※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅ✱︎
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で切迫早産のため退職を決めたが、夫が理解せず、家事も求められて悲しい。

いつも相談させて頂いてます。

もう辛くて辛くて耐えられないので少し吐かせてください。

妊娠8ヶ月。来週で9ヶ月になるのですが、今までずっと家計のこともあり、体調が悪くても立ち仕事で休憩なしでやってきました。

妊娠後期に入ってから身体が思うように動かなくなり、お腹の張りが酷く休んでも治らない為病院に行くと、子宮頸管が短く切迫早産なので安静にと診断を受けました。

仕事中動機や息切れしてしまったり貧血で倒れそうになる事も多々あり、立ち仕事はわたしの中でもう続けられないと考え、自分の身体と赤ちゃんの為と思い産休目前に退職することにしました。

わたしの中ではこれまで頑張ってやってきたのですが、夫は「妊娠中仕事して当たり前」「仕事辞めたんだから家事は全部やって当たり前」という考えのようで、とても悲しいです。

仕事辞めた際も、わたしはこれから出産に向けて暖かい言葉をかけて欲しかったのですが、それもなく、辞められて迷惑という態度が伝わってきて、夫が冷たく家事もあれやれこれやれ増やしてきて、もう心が折れそうです。

コメント

ケンタロー

妊娠中の体のことは女性にしかわからないけれど、分からないからこそ出来ることを協力して欲しいですね。
何かあってからじゃ遅いのに。

• じゅ✱︎

じゅ✱︎

コメントありがとうございます。
    本当、そう思ってしまいます。今までも旦那が家事を全くやってくれない為、わたしが仕事をしながら家事も全部やってきたのですが、更にあれもやれこれもやれと言われ、もう限界です。男の人にはわからないのでしょうか。

• 11月26日
にゃん

!Σ( ̄□ ̄;)
大丈夫ですか??

衝撃的すぎて!!
私なんて悪阻が酷かったから。
妊娠3ヶ月で休業して今も家でゴロゴロしてますよ
( ; ゜Д゜)

妊娠の辛さなんて男にわからないのはわかりますが。
わからないなりに、わかろうと努力してほしいですね、、、

いや~
女の敵!!!(^_^;)
妊婦の敵!!!

そりゃ、心折れますよ。
私なら。
泣いて家出しますね。

• じゅ✱︎

じゅ✱︎

そうなんですよね、分からないなりに分かろうとしてくれたら違うと思うのですが今まで多少無理してまで動いていたので、ここにきてサボってるように見えてしまっているのかもしれないです。もう心折れまくりで、家に居たくないです。

• 11月26日
ゆう

そんなふうに言われるとは。うちなんか妊娠が分かった時に早く辞めてほしいと何度も言われました!家事もある程度済ましてたら文句言われた事もないです。

• じゅ✱︎

じゅ✱︎

コメントありがとうございます。そういう旦那さん羨ましいです。家族を守る父親の自覚があるんですね。わたしは仕事辞める話をしたら、お金の話をされたりでもう嫌です。

• 11月26日
  • ゆう

ゆう

実家等帰れないですか?切迫早産は本当に安静にしてないと赤ちゃんが下がってきてるので破水する確率が高いです!ちなみに私が今切迫早産で入院中です。

• 11月26日
  • じゅ✱︎

じゅ✱︎

産後に実家に帰る予定で、出産は今住んでいるところでする予定なので、実家に帰ってしまうと何かあった時に車で2時間弱かかってしまうので、なるべくこっちで生活を考えていたのですが、今日夫と話し合いそれでも理解がないようでしたら、実家に帰ります。

切迫早産、安静にしてないと危険ですよね、、、
    分かってくれるといいのですが、、、

• 11月26日
まるまり

お辛いですね。
周りの方はともかく、身内であるだんなさんに冷たい態度をとられると本当に辛いですよね。

妊娠8ヶ月後半まで立ち仕事を続けられたなんて凄いですよ。
私も仕事をしてますし残業もありますがデスクワークです。立ち仕事だったら到底無理だったなあ、と素直に思いますもの。。。

