※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶
妊活

多嚢胞の妊活初心者です。排卵に不安があり、クロミッドを処方されました。効果や原因、授かり方について知りたいです。

私は多嚢胞の妊活初心者です!
自然に排卵して生理がくることもあれば、
こないことも時にはあって、、、

先月は基礎体温も2層に別れていて
採血の結果排卵していた事がわかり
(生理周期も長く、
いつタイミングとっていいか分からず、残念な事に
タイミングとれなかったんですが😭)

先月の生理後は、基礎体温がガタガタで
今月はがきそうにないので、
今日病院で生理がくる注射(プロゲストンデポー筋注)を
1回打ちました!

そして、今月は排卵もしていなかった為
クロミッドを処方されました!

排卵誘発剤を服用するのは初めてで、
きちんと卵胞が育つのかどうかとか、
中にはクロミッド効かない人もいるって
書いてあるのを見かけるので
ちゃんと排卵するのか不安です😭

クロミッド効かず
妊娠しなかった人って何が原因だったか
分かりますか🥲??

又、最短でどれくらいで授かったのか
知りたいです😌!
同じような質問いくつもあると思うのですが😖

教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

deleted user

同じく25歳で妊活して、クロミッド服用1周期目で娘を妊娠しました。息子はクロミッド服用再開2周期目で妊娠しました。
30代になって3人目妊活しましたが、その頃にはクロミッドでは排卵せずに、授からずに妊活終了しました。

  • 叶


    はじめまして☺️
    コメントありがとうございます😊

    1周期目ですか!!
    2人目の息子くんも2周期目で
    授かれたなんて
    羨ましい、、、

    失礼な質問ですが
    にこさんも多嚢胞とか
    何が排卵障害とかが
    あったのでしょうか??

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はほぼ排卵しない中等度の多嚢胞と診断されてます。

    娘を授かった時も卵胞チェック時には全然育ってない、と言われてクロミッドでも排卵しないんだ、と思って基礎体温も測るのをやめていましたが、翌月末にも生理がこなくて、検査薬で陰性見れば生理くるかな、の気持ちで検査したらまさかの陽性でした😀後からの予定日で考えるとD28くらいで排卵したみたいです。

    • 6月17日
しーちゃん

私も多嚢胞です!

上の子の時は卵管造影検査をした後にクロミッドを飲みhcg注射を打ち1周期でした。(それまで自己流というか毎日タイミングとって1年妊娠しませんでした😭)

今回の双子は1周期クロミッド+hcg注射で❌

2周期目クロミッドが効かなくなってしまい、途中からhmg注射に切りかえました。

卵胞、内膜共に4mm程度でしたがそこからhmg注射を5日間打ち

卵胞20mmの内膜12mmまで成長しましたよ☺️それで妊娠に至りました。

クロミッド服用とhcg後はデュファストン10日分服用でした。

  • 叶


    はじめまして!
    コメントありがとうございます😊

    私、卵管造影検査してないんですけど、
    大丈夫なんですかね😵

    色々詳しく教えてくれてありがとうございます☺️

    1周期で妊娠すると聞いて
    希望がみえました❤️‍🔥

    双子ちゃんおめでとうございます!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

    • 6月17日
m

同じく多嚢胞です!

生理は薬を服用しなければ、半年以上来ないこともあり、もちろん排卵はしておりませんでした。

不妊治療を本格的に始めたのは、去年の3月頃〜で、妊娠がわかったのは11月末だったので、トータル9ヶ月程クリニックにお世話になりました😮

まずは薬で生理を起こし、そのあとクロミッド1錠から処方されましたが、卵胞は全く育たず…2錠に増やしても変わらずで、タイミングをとる以前の問題でした😢😢

クロミッドが効かないため、レトロゾールという排卵誘発剤も使用しましたが、それも全く効かず…

恐らく排卵障害だったのかなあと思います。

最終的には、クロミッドとレトロゾールを併用して服用するという方法で初めて卵胞が育ち、1回目のタイミングで妊娠できました!
排卵さえすれば、妊娠しやすい体質かもしれないね〜と先生には言われました👨🏻‍⚕️
(この方法を早く試していたら、もっと早い周期で妊娠できていたのかなぁとも思います)


無月経、無排卵、多嚢胞の私でも妊娠ができたので、きっと大丈夫だと思います😌
お薬の合う合わないにも個人差があると思うので、なんとも言えませんが、、
ピッタリの方法が見つかるといいですね!

応援してます!!🌸