※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ🔰
住まい

【北海道の千歳市にお住まいの方】1歳1ヶ月の男の子がいます!夫の転勤で…

【北海道の千歳市にお住まいの方】
1歳1ヶ月の男の子がいます!
夫の転勤で来月から千歳に住む事になりました!
行ったことがないので、どこに何があるのかまだ分かりません💦ベビー食材など品揃えが良いお店、遊ばせやすい場所や子連れで行きやすいお店、保育園や小児科の評判など、住んでいる方の情報が知りたいです🙇🏻‍♀️
雪国も初めてで、知人もいないので不安になっています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

千歳は狭いので、車10分走らせれば何でもありますよ!
ベビー食材なら、西松屋、バースデー、コープや、公園はかなり沢山あります。大きい支援センターは2か所、始めてのかたにも話しかけてくれたり、幼稚園保育園の相談にのってくれるような方もいます。
保育園も比較的どこも評判よくて悪い噂は聞いたことないです。狭いのですぐ噂広がりますので。
小児科は、周りで行ってるのが多い小児科は、おひさまクリニック、北陽クリニック、くみたこどもクリニックです。

千歳は子育てしやすい場所だと思いますよ✨
子育てするのにあまり心配はいらないかもしれません。

• カワウソ🔰

カワウソ🔰

こんにちは😃
    西松屋、バースデイ、コープがあるんですね!支援センターも良さそうで安心しました😌 小児科、具体的に教えて下さりありがとうございます😊
    千歳は子育てしやすい…住んでいる方に聞いて安心できました☺️❣️

• 6月19日
ちょこ

千歳のどこら辺でしょうか?
千歳駅側と長都駅側で結構変わります!

千歳駅の方でしたら近場にイオンがあるのでなんでも揃いますよ🙆‍♀️
交通手段は車ですか?千歳はバスの本数が少ないので、駅から離れたところに住むなら結構大変だと思います💦

千歳は室内遊具がある遊び場が軒並み閉店してるので、基本は公園か支援センターで遊ばせてます。

保育園は認定こども園が多くて人気ですね。0歳は入りやすいですが、1歳だと入りにくいかもしれないです🥲

• カワウソ🔰

カワウソ🔰

こんにちは😃
    千歳駅側に住む予定です!イオン便利なんですね♩車で生活しようと思っています🚙雪道は走ったことないので冬場はドキドキですが🥲

やはり支援センターが良いのですね!雪が積もったらセンターかイオンで走らせるしかないかな😅我が家は狭い物件なので😩

保活はどこも大変さは一緒ですね🥲

• 6月19日
みぃ。

3年ほど千歳に住んでたことがあります。
妊娠、出産千歳でお世話になり、長女が1歳の頃転勤で千歳から出ました。
車が必要です。
子供用品はイオン西松屋バースデイがあるので私はバースデイで揃えました。
車があるのでしたら
スーパーはトライアルで買い物することが多かったです。
病院は千歳私立病院に行ってましたが病院も選択する程度にはあった気がします。
遊び場は子育て支援センターに週4ほどで通ってました。
たくさん遊ばせることができる上に行くたびに先生とお話ができ相談に乗ってもらってました。
そこの先生が千歳は周りの地域にお手本にされるくらい子育てに力をいれてるっておっしゃってました。
実際に転勤等でいろんな地域行ってますが子育て支援センターの行きやすさは千歳が1番だったなと思います。
保健センターの方にも子育てに不安があると伝えたら3ヶ月に1回くらい大丈夫ですか?と連絡があり安心した記憶があります。
保育園利用したい場合は結構待機児童が多いってお話は聞きましたがそれ以外には子育てはしやすい地域だと思います。

• カワウソ🔰

カワウソ🔰

こんにちは😃
    ある程度、揃っているのが分かり安心しました!ありがとうございます😊
    地域の方々も親切そうで安心しました😮‍💨
    やはり、保育園は厳しそうですね…とにかく引っ越したら相談しに行ってみます😅

• 6月19日