※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI
妊娠・出産

妊娠中の体重管理と間食について相談です。食欲が増えてしまい体重が増加、炭水化物を減らしたり食事改善が必要か悩んでいます。間食についても体重に影響しないものを知りたいです。便秘はないが次の検診で再び体重に注意されるのが心配です。

妊娠中の体重管理、間食について
妊娠前は身長154センチ41キロでした。
妊娠してから最初に食べづわりが来て44キロ迄増えましたがその後吐きづわりに変わり41キロに戻りました。
5ヶ月まで体重増加はなかったのですが、安定期に入りお米が食べれるようになった喜びから食欲が増えてしまい先日6ヶ月検診だったのですが43キロになっていて1ヶ月で2キロ増えたことから母子手帳に赤ペンで体重注意と書かれてしまいました😖💦
張りがあるため運動禁止なのですが、やはり炭水化物を減らしたり食事の改善が必要ですよね?
皆さん、間食などは出来るだけ体重に響かないようにどのようなものを食べたりしていますでしょうか?

因みに、便秘は有りません。
このままだと次の検診でも注意されそうで心配です😖

コメント

おうちゃん母ちゃん

えー!!結構厳しいですね!!1ヶ月で2キロってとこがだめだったんですかね?
私は元々デブなので「1キロも太らなくていいよ~」と看護婦さんから軽いジャブをくらい、くやしくて(笑)出産まで+4キロで抑えました!
ウォーキングしてたのと、間食なしで炭水化物も抑えてました。

  • RI

    RI

    厳しいんですかね⁇😭
    初マタでよくわからなくて
    1ヶ月1キロにしてねー!
    て、笑顔で注意されました😖
    やっぱり炭水化物ですよね。
    間食も抑えるようにします😭
    ありがとうございます✨

    • 11月26日
Emama

元々が痩せていると思うので、そんなに気にしなくて大丈夫と思いますが…💓
私は食べたいものを食べてます😂
妊娠前、職業柄絶対に太れなかったので妊娠してからは爆発したように炭水化物食べてます💓
けど、元々太りにくい体質なのかあまり体重増えてないです😂増えたり減ったりして…あくまで食べる量にしては、の話で太ることは太ってますが😂
煙草もお酒も我慢してるのに食生活までは無理だったので🙇
なので個人的にはあまり敏感になりすぎずできる範囲内でいいんじゃないかなーと❤

  • RI

    RI

    そうなんですかね😭
    1ヶ月1キロにしてねー!
    て、笑顔で注意されてしまいました😖💦
    本当ビックリするくらい食べたくなったりして💦
    次の検診までの体重が怖いですね💀

    • 11月26日
クリスタルたまちゃん

体重管理厳しいですね😓

妊娠して、自宅安静となったので、運動はできないし、動けなくてストレスは溜まるし、暇だし、食事くらいしか楽しみがなく😢😢😢
体重、増えました😖

ご飯にマンナンライフを混ぜて炊いて、夕食は炭水化物を抜く。
サラダや浅漬けなど野菜から食べる。
間食がやめられないから、小袋になってるお菓子を購入。

体重増加のスピードを抑える位の効果でした😓

誘惑に弱くて、手が出ちゃいました😣

  • RI

    RI

    厳しいんですかね⁇😭
    1ヶ月1キロにしてねー!
    て、笑顔で注意されました😖
    私も同じです💦
    食事くらいしか楽しみなくて。
    しかも悪阻が酷かったから反動が半端ないです💀

    なるほど!参考にさせていただきます!明日マンナンライフ買ってきたいと思います!

    もう意味わからなくお腹すくし我慢できないですよね😂

    • 11月26日
maminaya

元々痩せていても1ヶ月に急に増えると言われちゃうんですね(。>д<)
私も同じくらいの時期に+1.5kgで注意されましたが、その後は夕食の時間とおやつの時間だけはかなり気を付けました(^-^)
アイスは本当に太りやすいので午前中、お菓子は14時まで、どうしてもたべたくても15時までにして、夕食は18時までに済ませる。
18時までに食べるとお腹破裂しそぅなくらい食べても意外と太らず、急に増えても1kg未満で済んでました(^o^)
臨月で1週間で600g増えてビックリしたけど何も言われず現在+7kgです♪
中期は一番食欲あってコントロール大変ですが頑張ってくださいo(^o^)o
血圧や糖尿ひっかからなければ、RIさんは元々痩せているしスルーしてても大丈夫そうですけどね♪

  • RI

    RI

    1ヶ月1キロにしてねー!
    て、笑顔で注意されました😖
    食事方法とても参考になります!
    やはり、時間大事ですね。
    今は夫の仕事の帰りに合わせているため、早めに食べるようにします!
    アイス大好きです😂
    元々貧血持ちなんで余計食べたくなるみたいで😂
    気をつけます😭
    今のところ血圧正常値、糖尿もありません!
    コントロール頑張ります!
    貴重なアドバイスありがとうございます😭❤️

    • 11月26日
  • maminaya

    maminaya

    私も大好きで今でも毎日食べてますが、食べる時間が早いと意外と大丈夫です(*^^*)
    頑張ってください♪

    • 11月26日
みずたま

元々の体重が軽いようですし、多分12キロぐらいまでは増加Okですよね?!
私はもう少しBMI高かったので(^ω^;);););)10キロまでに抑えてと言われてました。
同じく1ヶ月1キロまでと言われましたが、1ヶ月で3キロ増えたこともあり、その時にはかなり厳しく注意されました(><)
安定期頃は朝、昼は好きなもの食べて、夜は白ごはんなしのおかずだけ食べるとかしてました。ただ、8ヶ月で体重制限オーバーしてしまったので、それからはお昼も一人野菜鍋したり、味付けを薄めにしたりしました。
毎日体重計には、のるようにしています!!
体重管理厳しいとこだとほんと大変ですよね(><)

  • RI

    RI

    一応、妊娠時に助産師さんから説明があり体重増加は最終的に8キロを目標にしましょう!と言われました😖💦
    元々の体重については全く触れられなかったので関係ないと思っていました😂
    やっぱり炭水化物ですね😭
    このままじゃ臨月が怖くなっちゃいます💦
    野菜鍋!野菜大好きなのでタジン鍋増やしていきたいと思います‼️
    ありがとうございました☺️🍀

    • 11月26日
  • みずたま

    みずたま

    めっちゃ厳しいですねΣ( ̄□ ̄!!
    私もできることなら増加は1桁にしてとは言われましたが(ノД`ll)笑
    BMIによって体重の目安があるみたいです♪母子手帳にも書いてないですかね?!
    お肉なくても野菜を美味しく食べれます♡
    あまり体重のことばかり気にしてもストレスになるので、健診のあとは好きなもの食べれる日とかにしてあとはちょっと気をつけるとかにしてもいいかもです♪

    • 11月26日
さやか

私は最初38〜39キロで
そとあと検診で41キロになってたので
その時は赤ペンで体重注意と
書かれましたが、
その後はなにも言われてません。

つわりでご飯がたべれなかったり
いまは9ヵ月ですが
48〜49キロになりますが
なにも言われてないです!

なのであまり気にしすぎなくても
大丈夫だと思いますよっ!

最初だけ言われましたが、
その後は一ヶ月一キロペースで
問題ないって言われてます。

塩分は
注意ですよっ♬