※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらりくmama
子育て・グッズ

子育て支援センターでの片付けについて、友達が使ったおもちゃを片付けるべきかどうかについて悩んでいます。片付けるべきか、考え方が硬いか迷っています。

子育て支援センターでの片付けについて

おままごとスペースで遊んでいた2組の親子が居ました。
全てのおもちゃが散乱してる状態でした。
うちの子もあとでおままごとスペースに行って料理をし始めたのですが、すぐに2組の親子は子供たちが使ったおもちゃを一切片付ける事なく隣の遊びスペースでおしゃべりを始めました。
抱っこ紐やらお人形はうちの子使わないし、あまりに散乱してたので子供が遊んでいる時に私が片付けて、帰る時に子供と一緒に全てを片付けて来たのですが…
友達が使っているものはそのままにして、自分の子供が使った物をある程度片付けてから別の場所に移るのが普通ではないのですか?
考え方が硬すぎですか?
迎えに来てくれた父に話したら、片付けない人もいるけど、片付ける人が片付ければいいんじゃない?って言われました。

コメント

masu

違いますよ❗うちもそんな場面に遭遇したことあります。子供に言い聞かせるように、わざと使って使わなくなったおもちゃは片付けてから次の遊びに行こうね!と聞こえるように言っていたら戻ってきて片付けて帰った親子はいました❗子供のしつけを小さい頃からしていたら、きっといい子に育つのでその考えでいていいと思いますよ。

• そらりくmama

そらりくmama

そうですよね💦
    見えるところだったので、せっせと片付けてたら戻ってくるかなぁ?と思ってましたが、話に夢中で気にも止めてなかったみたいです(>_<)
    引き続き子供には片付けてから次の遊びに向かわせます(^-^)♪

• 11月26日
☆

私も自分の子が使ったものは誰も遊んでなさそうなら片付けてから移動しますよ!

またこのスペースに来るからとかだったのですかね?

上の子もいますが子供にも片付けさせてましたよ。

色んな人が使う場所だからマナー守ってもらいたいですよね!

• そらりくmama

そらりくmama

また戻って来るつもりだったんですかね(・・;)
    子供は1歳過ぎくらいだったので、まだそういう事には慣れてないのかな?
    使ったものは片付けるのがマナーですよね💦

• 11月26日
かーちゃん

遊ぶと思ったのかもしれないけど…軽くは片付けますよね〜。
それか子どもに片付けなさいと言うか…
お父様寛大ですね(°_°)

• そらりくmama

そらりくmama

父にはそんな事で怒らないで…とか言われて(・・;)怒ってる訳じゃないけど、そういう人もいるんだなぁーってショック受けた感じですね💦

• 11月26日
ダース

残念ながらいますね。私は昨日遭遇しました。
自分の子供は自分の思うように言い聞かせれば良いんだと思います。
そんな親の子供は不幸ですね。教えて貰えないんだから。って思って片付けます。

• そらりくmama

そらりくmama

確かに片付けを教えてもらえない子になりそうですね。
    子供と一緒に片付けたあと、ママ!ピカピカになったね〜!と言っていたので、片付けが出来る子になってくれて良かったです(^-^)

• 11月26日