※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手く吸えず困っています。ミルクや搾乳で対応しているが、母乳で育てたい。アドバイスや体験談を教えてください。

生後10日の赤ちゃんを育ててます。
完母で育てたいのに( ´∵`)
母乳は出るのに赤ちゃんが上手く吸えない、、、
舌がうまく使えてないと言われました。
保護器を使わないと吸えないし
怒ってギャン泣きするとくわえることすらできなくなりす。。
結局ミルクあげたり、搾乳したり、、
そんな方いらっしゃいますか?
何かアドバイスや体験談教えて欲しいです。

コメント

berry

上の子の時同じように上手く吸えないししかも哺乳瓶拒否の子で最初の1ヶ月は保護器つかってました。1ヶ月経ったら段々直母できるようになったので母乳で行くなら保護器使って覚えさすしかないかなと思います。まだ生まれて10日ですもん、大丈夫ですよ😆

  • あんちゃん

    あんちゃん

    怒って首もぶんぶん振り回して
    拒否して大変なんですよね(><)
    哺乳瓶すぐくわえると
    びっくりするぐらい大人しくなって
    育児は本当に大変です⸜( ⌓̈ )⸝、、泣

    • 11月26日
たーmama

私もそうでした★入院してる時から、上手く咥えるのに1時間ほどギャン泣きしながらでした💧助産師さんも何人もの人が手伝ってくれましたが無理で💧
家に帰ってからはそれがストレスになり、全メーカーの保護器もだめで授乳が嫌いになったので、これはだめだ!と思い、搾乳とミルクにしようと決意!!生後二週目からはおっぱいを咥える練習も辞めました💧

毎回授乳したら、搾乳してました♥幸い、搾乳で60-80はしぼれたので、ミルクは寝る前だけにして♥夜中もできるだけ搾乳してました♥

三週目の頃に何故かふと、おっぱいあげよっかなーと思って、くわえさせたら、何故かスムーズで(笑)💧そこから毎回おっぱいになり、寝る前のミルクも要らなくなり、今は完母です(笑)♥

口も大きくなり飲むのも上手になって、くわえやすくなったんだとおもいます★

わたしも泣きながらここに同じ質問しました🎵皆さんに励ましてもらいました★いつか母乳据えるなんて嘘だと思ってましたが、諦めずにすることも大事だと思いました★少し休憩してもいいかもです🎵
体験談ですが、少し参考になれば…♥

  • あんちゃん

    あんちゃん

    本当に似てます!!
    うちの子も助産師さんを困らせてました😭

    うちの子産まれた時4㌔超えてて
    飲むスピードも量も半端ないです😂
    でも少したてば上手く吸えるようになるかも
    しれませんね( ¨̮ )
    体験談とても参考になります☺️

    • 11月26日
  • たーmama

    たーmama

    goodanswerありがとうございます🎵♥ほんとに悩みまくって泣いてた毎日を思い出します💧そうなんですね♥babyのやる気があればまたすんなり吸えるようになりますよっ(*˘︶˘*).。.:*♡
    搾乳はできるだけ毎回して、夜中もちゃんとしたらいいみたいですけど、いつかは出なくなってしまうので、吸えるようになったら頻回で授乳頑張ったら母乳の量は増えました(*˘︶˘*).。.:*♡タンポポ茶も飲みました👏

    • 11月26日
まめちゃんmam

まだママも母乳の吸わせ方、赤ちゃんは吸い方が慣れていないからだと思います!

ギャン泣きしてしまってる時は少しミルクを飲ませて落ち着いた時に直母の練習をするのも良いと思います(*´ω`*)

赤ちゃんも徐々に吸い方が上手になってママのおっぱいに慣れてくるので、諦めず焦らず練習に付き合ってあげて下さい(*´∀`)♪

  • あんちゃん

    あんちゃん

    ギャンギャン泣くと色々焦って
    全然上手く保護器も吸わしてあげれないのも
    あると思います(><)

    少しミルクあげる作戦を
    やってみよーと思います!
    このままだと母乳がつまりそーで
    出なくなりそうです、、、

    • 11月26日
R♡mama♡

私は状況が違いますが
昨日から同じく搾乳して母乳をあげてます…
原因はおっぱいが切れて痛くて
血が出たりしてしまい
直母が良くて頑張ってたけど
おっぱいを吸わせるのが痛みなどから怖くなってしまい
泣く泣く搾乳して飲んでもらってます( ´›ω‹`)

  • あんちゃん

    あんちゃん

    赤ちゃんが上手く吸えないのも辛いですが、
    乳首が傷ついてあげれないのも
    本当に辛いですよね(><)
    悩みはつきませんが色々頑張っていきましょう😂

    • 11月26日
el

焦らなくて大丈夫ですよ(´°‐°`)❤私も同じこと言われてました。1ヶ月半まで完全に搾乳でやってたし、そのあとも保護器で つい最近直母できるようになったくらいですよ!

  • あんちゃん

    あんちゃん

    本当ですかー??(><)
    搾乳って1日どのくらいしてますか?
    あと一回の搾乳の量はどのくらい
    とってますかー?(><)

    • 11月26日
  • el

    el


    飲ませるたび してましたよ!
    搾乳だけしてた頃はかなり出てたので5分かからず100~150搾ってました( ¯ ³ ¯ )でも搾乳だけしてたせいで1ヶ月半でおっぱい萎んで、カラッカラになってしまって😢それからは保護器オンリーでした!

    • 11月26日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    そんな短時間ですごいですね(><)
    搾乳だけだと萎むんですね💧
    保護器もちゃんと使わないとあかんですね(><)

    • 11月26日
  • el

    el


    搾乳するなら 👶に吸われてると思い込みながらしたらいいと言われました😊保護器もいつか外れますよ✨うちのこも吸うの下手くそだったけど、今は上達してちゃんと吸えてますよ✨

    • 11月26日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    そーなんですね👶✩
    ゆっくり焦らずやっていこーと思います😂

    • 11月26日