※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいと
妊活

基礎体温を1年ぶりにつけ始め、低温期が35.7℃、高温期は36.6度で変動。気温の変化が体温に影響するか気になる。

先月から1年ぶりくらいに基礎体温をつけ始めました。

今までは覚えていた時しか付けていませんでした。

急に寒くなったからか、今月の体温は低温期が35.7℃ほど。

現在高温期10日目で36.6度くらいを0.3度くらいを行ったり来たりです。

2年前に、気分で1ヶ月くらい測っていたのですが、低温期でも36.2度ほどあったかと思います。
その時は秋だったと思います。

やはり、気温が急に下がると基礎体温にも影響はあるのでしょうか?

コメント

nimi

私も外気が低いと体温下がったことありましたよ☺︎

  • らいと

    らいと

    そうなんですね!
    高温期なのに、一度上がりおととい、昨日、今日と急に気温が10度きったせいか基礎体温も36.6度ほどになってしまい少し不安になってました。

    • 11月26日
たま

夏場は主人がエアコンつけてないと眠れないので、ガンガンつけてた時期は基礎体温が軒並み低かったです!
なので私はとても関係あると思ってます(o_o)

  • らいと

    らいと

    やっぱり影響ありますよね。
    仙台在住なんですが、10度いかない日が続いていて高温期?という微妙な体温になっています。
    0.3度から0.5度の差があれば大丈夫ですよね...

    • 11月26日
  • たま

    たま

    確かにここ数日かなり寒いですよね(ノД`)
    仙台…今行ってみたいところのひとつです( ´ ▽ ` )
    基礎体温は測る時間とか一瞬の寝起きの具合とかでも少しは変わるのかなと思います。でも気温は大きい要素だと思います!私は高温期でも36.6-36.8度台がよくありました!そして低温期は36.1-36.3度台とかでした。

    もし心配が続くようでしたら、これからの冬に備えて寝てる間に身体をあっためる方法を考えてもいいかもです。
    苦しくない程度に厚着したり、腹巻きとか、毛糸のパンツとか、電気毛布とか、寝る時露出してる首元を何か巻いたりして温めるのも血管が集中してるのでいいと思います!!(●´ω`●)
    高温期がずっと続きますように!!

    • 11月26日
  • らいと

    らいと

    腹巻、モコモコ靴下、首に巻くやつは既に実践しています。
    電気毛布は基礎体温に影響しやすいと聞くのであんまり使っていません。
    腹巻は日中のみ、寝ている時は外すようにしてるのですが、寝ている時もしてて大丈夫でしょうか?
    腹巻が先週からつけ始めたので、着けて寝ていいのかよく分からず、とりあえず外しとくかみたいなノリです笑
    腹巻して寝てもいいならしたいです...

    • 11月26日
  • たま

    たま

    もう実践されてましたか!失礼しました(>人<;)

    まわりに腹巻き信者が多いので私は24時間、入浴中以外は常に腹巻きをしています…ヽ(*´∀`)
    あっためグッズの中で他より一番信じてるかも知れません笑
    個人的には腹巻きがないとお腹がスースーする気がして、気になります笑
    寝る時はおシルクの…腹巻きとか…本当はつけたいですけど、高いから迷ってます(;´д`)

    • 11月26日
  • らいと

    らいと

    着けても大丈夫なんですね!ありがとうございます(^ω^)
    葉酸サプリも飲んでてベビちゃん待ちです(^.^)
    今月は下腹部痛がいつもと違うので病気か妊娠か、ちょっとだけ期待してます笑

    • 11月26日
  • たま

    たま

    ぜひ着けて寝ちゃいましょう!!
    ベビちゃんやって来てくれてたら嬉しいですね(*☻-☻*)
    私もお祈りしております(*´ω`*)

    • 11月26日
  • らいと

    らいと

    ありがとうございます(^ω^)
    今日から着けて寝ます!

    • 11月26日