何かあったら大変。あと少しでの退職は悔しかったと思いますが、赤ちゃんを守れるのは、じゅ✳︎さんだけですから、悩んだ結果のご判断と思います。

男の人は妊婦の気持ちはなかなかわからないですよね。
辛さもかわれませんし。
会社にも、女性ですが、妊婦の気持ちが分からず、悪阻のひどい人に、妊娠を理由に休んでばかりで迷惑と文句を言う方がいましたから。
ましてや男性なら、なかなか理解できないかもしれないですね。

きっと今までじゅ✳︎さんが気丈に働いてこられたから頼りにしていることもあり、子どもが生まれたらお金もかかる心配もあり、旦那さんも態度に出してしまわれたかもですね。

医師からの診断書をとっていれば、お仕事も退職でなく欠勤になったとしても籍は置いておけたのでは?もう無理ですか?
旦那さんにも見せたほうが良いです。
なんなら次の診察のときに医師か助産師に今の状況を伝え、その次の診察のときに旦那さんを諭してもらっては?

また、旦那さんの風当たりが強ければ、日中親御さんに来てもらって家事を手伝ってもらい、安静にする時間をとっては?

とにかくストレスはお身体に触ります。泣きたい時は泣き、ためこまず、かけがえのないご自分と赤ちゃんを第一優先に過ごしてくださいね!!

• じゅ✱︎

じゅ✱︎

1番側で支えて欲しい旦那に素っ気なくされるともう子育てにもこれからの生活にも自信がなくなります。

そう言って頂けると頑張ってよかったと思えます。ありがとうございます。やはり男の人にはなかなか理解しがたいのかもしれないです。

仕事は産休に入るまでは頑張る予定で切迫早産の診断を受けてからもしばらく出勤していたのですが、切迫早産なので負担の少ない仕事にして欲しいと伝えたところ「仕事に来るならどんな仕事もやらせるから」と言われたり上司に「俺、肩が痛いから仕事できない」と言われ体力仕事をされられ、続けられないと思い退職を選んだんです。

少しの間実家に帰ろうかなと思いました。色々なアドバイス嬉しいです。ありがとうございます。

• 11月26日
  • まるまり

まるまり

職場の人、上司!?
    ひどいですね。もうマタハラのレベルですよ。人の上にたつものが、母性の保護とか、労基法とか全然知らないのでしょう。本当に良く耐えましたね。。。
    確かにそんな職場では復帰してからも前途多難でしょうから、辞めて良かったですね。
    その上司でなければ続けられた悔しさはあると思いますが。

旦那さんと話し合い上手く行くと良いですね。
    ご実家が受け入れてくれるなら帰るのもありですね。
    とにかくストレスを溜めないこと。身体を守ること。
    何かあってからでは遅いです。
    応援します^ ^

• 11月26日
yk♡

妊娠後期までお仕事されて、大変でしたね(´;ω;`)
私も家計が厳しいため、今8ヶ月ですが週3日程度働いています。
幸い私は座り仕事なので、体は大丈夫ですがしんどいですよね。
お気持ちすごくわかります。

近くに頼れる家族や友人は居ますか?
ストレスや無理は体にも赤ちゃんにも良くないですよ(´;ω;`)

家事は体の調子がいい時に休み休み
ゆっくりやるので良いと思います!

妊娠は病気じゃないと言う人も居ますが
子供をお腹の中で育てているのだから
普段通りに出来ないのは当たり前です!

ご主人に理解してもらえるように
しんどいし、辛いとは思いますが
話し合うのが良いかもですね…

私の旦那も、最近まで働いて当たり前。
家事もやって当たり前。
そんな感じでした(´._.`)
ですが、お腹が出てきて自由が効かなくなってきたのが
やっと分かってくれたのか、最近は手伝ってくれるようになりました。
ここまで来るのに、何回も話し合いましたし
喧嘩もいっぱいしてきました(;•̀ω•́)

週数も同じですし、無事にご出産される事を祈ってます( • ̀ω•́ )✧
頑張りましょうねっ!

