※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
salan
子育て・グッズ

1歳の男の子の離乳食とミルクについて悩んでいます。食欲が不安定で、保健師と小児科医で意見が分かれています。どちらに従うべきか迷っています。

離乳食とミルクについて!
もうすぐ1歳になる男の子を育てています。
離乳食の食べが悪いためミルクをやめるタイミングがわかりません。
機嫌良くて気分が乗ればBFなら完食してくれます。
と言っても全部で80gぐらい。
いちご、バナナ、ヨーグルト、豆腐、さつまいもは好きなのでこれなら食べてくれます。
いちごはもっとくれってアピールしてくるぐらい好きみたいです。

体重も8.7キロあるので大丈夫だとは思いますが離乳食の食べは悪いのでミルクのままでいいのかそれともフォローアップミルクにするべきなのか、、、

保健師さんに相談したら1歳過ぎてもミルクのままで大丈夫だよと言われましたが小児科の先生にはミルクはお腹いっぱいになって食べようとしないからフォローアップに変えてと言われました。
言ってることが違うのでどうしようかと(´・_・`)

コメント

ゆー

3食食べれるなら牛乳代わりとして寝る前にフォロミあげてます!
牛乳より栄養価あるし、離乳食だけでちゃんと栄養バランス出来てる気がしないので💦
好きなもの食べてくれるならフォロミでいいかなーと思います!

• salan

salan

牛乳代わりになるんですね🥺
    3食食べる日と食べない日があるので様子見てフォロミも検討してみようと思います!!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

一時期少し食べてくれてたのに、急に食べなくなった1歳1ヶ月のママです🙇

ちゃんと3食食べるようになるまではミルク止めないように医師&栄養士、保健師から言われました。
かかりつけの小児科の個別離乳食指導を受けてるのですが、ミルクのタイミングには気をつけるよう言われてます💡
・ご飯の前にミルクあげるなら、少なくとも3時間は空ける事。
・ご飯の後、時間をおかずにミルクをあげる事。
・ミルクは1日4回で抑えられるように努力。
→3食の後+どこかで1回。

水分補給は白湯と麦茶です🖐
ベビー用麦茶のパック、全然飲んでくれなくて悩んでましたが、それをさらに薄めて毎食飲ませていたら慣れたようで飲むようになりました🥤
もしかしたらベビー用も苦く感じているのかもしれません。
麦茶の風味がする水、くらいから慣れさせてみると良いかもしれないです😊

• salan

salan

食べてくれないのってなんなんでしょうね😱
    しっかり食べるようになるまではミルクがいいんですか😳
    教えて頂いたことを参考にさせていただきます!!
    麦茶も薄めてみますね🥺

• 6月19日
ちなつ

うちも気が乗らない時は食べないのでまだミルクあげてます😅
フォロミにしようか迷ってアカチャンホンポに行った時たまたま栄養相談やってたので聞いたら、3食きっちり食べる子ならフォロミでいいけど食べない事ある子ならミルクの方がいいかもね〜って言われました🥺
割高になるけどそろそろ食べる時はフォロミか食べた量によってはなし、食べない時はミルクの両方様子見ようかな…と思ってます😅卒乳はしたけど卒ミできる気がしない…💦

• salan

salan

気分が乗らないってなんなんでしょうね?笑
    同じく卒ミできる気がしません😭
    食べなさすぎて一生ミルクなんじゃないかって😂

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

離乳食の食べが悪いならミルクですね。これから食べれる物が増えるかもしれないしそれまでミルクのがいいと思いますよ!
フォロミはミルクより栄養ないし、かなり甘いみたいなので癖になると麦茶飲んでくれない気がします!
薄めた麦茶もだめですか?あとはコーン茶とか、カフェインが入ってない他のお茶なら飲んでくれるかもしれませんよ!

• salan

salan

えーー!癖になると麦茶飲んでくれなくなるんですか😳
    麦茶薄めたことなかったんで薄めてみます!!
    コーン茶もあげてみたことあるんですがそっちもそんなにでした😭

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

うちの子はフォロミでも麦茶飲みます😊
    メーカーによって甘さが違うみたいです!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

何かが嫌なんでしょうが、全く分からないですよね😭
食べなくても楽しくご飯とか言われますが、実際体験したことがないから言えるんだよなって思ってます 苦笑

そう言われました🖐
ちゃんとご飯食べられない=栄養不足なので、そこでミルク止めちゃうと余計栄養不足になるという事で。
逆にピタッと止めて、ご飯を食べるしかないんだよと覚えさせる医師もいるかもしれないですが…
フォロミはかなり甘いそうなので、ご飯を食べない子供に飲ませると、更に食べなくなる可能性も😫💦
フォロミ美味しい→ご飯好きじゃない→フォロミ頂戴!!!みたいな…

もし参考になれば嬉しいです!
あと、麦茶は常温か冷蔵保存してれば飲ませるときにほんのり温めて出してみて下さい♪

グッドアンサーありがとう御座います✨