※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそ
子育て・グッズ

お風呂が好きだった赤ちゃんが急に泣き始めた。入浴前後は落ち着いているが、浣腸や洗い物中に泣く。黄昏泣きが関係しているか心配。同様の経験や原因についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半での入浴についての質問です。
今までお風呂が好きで、終始泣くことなく済ませていたのですが、急に一昨日から顔が赤くなるほど泣くようになりました。

入浴のながれ⬇︎
便秘で自分で出せないため入浴前に綿棒浣腸(17時半)→落ち着いてから脱衣(18時)→体を洗う→入浴→バスタオルに包み、拭いてから服を着させる→授乳

浣腸のときと、体を洗ってから服を着させるまでの間が泣きます。
浣腸の際も今までは、少し唸ることはありますが赤くして泣くことはなく、一昨日から泣くようになりました。

入浴前後で抱いている時は落ち着いています。
黄昏泣きが関係しているのでしょうか?
ギャン泣きするようなことが今まで少なかったため、自身が動揺しててはいけないことはわかるのですが、お風呂に入れる時間がヒヤヒヤで少し怖いです。

もし、同様の経験がある方や原因がわかる方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとありがたいです。
宜しくお願いします🙏

コメント

ミニみに

1人目も2人目も2~3ヶ月くらいの時にお風呂上がりギャン泣き(通報されないかヒヤヒヤするレベルです😅)でしたが、1~2週間で落ち着きました!
ネットとか見ると温度差がとか嫌な耳掃除が待ってるからとか書いてますが、個人的には黄昏泣きと相まって特に理由なく泣いてたんじゃないかなー、と思ってます。

• はそ

はそ

コメントありがとうございます!
    2ヶ月近くになると通る道なんですね
    1、2週間様子見てみようと思います😊

もし、その期間で何か工夫したことあったら教えていただきたいです🙏

• 6月18日