長々と失礼しました…💦

• じゅ✱︎

じゅ✱︎

座り仕事でもしんどいですよね。

実家が少し離れているのですが、しばらく実家に帰ろうかなと思います。家事も全部わたしがやっているのですが、少し前に喧嘩になり、ゴミ捨てだけやってくれるのですが、ゴミ捨てだけ?って思ってしまいます。

話し合い大切ですよね。言いたいこと言えず溜まっているので時間作ってもらおうと思います。

旦那さん手伝ってくれるようになってよかったですね(´>_<`)わたしと同じ思いをしてる妊婦さんがいないといいなと心の底から思います。

おたがい頑張りましょう。長文でありがとうございます。

• 11月26日
  • yk♡

yk♡

うちもゴミ捨てから、少しずつでした(´._.`)

言いたい事が言えず溜め込んでいた分
    ちゃんと吐き出して分かってもらえるといいですね(`・ω・´)

実家に帰ってゆっくりするのも息抜きになって良いと思います!
    無理をなさらず残りのマタニティ生活
    楽しめるように頑張りましょう♡

• 11月26日
のんびり中ママ

信じられませんo(`ω´ )o
妊娠中の体調は人それぞれ違いますし、仕事して当たり前なんて思われてるなんて…
今時💦
じゅさんや、赤ちゃんに何かあったらどーするんですかね。

優しさが全くないですね…
出産してからも心配です💦
私だったら実家に帰ります😩

• じゅ✱︎

じゅ✱︎

本当、当たり前じゃないってこと分かってもらいたいです。一度無理をしすぎて流産してしまっている為、今回は慎重に生活しているにも関わらず夫は無神経で、健康に産まれてきて当たり前っていう考えがあるんだと思います。

産後、実家に帰る予定でしたがもう帰ってしまおうかなと思います。

• 11月26日
ババ

旦那さんも今の状態を把握してもらう為に一緒に病院へ行き、担当医が協力的な感じであれば少し事情を話して旦那さんにも現状理解と働けて当たり前だと思うな。ってことを医者から話して貰ったらどうでしょうか?
そのままいくと自宅安静じゃ済まなくなりそうですよ。

• じゅ✱︎

じゅ✱︎

来週検診があるので、その際相談してみようと思います。自宅安静で済まなくなってからでは遅いですよね、、、

• 11月26日
まや

えー😭😭😭😭
じゅさん頑張りましたね…
もう頑張らなくていいですよ。

家事も適当にしましょう。なんか言われたら「赤ちゃん死んじゃってもいいの?」と言いましょう。切迫早産って、本当に危険ですよ。

私の主人も最初は、横になっていたら「切迫早産なんて大げさ、家事くらいできるでしょ」と言ってましたよ。
張り止めの副作用とか本当に辛くて吐いたのを見てから、ちょっとずつ気を使ってくれるようになりました。

今も体調悪くて育児しないといけないときは、わざと「仕事なんとかして帰ってきて」というときあります。頻繁じゃないですよ😂本当に緊急時です。

そうしたら早く帰宅したり…してます。

辛いんだ、大変なんだ、切羽詰まってるんだと分からせるのも大事ですよ!

• じゅ✱︎

じゅ✱︎

仕事を辞め家事もゆっくりやろうと思っていた矢先、夫の無神経な言葉に悲しくなり、男の人には切迫早産の危険性とか、わたしがどれだけ不安な生活を送っているか全く分からないんだろうなと思いとても悲しいです。

実際に吐いているのだったりそういった所を見ないとなかなか分かってもらえないですよね。自分の子供なのに、なんでそんなに無責任なんだろうと...

