※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5歳の発達相談で自閉スペクトラムと言われ、支援級希望の相談受けたいが普通級で考え中。療育で気軽に受けれると思っていたが、支援級希望のみで驚きました。

小さい時から落ち着きのなさが気になってて5歳の任意の発達相談へ行き療育センターへ紹介されて検査を受けて自閉スペクトラムと言われました。
就学前相談も受けてみてくださいと言われて昨日電話をしましたが、これは支援級希望の方のみのものですと言われました。みてもらってそっちの方がいいなら考えますが今は普通級でいいと考えてると話しました。
落ち着きなくこだわりもつよいですがそこまで酷いとは思ってないのですが就学前相談受けるほどなんですかね、、。
療育で言われた感じでは気軽に受けれる相談かと思って電話したら支援級希望の方のみのものと言われて「えっ」と思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中さんでしたら受けた方がいいと思います
確定でなくても聞きに行くだけでもいいと思いますよ^^

  • はる

    はる

    いま年長です!
    ああいう言い方されたので結構症状ひどい子が相談行くのかなと思ってしまいました。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても発達障害=支援級、重いなら支援学校って区別されがちですよね
    軽度程度でしたらやっぱり支援級に進まれる方多いんだと思います...
    でも
    普通級にいきたくても最終的に教育委員会が決めますのでもしかしたら...って可能性あると思うので支援級も聞くだけ聞くのは保険としていいかなーと思います

    年長さんで時間があまり考える時間無いと思いますが
    応援しています( ´ω` )/

    • 6月18日
  • はる

    はる

    もしも相談へ行かなくても保育園の様子などで教育委員会で決められるんですか?
    支援級になったとしても保育園の今のお友達と遊べるんでしょうか?

    ありがとうございます(^^)

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教育委員会はIQ重視みたいです...最近は保護者などの意見も尊重してるようなので昔に比べたら希望に沿って就学しやすくなったみたいです!
    (先程普通級も教育委員会通してryとお伝えしましたが🙇‍♂️普通級でしたら地域によっては教育委員会通さなくても大丈夫だと思います)

    学校によりますが普通級との交流もたくさんあると思うので大丈夫だと思いますよ( ´ω` )/

    • 6月18日
  • はる

    はる

    普通級との交流もあるんですね!
    安心しました!
    ありがとうございます!

    • 6月18日
TAT

支援級に対する抵抗感があるのも解ります。

けれど、診断をされていて療育に通われているのであれば、支援級に入った方が学校生活が送りやすくなると思いますよ。

普通級に行かせたいお気持ちは理解出来ますが、普通級から支援級に結果的に転籍する子が多いのも事実です。
二次障害になってからではもっと大変になりますよ。

支援級に入っても交流が盛んな学校であれば、通常級にいる時間の方が長い場合もありますし、
理解が難しい科目のみ支援級で勉強する事も可能だと思います😊

今までのお友達とも同じ学区でしたら遊べますよ😊

あと、基本的に今は、通常級へ行くか支援級へ行くかは希望を聞いて頂けますし決定権は教育委員会より親にありますので、そこは心配しなくても大丈夫ですよ👍

一度、就学相談行ってみても良いと思いますよ。出来れば支援級見学に行ってみると良いと思います。
見学へ行ってみると、支援級に対する考え方が変わると思います😊

  • はる

    はる

    詳しくありがとうございます!
    昨日電話をして2週間後くらいに担当から電話があると言われました。

    • 6月18日
  • TAT

    TAT

    入学までまだまだ日数はあるので、色々相談してみて良い方向へ進むと良いですね😊✨

    • 6月18日
もこもこにゃんこ

支援級は全く考えてないですか?
少しでも考えているなら相談に行ってみて良いと思いますよ。
うちの子は今支援級ですが、軽度で普通級でも大丈夫そうと言われるくらいのレベルです。
うちは、直接小学校に相談に行って見学などもしましたよ😊

  • はる

    はる

    ひらがなの読み書きもある程度できてるし支援級行くほどではないかなぁと考えてました。
    相談してみて支援級の方が良さそうと言われれば考えようかなと思ってました。
    とりあえず連絡来るのを待ってみます。

    • 6月18日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    勉強に問題なくても、ジッと授業を座って受けるのが辛い、とかお友達とのコミュニケーションに問題がある、とかそういう事で支援級に行く子もいます。
    うちも特にIQなどは問題無さそうですが、気が散りやすかったり気分の波があるので、支援級にしました。

    • 6月18日
  • はる

    はる

    そうなんですね。
    息子のためになるよう相談しながら決めようと思います(^^)
    ありがとうございます!

    • 6月18日