※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

保証人不要な理由賃貸を借りるとき(マンションかアパート)古くないの…

保証人不要な理由

賃貸を借りるとき(マンションかアパート)古くないのに保証人不要な所はやっぱりわけありなんですかね?例えば事故物件など?!!

どう思いますか?

コメント

ママリ

保証会社を利用してもらう方が滞納のときに大家側がスムーズに家賃を回収できるから利用するのだと思います。
今は保証人不要、保証会社利用は主流になってきていますよ。別にわけありではないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、勝手にわけありなのかと思ってました。ありがとうございました🙏

• 6月17日
ママリ

うちの会社も家賃保証会社の加入必須です。
保証会社の承認さえおりれば、保証人不要でも構わないです!

昔は、連帯保証人必須でしたが、今は家賃滞納した場合、保証会社が督促から回収、滞納した後の裁判、退去手続きまでしてくれるので、不動産屋としても連帯保証人の意味はあまり感じないです。
メリットとしては、大家さんの心情が良くなる、保証料が安くなるくらいです。

ただ大家さん的にも、家賃さえきっちり払ってくれたら良いという方が大半なので、うちの管理している大家さんで連絡保証人いないからNG出す人はいないです。

先週も、築2年の物件ですが保証人不要で借りられた方いましたよ!

保証人をつけない理由は、
連帯保証人になってもらうために頼むのが嫌だ。
保証人となってくれる親が高齢でつけられない。
連帯保証人になれば、印鑑証明書を取ってもらう必要がある、契約書に署名捺印してもらう必要があるので面倒。

そう言った手間があるので、保証料が高くても保証人不要で入居される方も増えてきています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く勉強になりました。私の知らないことばかりで、、、ありがとうございました🙏

• 6月17日