※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ハイローチェアやベビーカーの傾斜について、首座りが判定されてから利用するべきか、生後3ヶ月の赤ちゃんの首の状態について相談しています。首が完全にすわっているか不安で、縦抱き時も頭を支えているが安定しているか心配しています。

ハイローチェアやベビーカーの傾斜をつけて利用するのは検診などで首座ったと判定されてからですか?
説明書には首座り頃まではリクライニング一番下でご利用くださいと記載されてますが、最近寝た状態だと機嫌悪くて外を見たがるのでちょっと傾斜つけてあげたほうがよいのか?!と気になってます🤔

最近生後3ヶ月を迎えました。肝心の首はかなりしっかりしてきていて、うつ伏せで長い間頭を持ちあげれるのですが、よくある両腕を引っ張って首がしっかり付いてくるかなどは微妙で、素人判断ではまだ完全には首すわってないよな?!って感じです。
縦抱きする時も念の為手で頭を支えているけどコテン!となることは無い感じです。

コメント

nakigank^^

うちは吐き戻しがあったので傾斜つけてましたし、病院でも傾斜つけて寝かされてたのでいいのでは?と思います。😂
ハイローチェアならベルトすれば落ちることはないし、流石に起き上がりそうな傾斜にはしてなかったですが、吐いちゃうから少し起こした感じでいましたよ。😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!吐き戻しがあるなら寝るの気持ち悪いですよね🥲
    よくよく考えたらチャイルドシートも水平ではないし、確かにベルトもあるし大丈夫そうですかね😊
    少し傾斜つけて様子見てみます!ありがとうございます😊

• 6月18日