんか😥?

コメント

はじめてのママリ🔰

内容は、全く違うのですが
一度、乳癌疑いで
大学病院に行かされて、
組織診(マントーム)をして
「これで、結果が分かります。
正直癌の可能性は
50/50だと思ってください。
ハッキリ言ってこの状態は
悪性(癌)か良性か
どっちに転ぶか分かりません。」
と宣告された事があって
その検査結果まで2週間あったのですが
もう気が気じゃなかったです😭💦
癌になった時のこと考えたら夜も寝れなくなったり。。

結果良性だったので
よかったですが
4年間今も検査は大学病院通いです💦

もし、本当に危険性があれば
医師もその場で絶対
返さないと思いますので、
とりあえず
あまり考えないようにして、
異変があればすぐ病院に行くなどした方がいいのかなと思いました💦

関係のない話になってすいません、
お大事になさってください😖

• はじめてのままり

はじめてのままり

大変でしたね😥
    なんだかあっさり言われたのでほんとに大丈夫ですか?ってなったんですよね💦
    みんな調べてないだけである人はあるんだよーって言われたけど不安になります😅
    ちなみに頭痛の原因は全く関係なくただの首こりとかストレートネックだったんですけどね😅

• 6月19日
ふくろう

私の母の話ですが。
偏頭痛がひどくてMRIを撮った時に脳動脈瘤がみつかり、毎年経過観察してました。
確か5mm以上の大きさになったら、血流を止める手術をしたほうが良いと言われて数年前にクリップでとめる手術をしました💦
脳の手術なので、母も手術するかどうかはすごく悩んでました💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

動脈瘤は頭痛関係なかったみたいです😅
    調べたらそう見たいですね💦5㍉でも経過観察とか見たので💦
    2.5㍉だと手術の方がリスクあるような感じにも書いてありました💦
    結構遺伝性があるみたいなんですがふくろうさんは調べたことありますか?

• 6月19日
  • ふくろう

ふくろう

動脈瘤ができている場所にもよるみたいです。
    うちの母は比較的手術しやすい場所にできたみたいで。
    でも手術しても、頭痛はあるみたいで関係ないみたいですね😅
    私も頭痛もちなので、そのうち検査したいとは思ってます💦

• 6月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

確かに場所はありますよね😥わたしは言われたけどいまいち忘れてしまって💦
    出産してわたしはできたのかなんなのか😥

• 6月19日
なぁ

こんにちは。
同じ境遇と言いますか…つい1ヶ月ほど前に頭痛がひどく、私も脳内に動脈硬化と動脈瘤が見つかりました😭
私は、3ミリくらいで半年後にもう一度MRIに入り検査します。
今は薬飲んで経過観察中です💦
毎日考えて怖くなる気持ちめちゃくちゃわかります。
もしよかったらお話ししませんか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

わたしもそのくらいです😭
    頭痛は元々あったんですけど続いていて一応行ったんです🥲
    そしたらあっさりそんな感じに言われたのでそんなもんですか?ってなりました😥
    その薬はなんですか?
    ちなみに造影剤やりましたか💦?

• 6月19日
  • なぁ

なぁ

私も頭痛がひどく救急車で運ばれてCTやらMRIや脳内に出血がないか
    腰の脊髄から穿刺?検査などいろいろしましたが、造形剤はやっていません。私は内頸動脈が左右つまっているので血流を良くする薬と強度の偏頭痛なので薬を飲んいます😭
    ほんと、先生たちの言い方、そんなあっさり悪いとこ数カ所見つかってしまいましたね、とあっさり言われて…え?はい?ってなりました😭

• 6月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それは大変でしたね😭😭
    結局何事もなくって感じですよね😥?
    わたしは授乳終わったら造影剤一応やっとこうかくらいな感じで言われてそれで大丈夫なのか?と思って心配で早めに検査できないか明日また行く予定ではいます😥
    ほんとそれなんですよ💦
    みんな脳ドックとかもやらないしわからないだけである人はあるんだよーって言われたけど怖いですよね😥

• 6月19日
ままり

わたしは去年3月に受けた脳ドックで、脳動脈瘤疑いとされ、去年4月に造影剤やりました。
左右対象の箇所に3ミリ弱の脳動脈瘤が2つあるとのことでした。破裂の危険性が高い箇所と低い箇所があるらしいのですが、わたしの場合は危険性は低い箇所だそうです。その後は半年ごとにMRI受けて経過観察していきましょう、とのことで先週3回目のMRI受けてきて、今日の結果大きさ変化なしでした。今後は年に一度の検査になるそうです。
検査が終わりなんとなくママリで検索してこちらの質問を見つけました。

わたしなりに調べたところ、脳ドックは普通なかなか受けないし、知らないだけで持っている人はけっこういるとのことで、20人に1人は何らかの小さな脳動脈瘤を持っているらしいです。
その中でも、大きさがどんどん大きくなるのは2%ぐらいとのこと。

そう考えると、突然破裂してしまうよりは、定期的にお医者さんに診てもらえるのは逆に良かったと思うようにして(無理やりそう思うようにしてます💦)普段は考えないようにしてます。

でも、やっぱり心配や不安になりますよね。わたしも検査の時期は落ち着かないですし、結果を聞く前は不安に押しつぶされそうになります。

• はじめてのままり

はじめてのままり

こんにちは😃
    先生にもこのくらいだと手術とかのほうがリスクもあるし、経過観察なことばかりだよって言われててそんな中妊娠してしまってそれも伝えに行くとそれでも普通に産んでる人はたくさんいるよって言われて出産することにしたんですけど、やはり出産前にもう一度検査してからの出産になるので総合病院に転院って感じになりました😥
    産まれるまではほんと落ち着かないですが、励ましていただきありがとうございます😭

• 11月22日
  • ちゃみ

ちゃみ

はじめまして。
    何歳ですか?わたしも小さい動脈瘤がみつかりました、、まだ30なのにショックで、お先真っ暗です😭😭

• 1月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたしは37になったばかりです😱ただ妊娠してまた行った時には2ミリないからって言われてその時に妊娠がわかったので相談したんですが多分前からあったと思うし、普通に出産も大丈夫だよって言われたけどやはり不安です😅

• 1月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

若いですね!若くても脳動脈瘤ある人はあるんですかね、、😭💦
    普通分娩で産む予定ですか?

• 1月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

というか言ってしまえば検査しない人の方が多いから知らずに出産してる人はたくさんいるって言われはしましたね😥
    普通予定ではいますね💦
    一応また近々検査してって感じではありそうです💦

• 1月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

なるほど!この歳でmriとる人はなかなかいないんですね😞何が原因なのかいつからあったのか気にしてしまいます💦
    普通なんですね!経過観察はしていくんですね!

• 1月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

不安になりますよね...やはりあんまり撮る人はいないみたいですね...知っちゃったからには怖いけど定期検査してなるべく気にしないようにしようと思ってます💦

• 1月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうですよね🥲
    ちなみに場所とかききました?
    脳動脈瘤があってもくも膜下にならない場所があるみたいです

• 1月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

場所とかは何も😥と言うか言っていたのかもですがいまいちわたしもよくわからずだったのでそれは大丈夫なのかとかそのように聞いたと思います💦
    先生には血管がここから通っているような感じにも見えるとは言われたけどわたしにはわからず🥲
    造影剤を出来ていないので確定かどーなのかもわからなくて😓
    明日それを持って総合病院に行かないといけなくてそこからまたMRI撮るかどーなのかって感じです😥

• 1月30日