※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちママ
妊娠・出産

32週で切迫出産のため病院に入院中。退院のタイミングが悩みで、元の産院で出産したいが、37週1日に退院する必要がある可能性。どちらが良いか迷っている。

みなさんだったらどちらを選びますか?

32週で8分おきの痛みを伴う張り、頚管22mm、子宮口1.5cmとなり、切迫で出産予定の産院から近くの総合病院に搬送され、入院しています。

総合病院に着く頃には、リトドリンの効果で張りはかなり落ち着いていました。

○翌週点滴を抜いて様子を見て退院のはずが、抜針後2日目に痛みのある張りが6分間隔となり点滴再開、入院延長。

○そのまた翌週に点滴から内服に変えたところ、また2日後に痛みはないものの5分間隔でそこそこ強い張りがあり、入院延長。

○その翌日から2日、ほとんど張っていません。
トイレ、シャワー等動くと痛くない程度に張ります。

ただ、上の子の時に、自覚のない程度の3分間隔の張りで頚管36mm、子宮口空いてない状態で36週5日で一晩入院し、陣痛が強くならないことから一旦退院し、自宅へ戻ったところ出血。そこから5時間で産まれています。先生はそれを心配していて、車での移動が引き金になって同じことになりそうなので、37週までは退院させる気がなさそうです。

ここからが相談になります。
37週0日で退院する気満々だったのですが、元の産院での検診が37週1日。先生が元の産院に電話で問い合わせたところ、その検診前に陣痛が始まった場合、総合病院の方で産んで欲しいと言われてしまったそうで、37週1日に退院し、その足で元の産院に検診に行くことを勧められました。できれば元の産院で出産したいです。理由は、立ち会いができる、週2回だけど面会ができる、ご飯が美味しい、入院している総合病院はバタバタしていて落ち着かない感じがする、相部屋の人の話を聞いていると、助産師さんごとに指導内容が異なる、、、などです。

37週0日だと…
保険適用外が1日で済む。
早く家に帰って娘に会える。
陣痛は起こらないかもしれない。
でも、起きてしまったら総合病院での出産。

37週1日だと…
元の産院で産める。
薬は36週6日までしか出せないので、退院前に陣痛が始まってしまう可能性があり、そしたら結局総合病院で出産。(以前もらったウテメリン持ってるので、こっそり飲もうかとは思っていますが…)
保険適用外の日数が増えてしまう。

こんなに悩んでも、退院して陣痛こない可能性もあるし…なんだかどうしていいかわからなくなってしまいました🥲
みなさんだったらどうしますか?旦那はしたい方にしたらいいけど、陣痛は、きちゃうんじゃない?って言ってます🥲

コメント

ゆう

私も32wで、頚管長11ミリ5分間隔での張りあり、で入院してました。
37w1日まで入院してましたよ☺️土日明けがいいね、という理由で自費でウテメリン打ってました。
退院後は結局すぐに陣痛はきませんでした。子宮口は3cm開いてましたが、じんつうきたのは38w4dの検診で内診グリグリしてもらってその日に陣発数時間後に産まれました。

なかなか難しいですよね。
元の産院での出産希望なら少しでも可能性のある方を選びます☺️

• ゆちママ

ゆちママ

似てますね🥹✨自費でウテメリン打ったのですね😂
    結局切迫だったからと言っていつ産まれるかなんてほんとわからないですよね🤣
    そうですよね…お金はかかりますが、可能性、、高い方にしようかな🥲
    ちなみに、自費での入院費等がどのくらいだったか覚えていらっしゃいますか?

• 6月17日
  • ゆう

ゆう

数千円でしたよ☺️7000円くらいかな。。
    自費と言ってもウテメリンの薬剤分と手技料だけだったような🤔
    めちゃくちゃお金がかかった印象は無かったです☺️

• 6月18日
  • ゆちママ

ゆちママ

そうなんですね🤩✨
    それならアンパイでいこうかな…
    ありがとうございます😊✨

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私なら娘に会えないのも辛いしお金かかるのも経済的にしんどいので元の産院で産めるようにします🥲陣痛くるかもしれないけど、こないかもしれないし産後はやっぱり美味しいご飯食べたいです😭笑

• ゆちママ

ゆちママ

そうなんですよね😂
    来るかもしれないけど、来ないかもしれないというのがなんともで…🤣💦
    産後のご飯、重要ですよね😫

• 6月17日
ままり⭐️

上の子の事を踏まえると、陣痛始まっちゃう様な気はしますよね😂

37週1日まで居てこっそりウテメリン飲みつつ、大丈夫だったらそのまま転院の方が安全な気がします🌠
37週丁度で退院してやっぱりすぐ陣痛来て総合病院にとんぼ返りだとバタバタのパターンですもんね😹

陣痛次第ですね🤣💦無事元の産院に戻れると良いですね😄

• ゆちママ

ゆちママ

やっぱり始まっちゃう気がしますか😅?💦
    37週1日がアンパイなのかなぁ…
    今回準備してあった産後の入院バッグの中のものも使っちゃったりしたので、バタバタとんぼ返りは避けたいです😂

• 6月17日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

今回は子宮口開いてるとなると前より産まれやすそうですよね😂

やっぱり保険適用外になると高いんですよね🤔💦私も37週まで点滴してたんですが、今思うとその1日の金額がどうなってたのかよく分からないです😵

入院バッグの中、買い足したいですよね😭悩みますね😹

• 6月18日
  • ゆちママ

ゆちママ

そうなんですよね🤣💦
    ほんと、保険適用外の金額も怖くて…🥲この後出産にもお金かかるのに😨って思うと、帰りたい…
    旦那と娘のストレスも結構限界っぽく見えるのでそれも気になってて🤣
    悩みすぎてなかなか寝つけませんでした😅💦

• 6月18日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

娘さんに早く会いたいですよね😭
    総合病院どうにか退院出来れば会えますね〰️🥹
    色々上手い感じに進んでくれることを願います😂✨
    赤ちゃんももう少しで会えますね😊
    出産頑張って下さい❢🌠

• 6月18日
  • ゆちママ

ゆちママ

ありがとうございます!!
    退院できるかも、と何度も思ってのびのびになってるのでメンタルやられてますが、もう少しなので頑張ります🤣✨

• 6月18日