旦那さん理解してくれるようになったんですね。わたしの夫も分かってくれるようになったらなと思います。もう少し伝えてみようと思います。

• 11月26日

私も28週3日目までずっと立ち仕事でしたので、じゅ様のお辛い気持ちすごく分かります。
私もつわりや貧血などがあって動機息切れもありましたし、仕事を休んでしまうこともありました。

じゅ様は家計の為にとギリギリまで働かれるおつもりだったとは思うのですが、自分の身体とお腹の子を犠牲にしてまで働き続ける必要なんてありませんし、退職されたみたいで本当に安心しました😢
お腹の子の母親はじゅ様しかいないのですから!
切迫早産だったりですごく体調も優れないでしょうし、絶対安静の中主婦業もしっかりされてて頑張りすぎですよ本当に。。

それにしてもじゅ様の旦那様ひどいと思います。
男性は女性の妊娠中の辛い日々だったり逆にお腹の子への愛おしさを経験できない分、もっとじゅ様に寄り添ってあげるべきです。
母体とお腹の子を本当に大事に思ってるのなら。
それなのに自分の気持ちばかりを主張していて、自分自分になってますね。
私だったら自分の親や友達に相談をしますが、じゅ様は近くにそういった頼れる方はいらっしゃいますか?
もし近くにいらっしゃらなければ私は自分の意見をしっかりと伝えてそれでも分かってくれないようでしたら家を出て実家に戻ります。

週数も近いので他人事とは思えず、図々しい事を言ってしまいすみません。

• じゅ✱︎

じゅ✱︎

立ち仕事辛いですよね、今月いっぱいで退職なのですが、今日最後の出勤してきました。職場での冷たい言葉に悲しくなり、夫にも素っ気なくされ、わたしにはもう何もなくなってしまったかのように、自分の存在がちっぽけに感じてしまいます。

ここで、こうやって分かってくれる同じ妊婦さんがいるだけ救われています。

あまりにも色々やってと言われると、わたしの夫にはまだ父親になる覚悟がないんだなと感じてしまいます。

今夜夫が帰ってきたら話し合いします。理解してくれないようでしたら、実家に帰ります。

長文でありがとうございました。

• 11月26日
ありす

旦那さんがそんなだとツライですね
大丈夫ですか⁇
赤ちゃんの為を思って退職した判断は間違いなかったと思いますよ、偉いです!もう少しで産休だからと我慢していては何があるかわかりませんもんね。
よく頑張ってきましたよ、お疲れ様でした^_^
今って妊娠してても働く女性が多いから、うちの旦那も職場で沢山そういう女性を見てて、初めのうちは何を言っても流され、軽くみられてましたよ
お腹張っても義理母との買い物に付き合わされたり 家事も不機嫌丸出しで少しやる程度で ほんとケンカばかりで。結果、酷い張り→出血→自宅安静→入院→退院→再入院&子宮口を縛る手術して未だ寝たきりです私。体質もあるだろうから全てを旦那のせいにはしてませんが、かなり恨みましたよ!今になってようやく重大さに気づき改心してました。私の話になってすみませんが、我慢してるとやはりストレスからか悪い方へいくこともありますよと。私みたいになって欲しくないので、赤ちゃんを一番に考え 実家に帰るとか じっくり話し合う時間を作るとか、解決できたらイイですね(><)長文失礼しました

• じゅ✱︎

じゅ✱︎

まだまだ男の人には理解できない社会なのかもしれないですね。

ありすさんも大変でしたね。なんで、大変な事態になってからじゃないと気づかないんですかね。わたしもきっとありすさんの立場になったら夫のこと恨んでしまいます。

今日夫が帰ってきたら、話し合いしたいと思います。長文でありがとうございました。

• 11月26日
  • ありす

ありす

ほんと、男って‥悲しいですよね。
    私も切迫早産でここまできて、37週までもちこたえられるか毎日不安です。お腹の子を守ってあげられるのは結局自分のみだなって改めて思ってます‥じゅ✱︎さん、職場でも家庭でもツラかったと思いますが 負けないで下さい(><)元気な赤ちゃん産む為ならどんな事も乗り越えましょ❗️頑張ってる妊婦さん、沢山います、独りじゃないですよ😄

• 11月26日