※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもが意地悪されたり踏まれたりした場合、どう対処すべきか。息子が嫌な思いをしつつもその子たちと遊びたがる理由はコロナ禍での友達不足。どうすればいいでしょうか?

目の前で我が子が意地悪されたり子どものものを踏まれたり(わざと)したらどうしますか?相手の親は気がついていない(ふりかもしれませんが)ようです。

また、子どもは意地悪をされてしまってもその子たちと遊びたがります。私は嫌な思いをするんだし他にもお友達がいるんだしそんな執着しなくてもと思うんですが…

コロナ禍でお友達と遊んだりする機会がだいぶ減った為、遊べるチャンスを逃したくない!というのが息子の気持ちだと思います。

どうしたら良いでしょうか?

コメント

にゃんちゅう

難しいですよね😔私も何人かのママ友で遊んだ際に長男より2つ大きい子と遊びたがって近づいて行くけど
くるな!お前とは遊ばない!みたいなこと言われるので
○○くん(息子と同じ歳)と遊びな〜
遊ぼうって言ってみたら?と言ってます😓
目の前で意地悪されたりというのはどこででしょうか?
公園とかで知らない子にってことですか?

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    今回は習い事の同級生(年長)です。習い事中に、わざと帽子を外され落ちたところ、を確認して踏まれました。また、その後遊ぼう〜といったら、息子がいるとつまんないからやだと言われました。去年は幼稚園の同級生にもやられました。

    • 6月18日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    あまり仲良くない感じなんですかね😢
    子供にも好き嫌いはあるだろうから仕方ないことだけど
    そこまでされると親としては難しいところですよね😭

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    帽子の子は、私は相手親子が苦手です。お母さんはかなりおしゃべりで、空気が読めないので苦手で😅子どもも、なんとなく意地悪でズルそうなんです。
    付き合いを母は無くしたいのですが、習い事が同じなのであまり邪険にはできない感じです…

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

場所を変えて関わらせないようにします😅

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    習い事や幼稚園で関わりがあり、場所や時間をずらせない場合はどうしますか?

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言わせますね。
    但し本人が嫌がっていないのなら仕方ありません。

    あまりにも目に余るようなら相手の親がいても「それは痛いよね!」と助太刀しますかね🤔
    我が子がやられたままで、気持ちの良い母親はいないと思います💦

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    やられてすごい嫌でなくくせに、遊びたがるので困ってます。他に遊ぶ子がいないからだと思いますが…

    助太刀はしました。しかし、相手の親も気がつかないし、子どもはやってないとか嘘ついたりします。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もっと強くなんな!
    って言っちゃいそうです😅
    泣いてもそこにまた行き着くなら本当に嫌ではないはず。本当に嫌ならそこにまた群れませんから。それなら見守るか、冒頭のように少しはやだって自分から強く言いなさいと言うと思います😅

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    私結構厳しく言っちゃうんですよね…泣くなら遊ぶな!って言うんですけど、泣かないからって言って行き、結局なくんです。馬鹿なのかなとも思うんですけど、目の前で意地悪してるの気がつかないのかフリなのか何にも言わない相手の親にイライラもします。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですか💦
    お子さんはその子とどうしても遊びたいんですかね😂
    逆に泣かされてしまうのに、どうして他のお友だちと遊ぶ気持ちにはならないんですかね🤔
    先生にはこの件、ご相談はされていますか?

    私も主様と同じように強く言っちゃいます😅
    泣かされてばっかりいると悔しいやら情けないやら複雑ですよね。

    その相手の母親はまともじゃなさそうなので、むしろ関わらない方が良い気がします💦

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    今回相談した件は、習い事で起こる事で…習い事の後はみんなすんなり帰るんですが、意地悪(ズルもかなりします)する子がよく残って遊ぶんです…。始まる前に何度も遊ばないで帰るよ、で約束をしても、そういう日に限って意地悪じゃなく優しくされて仲良く遊べたり誘われたりするんです…。私がダメというのもわかってるのか、習い事から出てくる前に誘い、出ると同時に遊ぶ場所にダッシュされます。2歳児も連れているので、なかなか制御できず…。

    幼稚園で意地悪されたりした場合は、その子には近づかないみたいです。他に気の合う友達がいるからだと思います。
    習い事は、意地悪する子(3人います)とは去年入会から一緒で、最初は仲良くしていたのと、上の子の予定や家のことなどで、時間に限りのあるご家庭ではないので遊びやすいのです。私はすぐ帰りたいんですが、遊びたい!となります…

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど。
    習い事で関わりがあるんですね。そしたら時間や曜日をずらすと言う対処は難しいでしょうか。
    もしそれが難しいのなら、別の場所にある同じ習い事を始めるか、背に腹は代えられないので今すぐ帰るなら好きなお菓子を買ってあげる、とかはどうでしょうか?

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    曜日を変えることはできなくはないのですが、コーチによってやり方やレベルが違い、今の曜日がベストなんです…。
    好きなもので釣る作戦、何度か失敗しましたがやってみます!
    なんか、意地悪する子の親は自分の子を過剰に良い子だと思っているんですよね。あと、叱らない育児なのかな?とか。うちの子が嫌われてるならむしろ離れやすいなと思ったんですが、仲良くなったり意地悪したりでよくわかんないんです…。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    お子さんのレベルやコーチとの相性、指導方針ってありますもんね💦

    我が子可愛さに自分にとって都合の良い解釈しかしない母親なんでしょうね🙍
    人付き合いって難しいですよね。相手も自分と同じ感覚とは限らないので。
    いっそその子と話すな、遊ぶなって言いたくなっちゃいますね😅

    物で釣る作戦、上手くいきますように😊
    あとは頑張っているご自身にもご褒美買ってあげてくださいね🤗

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    お金を払って習わせているのと、本人がやる気なので身になる習い事であってほしくて、曜日を変える選択肢がなかなか踏み出せずです…

    私は結構、自分の子を叱ってしまう方なので、それも良くないのかなと反省してます😭

    釣り作戦などして、うまいこと関わり最小限にしたいです!ありがとうございました😭

    • 6月18日
ままり

うちは結構そういう時手出しちゃうタイプなのでその子のママに言いな!って言ってます笑流石に直接の子供にストレートに言われたら注意してました🤣
もちろんあまりにひどかったら私も注意します!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。うちも、泣くと声が大きく目立つので、嫌だよとか、相手の親に言いなよとか言いますが、だいたい大泣きしてしまいます。相手の親が目の前にいても注意しますか?

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    しますよ!むしろ親気付けって思いながら聞こえるように言います!

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    ほんと気づけですよね。
    一昨日は注意したんですが、親がそれでもわからないらしく…うちの子が悪者(癇癪持ちとか、ワガママとか)と思ってるみたいです。

    • 6月19日