※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

夫婦で土日休みのお仕事。平日休みの旦那さんについての相談。他の旦那さんの話を聞いて、土日ワンオペは大変だと感じる。自分も平日保育園送り迎え一人でこなしている。平日休みの旦那さんが羨ましいと感じる。話を聞かせてほしい。

平日休みor土日休みの旦那さんについて。

私たち夫婦は土日休みのお仕事です。
この前職場の先輩が
「うちの旦那は平日休みだからさー。
平日の2日間は保育園の送り迎え
行ってくれるけど、土日はワンオペで
きっついし…しかも平日2日も旦那は
自由な時間あるし、ズルいよねぇ…」
と、言っているのを見て、
土日ワンオペは本当にキツイな…
そして、確かに旦那さん平日2日も
完全にフリーの1人時間があるのは
羨ましいな…🤤と思って話を聞いていました。

私は夫婦共に土日休みで、家族でお出かけ
できたり出来ていいなと思っているのですが、
上の子の育休明けで仕事復帰したときに、
平日の保育園の送り迎えが全部自分ひとりで
こなしていたのですが、それを2日だけでも
担当してもらえたら、少し気持ちには
余裕ができたのかなあ…とか思ったりしました。

平日にお互い仕事だと大体の家事や
子どものことは私がしないといけないので、
少しだけ平日休みの旦那さんが羨ましく
思ってしまいました😭

どちらがいい!とかはないのですが、
平日休み、土日休みの旦那さんを
お持ちの方、なんでもいいので
お話でも愚痴でも聞かせてください🌟

コメント

ひろ

うちは、平日休みだったのが去年土日休みに変わりました。
なので、平日休みのいいところ困るところも土日休みのいいところも困るところもどっちもわかります!
でも慣れもあって平日休みが好きだったなーと思うんですよね😂
土日、私と子供だけなのをいいことに、公園帰りに夫がいたら行かないカフェに行ったりとか、気軽にマック買って帰ったり、ちょっとした贅沢ができなくて…😂
子供ベビーカーで昼寝中のカフェタイムが恋しいです😭

はじめてのママリ🔰

土日休みですが、会社役員の付き合いなどでゴルフ行ったりとかで1日夜も遅いこと多々あります。平日も会食とか。
子どもがパパに懐いてるし、1人で2人連れて遊びにはなかなか行けなくて😅
YouTubeや映画の日にしてます。
平日保育園なので、平日休みだと夫婦で楽しめそうですよね!でも土日休みのリズム、好きです☺️

うちは土日休みですが、激務で月2日くらいしか休みありません🤣色んな意味で大変です🥹

ただ、上の子が小学生なので思うんですが、私は土日休みの方がいいですね✨小学生って6時間の日は帰宅が16時過ぎるし、習い事もあるし、なくても友達と遊ぶので、家に帰って来るのは18時ぐらいです。宿題もあるので、もうどこも行けません🤣💦

しかも体力有り余るので、土日にどこにも行かないのは不可能…🥹なので土日にいて、どこか遊びに連れてってくれるとありがたいです❤️

はじめてのママリ🔰

土日休みの旦那さんが羨ましいです😅
うちは平日休みが多く、土日休みでも自分の趣味に行きます😂
(今日も休みですがいません🤣)
平日は私はパート、子どもは幼稚園で降園後は習い事や公園で毎日何かしらやることありますが土日はやはり友達を遊びにも誘いづらいですし、そうなると子どもと2人で1日過ごさないといけないので。
まだ子ども1人なので、そこは少し楽ですが💦

はじめてのママリ🔰

土日にパパいないのは私はきついですね💦
どこも人混みだし家族連ればかりだし、土日はわざわざママ友とは遊ばない人が多いし。

夫は土日休みで祝日は仕事あるので、祝日がほんと憂鬱です😂エリア的に同じ会社に勤める旦那さんを持つママ友が多いので、一緒に遊んだり出来てますが…
これが毎週土日となったらほんと無理です。

たんぽこ

うちは土日休みですが、今は平日休みの旦那さんが羨ましく思います🥺
遊園地やホテルなども安くとれるし、空いてるだろなーいいなーとか😂✨
でも平日休みだと、小学生に上がったら子ども達も平日ほいほい休めるわけでもないので、休みが合わなくてどこ行くにもちょっと大変だなーなんてのも思います🤔

ママ🔰

うちは自営業で金〜月が営業日。
火〜木は事務作業などで休みなし😅
ただ朝は9:30頃まで、
帰宅は18:30〜19時です。

一人目の育休の時はしんどかったです😑
復帰したら土曜はまったり家で。
日曜は同じ境遇のママ友と遊ぶ。
たまに平日旦那がお迎え行ける日は残業する。
平日有休とって遊び行く。
→空いてるから快適
といい事ばかりです。

二人目育休中、週末は基本出かけず😂
ご飯も上の子と適当に食べる。
正月とか旦那が居ると毎食キチンと作って…がしんどかったです🤣

うちは家庭の事も子供との遊びもしてくれる人ですが、
あまりせず、勝手に予定立てる旦那さんとかと土日休みが一緒だと大変だろな…と思ってす😭

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は平日休みです!

子供は幼稚園バス利用で送迎もないので、旦那は休みの日、自由な時間です😭
普段、朝から夜中まで仕事で居ないので、育児家事も全くやらないですが…労働時間も長いので仕方ない!と割り切ってます😮‍💨

私は平日働いて土日は子供と2人で過ごしてますが…
本当に仕事の疲れが土日に出てしまいまともに構ってあげれる元気がありません😭

掃除や買い物も行きたくても息子に邪魔されたりスーパー行かないよー!と言われたりでスムーズに何も進まなく更に疲れて来ます。笑

土日居てくれたらなぁ!と毎週毎週思うので土日休みの方が私はいいです😭

yocco

旦那は完全土日休み(月から金の祝日は勤務)、私は一応土日祝休みですが月2回ほど土日勤務があります。
今日も勤務だったので旦那に任せました。
遊ばせるネタはほぼテレビかYouTube、お昼はマックデリバリーで、外に連れ出したりはあまりしてくれません。
でもパパママの役目が違うと子供心に思ってるのか?子どもたちもパパだけの時には、公園行きたいとかいわないようです😂
やってくれることには感謝していますが、面倒くさがりの旦那、下の子のおむつは半日で1回くらいしか変えてくれなくて、帰るといつもパンパンなのだけはどうにかして欲しいです😠