※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一条工務店で家建てられた方、太陽光と蓄電池のセットでつけたら売電収…

一条工務店で家建てられた方、
太陽光と蓄電池のセットでつけたら
売電収入結構いいってことで
建物自体は結構高くても売電で戻ってくるから
お得ですよ、
と言われて
FPに家計の診断してもらったら
他社の建物価格安いところで建てるより
ランニングコストとか売電とか考えると
貯蓄は将来的に増える、
1000万ぐらい安いところで建てて
将来的な貯蓄がやっとトントンになるぐらい
って言われました。
家を買う上で建物価格が安い方が
いいとずっと思ってたんですが
たしかに売電とかランニングコストとか
長い目で見ると快適にすめて補償もある
大手のほうがいいし
建物価格が高くても一条で建てるべきか
悩んでます、
一条の営業マンとFPさんに洗脳されてますかね?笑

第三者の意見が聞きたくて質問しました🤣

コメント

deleted user

一条で建てて太陽光と蓄電池つけてます!
我が家は年間の支払ってる電気代より、売電で入ってくるお金のが高いです!

安いところで建てたら材質とか気密性とかもそれなりだと思います!うちは住んでからのメンテナンス費とかメンテナンスの頻度とかアフターフォローとかを考えると建物代は多少高くてもいいって考えです!

それに一条の家は本当に快適です!次もし家を建て替えられるってなったとしても絶対一条で建てたいよね〜って夫婦で話すくらいです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    売電10年までなので、どうなんだろうーと思って🤣
    でも旦那も私も実際のところすごく気に入っています☺️
    ただ最初検討していた値段よりも1000万以上高くなってしまってるので、大丈夫かな?って不安が😂ウッドショックで値上がりしちゃってるし、、、
    太陽光何キロつけられてますか??☀️

    • 6月18日
ママリ

気密性の低いところで建てると冷暖房などの電気代もかかるし、これから電気代が高くなっていくことや、災害時を考えると先行投資かなと思って太陽光付けました😊!

太陽光つけるなら一条がダントツ安いし、屋根一体型なのでメンテナンス面でも良いと思います◎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、ほかのHMにはなしきいても太陽光のメリットをあまり言わなかったり値段もだいぶ高いので太陽光つけるなら一条ピカイチだと思います☺️
    ただ最初検討していた金額より1000万ぐらいアップなのでそこが不安で😂

    太陽光何キロ付けられてますか?😊
    最初の見積もりと比べて実際値段上がりましたか??

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰☺️

一条は自社でやってるので容量大きめでもどこのメーカーよりも安く付けれて一体型なのがいいです😊我が家は売電収入が毎月電気代差し引いてもかなりのプラスになってます✨

今は売電収入はあまり見込めないかもしれないので、蓄電池セットがいいと思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    太陽光何キロ付けられてますか😆??やっぱり一条は安く付けられますよね☺️
    今光熱費ガスと電気でエアコン使ってない4.5月で20000円超えてきてるので光熱費の面ではメリット多いなと思います😊
    ただ最初検討していた値段より見積もりが1000万以上高いので大丈夫かなー?って不安です😂FPにはいけるって言われたんですが、ほんとかよー😅って感じで笑
    最初の見積もりから実際の金額って上がりましたか??

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰☺️

    はじめてのママリ🔰☺️

    うちは10kwです🌞オール電化で12,000円くらいです😃冬は電気代の単価が上がってきてるのもあって2万近く行きました😭昨年よりも月2000円ずつくらい高いです😭

    見積からはほぼ変わらずでした😃

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日も一条に話聞きに行ってきました!
    見積もりから変わらなかったんですね!
    外構いくらぐらいかかりましたか??😆

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰☺️

    はじめてのママリ🔰☺️

    一次と二次は提携外で350万くらいかかったと思います💦
    カーポートが高いのと敷地が広いので😂

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰☺️

    はじめてのママリ🔰☺️

    金額抑えたいっていう話をした記憶が無いので始めの見積もり(予算)から上がらなかったんじゃないかな?と記憶してます😃

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    敷地の大きさもよりますね🤣
    見積もりで出された金額でカツカツなのでこれ以上上がるとなかなか厳しいです、
    オプションなになにつけられましたか??
    質問ばかりですみません😅

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰☺️

    はじめてのママリ🔰☺️

    オプションは
    ベタ基礎
    ハイドロテクトタイル
    さらぽか
    タッチキー
    アラウーノ(1箇所)
    手洗い器(2箇所)
    混合水栓
    ラクッキングリル
    食洗機(殺菌タイプ?)
    電動ハニカム(1箇所)
    遮熱ハニカム(1箇所)
    シーリングファン
    アクセントクロス(1箇所)
    自在棚(2箇所)
    ダウンライト
    コンセント
    ですかね🙄

    割引は
    カップボード(ガラポン)
    さらぽか15万引(紹介割)
    2%引(会社の提携割り)
    でした😃

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お詳しくありがとうございます💕
    カップボード当たったの羨ましいです😁💓💓

    • 6月19日