※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子を一人でお風呂に入れるため、バスチェアを検討中です。お風呂での落ち着きがない様子に困っています。バスチェアの使い時やオススメ商品、他の方法があれば教えてください。

11ヶ月の息子を一人でお風呂に入れるためバスチェアの購入を考えています。

今までは一緒に入り先に息子の体を洗い、スイマーバで泳がせてる間に私が体を洗っていたのですが、暖かくなり湯船につからない日も出てきて
その場合浴室の床に座らせておもちゃを渡して遊んでいる間に私が体を洗っています。

ですが、おもちゃに飽きてシャワーや排水口を触ったり、浴槽や私ににつかまり立ちをしたたりと落ち着きがありません。滑ると危ないですし、私も落ち着いて体を洗えません。
浴室にお湯をはらずサークルがわりに入れておいたりもしましたが、足を滑らせてたのでやめました。

なので、バスチェアを買おうかと思っているのですが
浴室も狭いし、もう11ヶ月なのですぐ使わなくなるんじゃ?と思って未だ検討中です。

みなさんバスチェアはいつまで使いましたか?
それか買わずにお風呂に入れるいい方法があれば教えてください。
あと、バスチェアでオススメのものがあればそれも知りたいです。
よろしくお願いします!

コメント

しーちゃんママ

バスチェアから脱走して同じことしそうですよね?(^^;;
うちも目を離すと何をするかわからないので、脱衣所にハイローチェアを運んで座っててもらっています。服をきたまま。
そしておもちゃをもたせて遊ばせておいて、扉をあけたまま私が洗っています。
ハイローチェアだと固定しているので脱走もできないし服を着ているので風邪もひかないかなと。
たまに泣いてますが、ごめん!待ってて!って感じです(笑)

宗英ママ

抜け出すようになってからは邪魔なので片付けちゃいました(^◇^;)
ローチェアで抜け出さない子ならもしかしたら大丈夫かもしれませんがうちの子はホントじっとしてない子なので…笑。アンパンマンのやつ持ってて前におもちゃのバーがあるのでしばらくはそれで遊んでましたよ☆そのバーがあるから簡単には立てませんがそのうちコツを掴んだらすぐ出れるようになっちゃいました!笑。

今は同じく、浴槽につかまり立ちしたりしますがウロチョロさせちゃってます!でも危なくないようにマットひいてますよ☆滑りにくいし、もし滑っても痛くないし、ないよりはあった方がいいと思います(´▽`)ノ

りぃりぃ

バンボお持ちならそれをお風呂で使えばいいと思います。うちはまだ腰座り前ですが便利です。
友達はアンパンマンのおもちゃが前についたバスチェアーがとても役立ったと言っていました。

宗英ママ

動くようなったらバスチェア出たがりました(ノ_<)
しまいには自分で脱出するようになりました(笑)
確か9ヶ月くらいだったと思います(^◇^;)
バスチェアを買うなら
夢中になれそうなおもちゃを探してみるてもいいかもしれません(*^^*)

りたん

回答ありがとうございます。
その方法一度試してみたいと思います!泣き叫びそうですが^^;

ちなみに自分が洗ったあと、赤ちゃんを脱がせて一緒に入る感じですか?

りたん

バンボも持ってないんです。
アンパンマンのですね!チェックしてみます!

りたん

回答ありがとうございます。
じゃあ9ヶ月からはバスチェアは使ってないんですかね?今はどのようにお風呂に入れてますか?
リビングでローチェア使ってますが、そこから抜け出すことはほとんどないので(出たいときは泣き叫びます^^;)
バスチェアも大丈夫かと思ってました。わたし考え甘いかもです(@_@)
バスチェアのほうが抜け出しやすい構造なんですかね?

しーちゃんママ

そうです!
まず自分が洗っちゃって、終わったら脱がせて入ります。
終わったらバスタオルで包んでハイローチェアに置いて、自分をささっとふいて、裸のまま寝室へ。お互い着替えです(^-^)

ちゃいす

バスチェア使ってましたが、つかまり立ちができるようになって脱走するようになり最近使わなくなりました(*_*)
最近まで私が洗ってる間、浴室前のハイローチェアで待たせるもギャン泣き。何か月経っても一向に慣れないので止めました。

お湯を張らないなら、空の浴槽の中に一緒に入ってそこでママが洗ってはどうでしょう。
狭いとは思いますが、滑りそうになっても対応しやすいし危ないものは触れないですし。

今からバスチェアを買うのはちょっと勿体なさそうですね(^^;;

りたん

急がなきゃいけないけど、あわてなくて済むのはいいですね
ありがとうございました!

りたん

やっぱり泣きますよね^^;
結局たいして使わないことになるとあたいなくて踏み切れないです(@_@)もっと早く買えばよかった...
浴槽に一緒に入るのは思いつきませんでした!やってみます!ありがとうございます!

りたん

脱出しなきゃいいですけど脱出しちゃったらほんと勿体無いことになりますよね(¯―¯٥)
やっぱりアンパンマンですか!購入する際は第一候補にしようと思います☆
その前にまずはマットひいて入れてみます!