※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラコ
子育て・グッズ

運動会やイベントで慣れずに癇癪を起こす子どもに対処法を知りたい。息子は新しい場所や人が苦手で逃げたがる。無理強いせず、同意して収めるようにしているが、他に良い方法があれば教えて欲しい。周囲の目も気になる。

幼稚園・保育園の運動会やお遊戯会などの
人が集まるイベントでお子さんはどんな様子ですか❓
場になかなか慣れず、癇癪(に近いような)
起こしてしまうお子さん
いらっしゃる方いますか?

運動会や人が大勢集まるイベントで
なかなか親から離れられなかったり
その場が嫌でギャン泣きだったり
制服や体操着を着られなかったり
という場合の対処法を知りたいです。

息子が
はじめての場所だったり、人が大勢いる場所・場面が
怖いようでうまく馴染むのに時間かかります
とにかく逃げたいみたいです🙇‍♀️
😅
無理じいや、叱ることや押さえつけるようなことはせずに
嫌だ という気持ちに同意したりして
その場を収めるように行動してるのですが
他にも良いやり方?あれば御伝授いただきたいです!

息子の人生で生きにくい等ないように
してあげられるのが私の役目だと思ってるのですが
周りの目など、なかなか辛いこともありまして…
相談・投稿しました!

普通なことができない。
いや、そもそも普通って何?ってなってます。😅

コメント

chill

知らないことが不安なんじゃないですかね。うちがそれです。
なので必ず新しいことが始まる前に何回も説明します。
幼稚園にもお願いしてます。
心の準備をさせてあげています。
あとは兎に角褒めます。こうにしてたらカッコいいよね、とかカッコいいとこ見たいなーとか。

  • リラコ

    リラコ

    なるほど。知らないことが不安🫤❗️お子さんもそうなのですね!
    幼稚園の先生わかってくださるのありがたいですよね!✨

    ほんとそれあるかもです。
    新しいことが始まる前に確かに伝えてあげないとびっくりしちゃいますよね!💦
    かっこいいってワードちびっこすきですよね💓(あ、大人もか😁笑)
    心の準備を子どものペースでさせてあげられるようもっと声がけをしっかりやってあげないとなー!と気付かされました😁ありがとうございます✨😊

    • 6月19日